最終更新:

42
Comment

【4207418】東工大附属科学技術高校の偏差値

投稿者: 理系好き男子の母   (ID:neKJzCgG7HY) 投稿日時:2016年 08月 08日 18:31

初めてスレッド立て&書き込みいたします。都内公立中3男子を持つ母です。
東附の偏差値について知りたいのですが、自身で調べても確認が取れなかったためこちらで尋ねてみることにしました。よろしくお願いいたします。

疑問点は、駿台模試の偏差値表とWEB上で見つけたいくつかの偏差値表で確実ラインがかなり異なることです。
例えば駿台だと城北高校より5ポイント低くなっていますが、他サイトでは城北より2ポイント高く出ています。WEB上の偏差値表はソースが不明なものしか発見できなかったのですが…。

現在、息子は都立グループ作成校を第一希望としています。他に併願する高校を悩んでいるのですが、駿台模試で確実ラインを越えていても東附を滑り止めと考えていいものかわからず困っています。体験入学済み・説明会参加予定ですが、過去問はまだ解いていません。W模擬はグループ作成校対策から受けるつもりでいます。

母集団の違いから模試ごとに偏差値に差が出ることは理解しておりますが、東附を実際に受験する生徒が多く受験している模試がどれなのかがわからず…。W模擬を受ければ何か掴めるのかもしれませんが、まだ先で落ち着かないのでスレッドを立ててしまいました。(笑)
東工大附属高校の実際の合否はどのあたりの高校と近い感覚なのか、御存知の方がいらしたらご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※ちなみに東附のカリキュラムの特殊性や大学受験のために自力での頑張りが不可欠なことは息子と話しており承知済みですが、WEBではわからない情報などもありましたら大歓迎です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4207564】 投稿者: 評価の難しい高校  (ID:9ws52M6QwHo) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:01

東工大附属は、とても評価の難しい学校です。
    日本で一番難しい「工業高校」と考えるのが妥当でしょう。

東工大への内部進学ルートがあるかと思えば、普通高校ではないのでその他の大学に進むにはハンデがある。
    だから、評価が難しいのです。

ただし、WEB上で見つけた偏差値表は、おそらくまったく意味がないでしょう。
    駿台なら、駿台だけを見ておけば問題はありません。

東工大附属以外も、駿台の偏差値とWEB上の偏差値を比べたら、下手すると20ぐらい違いますよ。

2. 【4207612】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:neKJzCgG7HY) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:41

評価の難しい高校さま 

情報ありがとうございます!
    WEB上の偏差値表は気にしなくてよい感じなのですね。
    そちらのほうが東附の評価が高いようで難しい位置にあるため、受験戦略立てる際に混乱してしまいました。
    希望している学校しか目に入ってなかったのですが、ほかにも20も異なる学校があるのですか!初めての高校受験組は惑わされてしまいますね…。

日本で一番難しい工業高校とのこと。本人の興味に今は合致しているので良いのですが…路線変更がきかないことを考えると同偏差値程度の私立普通科を滑り止めとするか悩ましいところです。

3. 【4207682】 投稿者: 確かに  (ID:p6GVmdfFYLs) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:45

以前 2年間ほど見学に伺っただけの者です。
    上の方のご意見もそのとおりで、
    スレ主さまが困惑されるのもわかります。
    とても進路適性の明確なお子様向き、と感じています。
    (知り合いはこちらから東工に内進されましたが
    内進推薦を受けられる人数をみてしまうと、狭き門ですよね)

そして 確か 科別にクラスが分かれて勉強が進んで行くスタイルではなかったでしょうか。
    毎年、その学年の生徒さんの適性や目的がおそらく異なるため、
    難易度も毎年 クラス毎(というより、専攻ごと、
    掘り下げたい興味関心事ごと)に
    数値が変わって出てしまい、
    それで 学ぶ内容や深さを勘案せず数値のみで見比べようとすると
    ちっとも見当がつかない。という感じになってしまいますね。
    この科類分けのようなクラスが ほぼ変わることなく、そのまま深くお勉強を進めて行く大前提だったかと思います。

校内で 輝く工学男子、
    羽ばたく工学女子になりきることが出来る個性をお持ちの生徒さんには、
    まさに天国なのですよね。羨ましいなあ。

4. 【4207858】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:KhNCzA5VgbQ) 投稿日時:2016年 08月 09日 08:33

