最終更新:

9
Comment

【3436708】平岡塾をどうするか。 高校受験生の中3男子。続けるか。やめるか。

投稿者: 悩み中   (ID:8zdh12XY5UM) 投稿日時:2014年 06月 28日 02:56

相談に乗って頂けたらありがたいです。

公立中3男子、高校受験塾S塾と平岡塾に通っています。
英検は準2、漢検は3(多分今回準2がとれたかもしれない結果待ち中です)
英語と数学と理科の模試の成績はよく、社会は壊滅的、国語は波有りぼちぼちです。
志望校は、国立附属校、私立最難関校、都立自校作成トップ校です。

今まで平岡を続けてきたのは、授業レベルが格段によく、定着が計られた明快な文法であったり、長文もよかったりで、中学英語を超えて、高校英語を積み重ねて行くことで、確かな力が着実に積まれてきた感があります。今は、大学入試を意識し、ターゲット1900に取り組み、例文ごと暗記し始めているようです。
親としては、これについていけば、幅の広い基礎力が身につき、難解長文入試問題も乗り越え、志望高校に合格できる上に、

入学後も、中学からの一貫校の生徒さんが十分な早取り学習の学校教育をうけながら更に鉄緑や平岡で学んできた実力と遜色ない力をもって、大学入試を頑張る力になると思い、応援してきました。
(大学は、国立医大現役で狙っていて目標が高いです。
息子は、天才肌ではないです。だから、高校入学時から相応の力をつけて入学することが大事かと思っています。)

数学も2年の時一貫校塾で趣味で先取りで数1Aを勉強してましたが、やめ、中3からはS塾の高校受験向けの中学数学に集中することにしました。

英語は、数学と違って、私立最難関校では、高校文法も使った英文がでてきますので、できれば、続けられたら継続して積み重ねてきた事が息子にとって今後の大きなアドバンテージになると思うのです。

息子の意見は、今は受験学年で大変なので平岡を止めて、高入りから頑張ろうと思う、まずは合格しなくては、ならないのだから。他の受験科目を頑張ろう。との意見です。

私は、テレビを見たり(30〜一時間)、コンピューターをいじる(30分)等の時間の使い方の意識をかえれば、やめなくとも効率を上げられないか…と思うのですがどうでしょう。

一貫校の生徒さんだって、普段の学校の大量の宿題に、部活、鉄緑や平岡やグノやSEGとかに通って大変だけど、諦めずに頑張っているのだと思うのです。
現に、息子のS塾にも平岡と併用している中3いるようだし、彼は頭がよいから…というけど、多分、効率集中力がよい勉強の仕方をしているのだと思います。
標題の件、ご経験アドバイス頂けませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3446177】 投稿者: 悩み中  (ID:8zdh12XY5UM) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:17

悩みどころはわかりますが様

ご意見、本当にありがとうございます。

子どもと話しましたら、今は高校受験勉強の時間の使い方で、色々と試行錯誤中だそうで、前倒ししてやっている夏休みの学校の宿題や、塾の5科+英数国の過去問に加えてこれから理社の過去問も更に増えるそうで、時間が足りなくて、迷っていた、でも、悩みどころはわかりますが様が仰るように、今まで積み重ねてやってきた平岡への信頼は厚いので、もう少し頑張って続けてみる、との事です。

今後も、受験までは、何度か、継続か一旦休止かを、受験勉強との兼ね合いを念頭に、考えるかもしれません。

それにしては、夕食+入浴で1時間〜1時間半は長くないかなと思いますが、気分転換も含め、試行錯誤は、本人に任せようと思います。

2. 【3447775】 投稿者: 悩みどころはわかりますが  (ID:QgpxFBiBv8.) 投稿日時:2014年 07月 07日 14:09

試行錯誤すること、悩んだ末の決断の経験、状況に応じて柔軟に対応することはむしろ受験のあとに活きるだろうと 悩み中様と同様に思います。
    将来が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す