最終更新:

6
Comment

【3049143】1年時の欠席日数

投稿者: 若葉マーク   (ID:Eob5TAgr/s6) 投稿日時:2013年 07月 22日 13:46

基本的な質問で恐縮ですが、どなたかご存知の先輩方いらっしゃいましたら教えて下さい。

現在中3の息子がおります。推薦を希望しているものです。
先日都内の私立高校にて個別相談をしました。

内申基準は現時点ではどうにかクリアしているものの、欠席日数を重要視している
学校で、一年時~現在までの欠席日数を聞かれました。

一年5日、二年3日、三年現在まで0日です。

お恥ずかしい話ですが、最近になりインフルエンザは欠席にならないと知りました。一年時の5日のうち3日はインフルエンザでした。

今から病院へ問い合わせてインフルエンザの証明をいただいてきた方が良いものやらどうか迷っております。なによりも過去にさかのぼって欠席日数が変更するのかどうかご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3049167】 投稿者: 欠席連絡  (ID:aC0fLZSy7lo) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:07

    こどもはまだ小学生ですが、インフルエンザの場合は
    欠席理由を言わないといけません。
    他のお子様にうつる可能性が高いですし
    欠席人数次第では学級閉鎖になる可能性もありますよね。
    そのための出席停止扱いの病気ですから。

    中学は連絡不要なんですか?

  2. 【3049179】 投稿者: えーと  (ID:qkalSrugttQ) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:18

    これって学校に直接聞いた方がいいのでは。
    ちなみに、子供の学校もインフルエンザで欠席の場合、治って登校するのに医師の診断書が必要です。
    インフルエンザと言わずに休んだということでしょうか。

  3. 【3049259】 投稿者: 法定伝染病をご存知ない?  (ID:qB71jWrinfw) 投稿日時:2013年 07月 22日 15:40

    高校の保健体育の授業で法定伝染病について習います。少なくとも過去40年ほどは全員必修です。

    インフルエンザをはじめとする法定伝染病に罹患したら、通学する学校へ必ず届け出なければならない、登校には医師の許可が必要であることは、幼稚園でも高校でも同じです。勤務先でも法定伝染病の場合は体調不良ではなく、病名を告げますよね。


    帰国子女で日本で中等教育を受けなかった他、事情があるにしても、先年、新型インフルエンザであれほど騒いだのに。
    結構、とんでもないことをしでかしてますよ、スレ主さん。


    医療機関が今さら診断書を出してくれるかわかりませんが、今後のためにも申し出て、お説教を受けた方がいいですね。

  4. 【3049357】 投稿者: 若葉マーク  (ID:Eob5TAgr/s6) 投稿日時:2013年 07月 22日 16:58

    返信ありがとうございました。

    病院へ確認したところ、初日にインフルエンザの検査で陰性とでておりその日は
    風邪で休んでおりました。

    その数日後春休み1日前にインフルエンザにかかり、そのまま春休みに突入して
    おり学校には報告されていました。

    記憶違いでしたが確認がとれてスッキリしました。

  5. 【3050268】 投稿者: 医療機関では  (ID:WdQIKXaqMuI) 投稿日時:2013年 07月 23日 10:42

    出してくれないと思いますし、
    学校を休む時、担任の先生にお話をしていると思いますので、「インフルエンザなのに風邪です」とは
    言わないと思います。5日欠席は欠席なのでいまさら変更はできないのでは。
    エデュで良かったですね、同じ中学の親御さんに言ったら苦笑いされそう・・・・

  6. 【3050316】 投稿者: 若葉マーク  (ID:Eob5TAgr/s6) 投稿日時:2013年 07月 23日 11:22

    返信有難うございました。

    インフルエンザで届けを出すこと、伝染病等で学校等を休ませることについては
    さすがに幼少時の頃より知っております。

    説明不足により誤解を招き大変失礼いたしました。
    幸い医療機関や学校の方の親切な対応により色々調べてくださり、記憶違いで
    あった事もわかり、一件落着いたしました。
    今後はきちんと管理をせねばと反省しております。

    これにてスレを〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す