最終更新:

2
Comment

【2409331】御茶ノ水女子大学付属高校について

投稿者: 無謀?   (ID:mLXIY2iIIjc) 投稿日時:2012年 02月 02日 14:08

最近、子供が国立を受けたいと言うようになりました。
そこで、御茶ノ水女子付属なんてどう?という話しになったのですが、実際のところどのくらいの難しさなのでしょうか?都立トップ高校と比べてどうでしょうか?
また、学校の雰囲気。進学実績とともに、おわかりになれば、教えていただきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2409464】 投稿者: 難関校  (ID:vlzo0n7dOhk) 投稿日時:2012年 02月 02日 15:49

最近の共学人気にあおられる形で、難易度はやや落ちてきているとは思いますが、それでも都立のトップ校に比べるとかなり難しいと思います。
    レベル的にもそうですが、都立高に比べると募集定員が少ないので、合格は大変なのです。

実績は、現時点で考えた場合は十分です。
    よく指標になる東大合格者もコンスタントに一定数出していますし。
    都立から東大に進む生徒は、どうしても男子が中心になるので、女子だけであれだけの数が合格できることは、特筆すべきでしょう。

国立は、国立が好きな生徒が集まると思います。
    他の国立附属もそうですが、国立の一つの特徴は学術主義と言えるでしょう。
    受験勉強をさせるというよりは、高い教養を付けさせることが、目的なのです。
    そのあたりを勘違いして入学すると、受験対策をまったくしてくれない、などと不満を漏らす原因になります。

一番考えておかなければならないことは、女子校がいいのか、です。
    都立ならば共学、他の国立も共学ですから、比べるとその点が一番違います。
    これは他人がとやかく言うことではなく、お嬢さんがどう考えているかが重要なのです。

2. 【2409718】 投稿者: 無謀?  (ID:mLXIY2iIIjc) 投稿日時:2012年 02月 02日 19:53

娘は女子校に抵抗はないようです。
    学術主義なのも、まだ娘はわからないと思いますが、私は逆にそちらのほうが好きです。
    が、やはり入学するのは、難しいのですね。
    学校の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す