最終更新:

21
Comment

【2620522】中学校と私立高校との事前相談(東京都)

投稿者: 親   (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:31

都内私立高校の推薦入試では、中学校の先生と高校の先生との間で行なわれる「事前相談」を経てから出願する推薦制度があると聞きました。12月中旬の2日間位で一斉に行われるようですが、これは生徒1人に1校だけしかお願いできないものなのでしょうか?
単願で合格したい場合、この事前相談で第一希望の高校の返事がその場でNOだったならば、次の第二希望の高校にも事前相談してもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2622301】 投稿者: 検定  (ID:ZydF2gfNuE6) 投稿日時:2012年 07月 19日 03:16

    内申が基準点に足りないとき、英検・漢検・(数検)の合格証の写しや、
    主に9月からの模試(Vもぎ・Wもぎ・北辰、駿台)の成績表を見せると、
    不足分を補える学校がありました。
    検定は、いずれかひとつ、でしたが、級により、+2という学校がありました。
    模試の基準は、◯月以降◯科目の偏差値◯以上を◯回、とか、
    同一模試のみ・VかW・自校作成模試含めてOK、とか、学校によりまちまちでした。
    模試(Vもぎ・Wもぎ・北辰、駿台)の基準は、(Vもぎ・Wもぎ・北辰)と(駿台)で、違う学校・変わらない学校、とありました。
    通える範囲の学校の説明会で、聞いてみられるといいと思います。
    電話でも教えてくれる学校がありました。
    中学校の先生でもまだご存知ない場合があります。言動に気をつけ慎重に動きましょう。
    秋の学校説明会・相談会で、ほぼ確約にしてから、12月の学校相談に持ち込むと安全でしょう。

  2. 【2622444】 投稿者: 事前相談っていう制度  (ID:NLmZUSeBmqA) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:53

    この事前相談っていう制度はいつから始まったんですか?
    40代母ですが、私が高校入試の時は、私立も都立もきちんと
    試験日当日筆記試験を受けて臨んだような気がするのですが…。
    私立の単願の推薦(この私立しか受験しない)はありましたが、
    その単願の方もきちんと筆記面接は受けてたような気がしますが…。
    現在、神奈川在住ですが、神奈川の私立高校も書類選考のみで
    合格をだすところがあるんですね。(筆記も面接もなし)びっくりです。
    今の高校受験って楽になりましたね。
    私立だけでも、筆記や面接がなしで合格もらえたら、こんなに精神的に楽なことはありません。
    公立も私立もきちんと、筆記や面接を受けて合否をだした方が良いのではないかと、その方が公平ではないかと思います。
    みなさん、いかがですか?

  3. 【2622647】 投稿者: 親  (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 19日 11:28

    終了組様
    ありがとうございます。見つけるのは大変そうですが、やはり気になりますので探してみます。
    基準に足りない場合、本人の努力次第でしょうが、あまりムリして入るのもと私も思います。どうしても入りたい気持ちもわかりますが、難しいところですね。
    我が子は、高校生活を楽しみつつ勉強も頑張れるという条件を自分で決めて、志望校を決めようとしています。将来(大学進学や就職)も考えて志望校を検討しているので、親としては、そのラインに沿って助言しています。

    アドバイス頂きました皆さま、改めてありがとうございます。
    このスレをご覧の受験生のご家庭皆さまと、笑顔で来春を迎えられたらと思っています。

  4. 【2622660】 投稿者: 親  (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 19日 11:42

    検定様、ありがとうございます。
    そのような条件付きの学校もありますね。最近私も知りました。
    正直言って、内申だけでは学校間の差もあるでしょうし、内申評定が受験者の実力を正しく示しているとは言い切れないと思います。どうしても入学したいという時に、別方向から受験者の実力をみてくれる訳ですから、こうした条件が入っていると助かります。
    もし万一内申が足りなかったら、検定や模試結果を持って高校へ質問に行こうとは思っていました。でもその時には、中学に相談するのは、きっちり確認をとった後の方が良さそうですね。気をつけます。

  5. 【2622693】 投稿者: 親  (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 19日 12:10

    事前相談っていう制度さんへ
    書類選考だけの学校もあるのですか?知りませんでした。
    子供が検討している高校で事前相談要となっているところは、筆記を含み試験はあります。また、事前相談無しで推薦試験を行う学校も検討していますが。(このスレからは外れますが、そういう推薦もあるという事をお伝えします)
    私自身を振り返れば、高校見学もせずに公立や私立に進学するのが普通だった世代なので、受験も変わったなと思います。
    事前相談が公平かどうかにつきましては、私がスレをたてた内容と違う話ですので、スレ主ですがコメントしません事をご了解ください。

  6. 【5225873】 投稿者: 頑張るママ  (ID:mxwyHqPXb6A) 投稿日時:2018年 12月 12日 19:58

    教えてください。
    私立高校推薦入学についてです。
    中学校と私立高校で12月15日から入試相談がはじまります。既に私立高校で個人面談をし、内々に内定をもらっています。中学校には合格したら私立高校に行きます!との内容の確約書を提出しています。この状態で、志望校を変更する事は可能なのでしょうか?確約書は担任に提出しましたが、まだ入試相談前なので、変更が、可能かが、知りたいです。ご存知の方がいらしたら、教えてください。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す