最終更新:

6
Comment

【2789291】調査書不要の私立高校

投稿者: ムンク   (ID:WMH92hmOS5I) 投稿日時:2012年 12月 12日 16:31

息子は私立の中高一貫校で2年生から不登校になり、公立中学校で卒業証書だけいただきました。勉強は自宅で続けていますのでV模擬でも50くらいの偏差値はとれます。昨年は精神的に落ち込んでいて受験会場に足も運べない状況でした。半年ほどカウンセリングなどを受け、徐々に元気を取り戻しています。都立のチャレンジスクールを第一希望として(見学して本人が気に入っています)受験勉強に励んでいますが、高校浪人をさらにもう一年続けるのはあまりに酷なので、押さえになる私立高校を探しています。
高校受験案内を見ましたが、どこも調査書を見られるようです。
実際に偏差値50を切るくらいの私立高校に勇気をだして電話で問い合わせてみましたが、不登校と聞いただけで、難色を示されました。
どなたか都内私立高校で学科試験と面接のみで受け入れてくれる高校をご存じでしたらご教授願います。
あるいは不登校経験のお子さんも実際に通っていらっしゃる情報があったら教えてください。ビルの一角でキャンパスもないような通信制ではなく、設備もある程度しっかりした高校で本人はやり直したいといっております。自宅は新宿寄りです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2790156】 投稿者: 世田谷  (ID:TbsBi40YtBg) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:19

    国士舘はいかがですか?
    環境は良いと思いますよ。

  2. 【2791005】 投稿者: あるよ  (ID:qxaK0xNSMNU) 投稿日時:2012年 12月 14日 09:06

    基本的に、本屋さんの分厚い学校案内で、
    新卒のみの表示がないところは、
    大丈夫だと思いますよ。
    別に電話で名前をいうわけではないので、
    片っぱしから聞いてみては?
    新しい環境でやってみたいと熱意を伝えたら、
    調査書が必要だとしても、入学出来ると思いますよ。
    のんびりしたお子さんでも、大丈夫という意味では、
    世田谷の、かぎこう、駒場の日本工業大学駒場高校普通科は?
    ただし、既卒可かどうかは、ご確認下さい。

    学校説明会は、終わっているところが多いですが、個別に相談は、可能だと、
    思いますよ。

  3. 【2792360】 投稿者: 知人の息子さん  (ID:iIGpNAzCcY.) 投稿日時:2012年 12月 15日 15:56

    「立志舎」に通われています。
    きちんとしたカリキュラムの学校で、不登校や学力不足の生徒も受け入れてくださるそうです。
    本人のやる気に合わせて受け皿がある様なので、
    家の息子(成績が悪い)にどうかなと考え中です。
    真面目な学校だそうです。

  4. 【2792748】 投稿者: 卒業  (ID:GkDwxMBADvw) 投稿日時:2012年 12月 16日 00:26

    どなたか、受験相談にのってもらえないのでしょうか?
    出願も、来月で、急いだほうがいいと思います。

    学校にいっていらっしゃらないからだとおもいますが、
    今年受験のペースに、遅れているように、思います。

    お子さんの気に入っているチャレンジスクールに、無事合格されるとは思いますが、
    万が一のときのことのほうが。お子さんにとって、大事なのではないでしょうか。
    卒業証書を、いただいた中学だって、相談できると思います。

    権利だと思いますよ。冬休みに入る前に、たぶん
    副校長先生かどなたが、対応して下さいますから、
    電話してから、足を運んで、相談したほうが、情報が
    正確で旬だと思います。
    お子さんのこと、大変だとおもいますが、
    お母様の、出番ですよ、ここは。
    私も、子供に色々問題があって、ずいぶん性格も
    変わりました。図々しくなりました。
    不登校と伝えただけで、難色を示す懐の狭い学校は、こちらから願い下げ
    ですので、バンバン電話で確認しても、いいと思います。

    お家で勉強して、それだけ学力がおありとは、
    どれだけ、努力されたのかと思います。
    無駄にならないように、お母様、最後にひと頑張りです!
    高校生になったら、もう、出番は減りますので、今、
    頑張りましょう!

  5. 【2793430】 投稿者: おーい  (ID:IPNAJvVLSIE) 投稿日時:2012年 12月 16日 20:33

    スレ主さーん!どちらにいかれてしまったの?
    釣りとは思えずですが、ムンクさんですし、心配です。

  6. 【2794312】 投稿者: 最近多いのよ  (ID:fo0vxuQB7IA) 投稿日時:2012年 12月 17日 18:54

    最近多いですね、聞くだけ聞いて、そのまま放置のスレ主さん、
    忙しくたって、調子悪くたって、一言ぐらいかけるはず。
    次回、助言が欲しくなっても、まともに答えてもらえなくなっちゃうかも。

    心を閉ざしてしまっているのは、あなた様、自身?ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す