最終更新:

2
Comment

【3548910】私立単願推薦合格後の塾通いについて

投稿者: 教えて!   (ID:MSno1Htg6XM) 投稿日時:2014年 10月 13日 15:30

現在公立中学に通っています。

内申の基準を満たせば合格という学校を希望しています。

希望の高校学校の先生との面談等で合格はほぼ100%という状態ですが、塾が楽しいらしく通塾しています。

最終の内申の結果は11月中旬から下旬出るようです。

私の希望は冬期講習前までか最悪冬期講習を最後で辞めて欲しいのです。(塾の費用が高いので)

公立向けの塾でほとんどのお子さんが公立受験の為、多分2月頃まで塾はあると思います。

ただ1人だけ先に辞めさせてしまうのも可哀想な気もしますし。

私立推薦の予定のお子さんの退塾時期はいつですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3550074】 投稿者: 高1女子  (ID:XIlpmTVLGBM) 投稿日時:2014年 10月 14日 20:26

    娘も私立単願でした。
    12月に担任の先生から「おめでとう。よかったね」と言われ、1月に作文と面接の推薦入試はあるものの、ほぼ確定でした。

    娘の場合は冬期講習はこれから試験の子の追い込みで、娘の緊張感のなさが邪魔になったら申し訳ないと思い、受講せずに家で作文の練習に励みました。

    塾は1月末まででしたが、そこは受験して入ってくる子たちと同じだけ勉強しなければ、入ってからついていけなくなるかもと思い、受講させせ、みんなと一緒に退塾しました。

    推薦の子は追い込みがない分、4月からの学力に少し差が出る場合があると聞いていたので、推薦入試が終わってからも、勉強時間は確保し、入学準備していました。

  2. 【3550821】 投稿者: スレ主でし。  (ID:MSno1Htg6XM) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:52

    経験談ありがとうございます。

    本人も行きたがっているので、行かせてあげたいのですが。
    高校の授業料を考えると、もう合格は決定しているのだからと躊躇してしまいました。。

    ただ自宅できちんと勉強できるタイプではないので、やはり公立の子の卒業と合わせて退塾させようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す