最終更新:

18
Comment

【4304606】このままでは入れる高校がありません

投稿者: 野菜ジュース   (ID:URINCmSCxbc) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:57

入れる高校がありません。
娘は注意欠陥の子です。中3で都内公立中普通に通ってます。親として、今までがんばってきたし高校も普通科にいれてあげたいです。

本人は私立の女子高を希望していますが、受験しても多分5点とか10点しかとれません。中学の成績も1が多く、このままではどこも入れない状況です。

最下位クラスの女子高でもいいので、受ければ(名前さえかければ)、入れる都内女子高ってあるのでしょうか。あれば教えてもらえないでしょうか。名前だせないならば、どうやって調査すればいいかでも探し方のヒントを知りたいです。

一番いいのは推薦で入ることですが、中学の先生にお願いすれば何とかなりますか。だれが決めるのでしょうか。

この時期に来てあせってます。

特殊な学校も選択肢にあると思いますが、今までいじめとか苦しみながら普通でやってきたので普通科で考えてます。男子生徒が嫌らしく私立女子高で考えてます。

身勝手な質問お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4306976】 投稿者: 東京都で公開している  (ID:4UBfGBWT0Ro) 投稿日時:2016年 11月 01日 15:45

昨年度の二次募集高校の一覧が参考になるかと思います。
    中には都立上位校の不合格者を獲得すべく、あえて後期分に枠を残している学校もありますが、基本的には定員割れしている学校が多いかと。
    受験科目も、英数国プラス面接の学校のほか、どれか一教科と面接、作文(学力試験なし)と面接、としている学校もあります。

我が子の中学には、卒業式までに進路決定せず二次募集の3回目?4回目?でようやく決まった子がいました。
    試験を受けにいった帰りがけに「合格」が伝えられたそうです(多分、採点してない)。
    定員割れしている学校では、よくあるケースかもしれません。

2. 【4308946】 投稿者: ↑  (ID:rvI10Tr28NY) 投稿日時:2016年 11月 03日 13:17

>二次募集の3回目?4回目?

すみません、書き方が変でした。
    二次募集以降の試験、(2月の一般受験から数えて)3回目あるいは4回目、という意味です。
    私の知っている例では中学校の卒業式後、3月20日以降でも試験を行っている学校がありました。
    2月の一般をまず受けて、もし不合格でも2回目、3回目と受験することで合格できる可能性はあります。
    お調べになってみると良いですよ。

3. 【4309749】 投稿者: 厳しい意見ですが  (ID:pvN9dOXhBvY) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:39

普通科の高校に通わすことが、本当に娘さんの幸せな進路なのでしょうか?

普通科を卒業となると、就職時も普通に就活をしなければなりません。
    就職先を見つけることができない可能性が、かなり高くなりますが、それでも普通科を希望されますか?

高校は、義務教育ではありません。
    入れたとしても、卒業できるかどうかはわかりません。

単に注意欠陥があるだけではなく、学習障害もあるように思えます。
    このような子どもは、仮に普通の就職ができたとしても、ダメ出しすることが多くなれば、メンタル的に追い込まれ鬱になる可能性が高くなります。
    障害の内容を理解した上で採用している企業は、この点についての配慮があります。

できれば就職前に娘さんご自身が自分の脳の特性をきちんと理解し、訓練を積まれる方が、将来生きやすくなるかと思います。
    普通科では、そのような訓練までを期待するのは無理があります。
    また、普通の一般企業で働く人に、そこまでの配慮を期待するのも無理があります。

将来の事まで、きちんと考えた上で、進路を選択してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す