最終更新:

6
Comment

【3291408】芝浦工大高校

投稿者: 板の橋   (ID:TBbIzjEY0B6) 投稿日時:2014年 02月 17日 19:14

中2息子、来年度の入試を予定しています。

推薦、一般どちらも受験して何とか合格できれば
という一途な熱望組ですが、募集が少ないですし
とにかく情報が少ないです。
過去問も販売しているのは見たことありません。
説明会で頂いたもののみです。
推薦の作文も、作文・小論の対策参考書で偶然
過去の出題を見つけた程度です。

個別相談で入試について質問するも、
「心配いりませんよ~」という感じでそれこそ
全然ほど遠い成績でも希望を持てちゃいそうな?
印象でした。
情報によって偏差値も60~64と幅があったり
しますし、不安がいっぱいです。

受験された方、どんな情報でも構いません。
(内申、過去問、面接、塾、対策ets...)
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3294560】 投稿者: 中入高校母  (ID:jwMad6yMagc) 投稿日時:2014年 02月 20日 08:16

    募集人数も少なく、その分応募者も少ないので、過去問集は市販されないし、ここもなかなかレスがつきませんね。


    うちも中入なので詳しい情報はないのですが、以下、少しでも参考になればと思います。

    高入のお母さん方と話をしていた時に、「数学応用できなかったって言ってた」「うちも」という声が複数ありました。できなかった、というのがどれくらいかというのはありますが、過去の合格最低点をみると、まずは他の3科目をしっかり取る、ということが必要と思われます。

    学校のホームページの「高校入試の特徴」にもありますが、特に数学は、しっかり力を付けることを心がけられた方がよいようです。というのも、入学後、皆さん数学のみならず理科科目でもかなり苦戦されていたので、入学後少しでも理科科目に時間を割けるようにしておけるといいんだろうなぁ、というのが実感です。

    また、ホームページにもありますが、高入生は基本的には芝浦工大をめざしたい生徒に入学してほしい、ということのようなので(もちろん、更に上を目指すというのも歓迎のようですが)、面接では、大学への進学の意向などを聞かれたそうです。

    あまり情報というほどの情報でもなく申し訳ないのですが、まずは英数国をしっかり勉強しつつ、塾等で数学応用対策を相談されてはと思います。

  2. 【3296273】 投稿者: 板の橋  (ID:Cogy6Iec38o) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:29

    中入高校母様

    レスありがとうございます。
    息子はこちらの大学への進学希望
    です。
    他に行きたい学校はないみたい
    なので、何とか合格をと願っている
    ところです。
    情報を頂け感謝いたします。
    恐らく塾もこちらに関しては情報薄
    のような感じです。
    高入生は第1希望だった方が多い
    でしょうか?
    それとも上位難関の残念組なので
    しょうか?
    すみません、ご存知でしたらお時間
    のある時にでもレス下さい。

  3. 【3302658】 投稿者: 中入高校母  (ID:jwMad6yMagc) 投稿日時:2014年 02月 26日 07:48

    詳しいところはわかりませんが、難関私立の残念組も公立の残念組もいらっしゃるのではと思います。その一方で、「この部活に入りたい!」ということで志望される方も例年何人かいらっしゃるようで、これらの方は第一志望で来られるのではと思います。基本は大学も含めて視野に入れる、ということもありますし、第一志望という方も多いのでは?と思います。あくまで感触ですが。

  4. 【3307944】 投稿者: 板の橋  (ID:KWXb05vN1gc) 投稿日時:2014年 03月 02日 08:07

    中入高校母 様

    志望理由が部活の方もいらっしゃる
    のですね。
    今年度はまだ入試結果がアップされ
    ていませんが、近年合格点も上昇し
    てますので不安いっぱいです。
    また新たに情報等ありましたら
    宜しくお願いします。

  5. 【3315513】 投稿者: 中入高校母  (ID:jwMad6yMagc) 投稿日時:2014年 03月 08日 09:49

    数学応用対策ですが、やはり皆さんいろいろ苦労されたようです。

    難関用問題集や、塾で難関校の過去問の似たような傾向の問題をピックアップしてもらってトレーニングしたり、だったそうです。

    あと、これはあまり参考にならないかもしれませんが、中入生は数学は、数研出版の「体系数学」を使っています。一般の書店にも置いている本ですが、基礎固めどうしよう、ということであれば、これを使うというやり方もあるかな、と思います。

  6. 【3343660】 投稿者: 板の橋  (ID:FpUhH5vsbCA) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:09

    中入高校生母 様

    だいぶお礼が遅くなりすみません。

    やはり皆さん数学の対策には工夫され
    たのですね。
    応用の平均点を見るとわかります。

    息子も体系数学は取り組んでいる
    ところです。
    入試結果を見ては不安とため息です。
    豊洲の建設予定地は芝浦マークの塀
    に囲まれているそうです。(夫談)
    モチベーションアップの為に見に
    行こうと思っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す