確かにさま

以前、ご見学に行かれたのですね!
    お子様の候補校としてあがっていたのでしょうか?
    体験入学は保護者見学ができなかったため私は未見なのです。
    まだ息子からの印象を聞いてるだけなので早く見てみたいです。

そして、そうそう!
    5分野にきっちりわかれることも、ちょっとしたネックです。
    息子はそのうち1分野を熱望しており、万が一入れなかったらもう1分野しか興味ないと申しており…。
    そこも人気で漏れたらどうなってしまうのでしょう!?(汗)

ちなみに、東工大への推薦受ける生徒さんは
    どの専門の方が多いとかあるのでしょうか。
    うちは到底無理そうではありますが、やっぱり気になります(笑)
    お知り合いの方は専門どちらの方でしたか?

5. 【4207970】 投稿者: 在校者の親です  (ID:VpWRZC4WrqI) 投稿日時:2016年 08月 09日 11:07

偏差値で他の学校との難易度の序列を確認したいのであれば、SAPIXのものが当たっているような気がします。サンプルが難関校受験者層なので偏差値そのものは低く出ますが、その分難関校間の難易度の微妙な差異が表れていると思います。
    将来は理系と決めているお子さんであれば検討に値する学校だとは思います。
    進学の点のみで考えても、推薦10人に加えて一般で9人が東工に合格しています。一般の内8名は現役ですから、約190名中18名が現役で東工大に合格していますね。

6. 【4208485】 投稿者: 現在都立3年親  (ID:p5rPc2Aq2q.) 投稿日時:2016年 08月 09日 23:14

息子が3年前に高受生でした。
    東工大附属は多少調べましたが、受験はしていません。

まず、Web上の出所不明の偏差値表はあまりあてになりません。
    ただ、東工大附属に関しては、駿台の偏差値は過小評価しているように思います。
    前の方もおっしゃっていますが、
    高偏差値の高校なら、SAPIXのものがまずまず実際を反映しているでしょう。
    (ただ、一部に違和感あり。城北はもうちょっと上のような?)

当時とは難易度が若干変わっているかも知れませんが、
    3年前に塾で聞いた話では、
    東工大附属は、都立だと新宿、国分寺くらい?
    進学実績から見ても同程度と考えてよさそうです。
    おそらく城北と比べても大差無いレベルでしょう。

なお、同系統の高校に都立多摩科技がありますが、
    難易度は東工大附属の方がかなり高いはずです。

7. 【4208728】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:KhNCzA5VgbQ) 投稿日時:2016年 08月 10日 09:47

在校生の親さま
    現在都立3年親さま

SAPIXの偏差値表情報、ありがとうございます。
    じっくり見比べておりましたが大変参考になります。
    ソースも明らかな新たな資料、とっても助かります♪

やはり駿台で東附が少し低く出てしまっているようですね。
    実際に受験する生徒が少なくデータが不安定なのかもしれません。
    実は6月の模試では72人しか志望してないのです。
    第一志望は59人。(情報の後出しすみません)
    そのなかで確実ラインといっても安心はできないですよね。
    他の私立より東附進学を希望するけれど、確実じゃないなら私立を数校
    受験かな、併願優遇とるのはやめておこうかな、と色々悩ましいです。
    一通り気になる学校はチェックしたのですが、他にどこを考えるのが
    適当なのか、偏差値表とにらめっこし始めた末の質問でした。(笑)
    今後の成績動向を勘案しながら受験校を組み立てていきたいと思います。

息子は理系大学進学を希望しており、
    私は地方でもよいので国公立にしてね…と伝えてます。
    とにかく頑張って勉強に励んでもらうしかないのですが…(^_^;)
    理系が盛んな高校に在籍して勉強したいことは、
    息子のなかでもハッキリしているようです。

昨年、多摩科技も体験に行きました。
    先生の熱意に触れ、充実した理系ライフを送れそうな良い学校だと感じました。
    あとは、もう少し家から近かったら申し分ないのにね~と話してました。
    3年になって急に成績が伸びてきており、慌てて高校を調べ直している
    ところなのですが、東附も理系男子には天国とのこと。
    ご縁があるとよいな~と感じてます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す