最終更新:

127
Comment

【5208340】都立西+ICU+錦城or八王子

投稿者: べえ   (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:18年 11月 29日 17:08

中三女子、都立西が第一志望です。内申は9科45です。自校作成校向けの模試でぎりぎり80%圏内でした。
滑り止めとして錦城特進を考えていますが、落差が激しいためICUの受験も考えています。


この場合、加点優遇を受けられないというのはわかるのですが、入学金の納入はいつまでにする必要があるのでしょうか。
夏休みに説明会に参加した際に配布された資料によると、入学金納入は加点優遇の有無にかかわらず都立合格発表翌日までと解釈できる内容だったのですが中学校の担任の先生に錦城は第2志望でないと延納できないのでは?との指摘を受けました。

加点優遇がない場合は錦城特進の合格は厳しいのでしょうか。最悪進学のスライド合格でも仕方がないかなと思っていますが…


錦城についてはあまり良い印象は受けていないので、この受験パターンで延納ができないのであれば八王子文理特進に変更しようかと思っています。
八王子を受験する場合は、特待生も狙いたいと思っていますが、どのくらいのレベルが特待生合格には必要なのでしょうか。

八王子は中学からの生徒もいますが、合格実績や入学後の学力の伸びは、錦城と比較するとどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5216592】 投稿者: あ  (ID:da.vP9F8FNo) 投稿日時:18年 12月 05日 13:21

    帝京大学高校は小学校があるからという理由で外す人もいると思われます。中学からならまだいいけど。我が家も小学校があるところは避けると思います。ICUは数少ない高校単独校です。マーチ附属より国立大進学者は多いです。

  2. 【5216656】 投稿者: 疑問  (ID:R8LPrmC6Pxg) 投稿日時:18年 12月 05日 14:18

    国公立の進学者の内訳を調べた方がいいかもしれません
    他の方もおしゃっていますが、ここ重要です 
    スレ主さんは受験生本人とのことですが、ご両親が特殊な学校を受験するにあたり、どこまで理解されているのでしょうか

    〉それよりも、ICUHの帰国組と純ジャパ組の進学実績の違い等を議論した方が、スレ主さんにとっては有益だと思いますよ

  3. 【5217241】 投稿者: 昨年度終了女子  (ID:QczS69G7fAE) 投稿日時:18年 12月 05日 22:48

    とてもスレが伸びていてビックリしました。

    おっしゃっている方もいましたが、都立上位校と、難関進学校、難関附属校対策をどれだけ両立できるかが、けっこうカギだと思っています。勿論合格することが大切なのですが、その後も大切なので。
    女子は高校からの選択肢が少ないので、男子以上に併願対策が難しいですね。娘の知り合いの先輩の例ですが、(男子ですが、)少数派とは思いますが、
    ・ICU合格で日比谷残念
    ・早稲田合格で戸山残念
    という例もありましたので、理社対策も万全に、頑張ってください!

  4. 【5218664】 投稿者: 通りすがり  (ID:laHAKMAyFiY) 投稿日時:18年 12月 07日 06:18

    確かに、都立残念で早慶付属進学男子、割といます。
    でも、それは理社の対策不足ではなく、おそらく内申のせいだと思います。
    早慶志望の子供の周りの内申をきいたら、素内申が30くらいがザラにいますよ。駿台模試で、そこそこの偏差値の子たちなのに。学校の内申と学力は驚くほど関係ありません。
    それは、都立高校にとってもいい事ではないと思うんですけどね。これでは、入学者の学力がバラバラすぎて、上位と下位の差がすごいんだろうと想像しています。教える側は大変です。

  5. 【5219079】 投稿者: ICUなら  (ID:Jmryrp83BXY) 投稿日時:18年 12月 07日 12:54

    ICUhighガツガツ国公立は 東大一橋あたり、
    いなくはありませんがそのご両親二人も東大だったり。
    高所得の家の子の学校ですから、
    通常 のびのび過ごせば、
    早稲田国際教養 上智 又は ICUという志望に大概なって行きます。そのいずれかで良いとお思いでしたら、
    ICUhighも 環境といい、申し分無いと思います。静寂な武蔵野の森の中で芝生に山があり、
    大学間の連携制度で他大の聴講を
    ICUでの取得単位として認められます。あの辺り、地味に良質な国立大が多いので、
    キャンパスに置き自転車を保有され活用なされば、美しく学生生活になりそうです。空気も良く、優しい校風、
    進路面も心理面も、
    チャプレンも相談に乗ってくださいます。

  6. 【5219108】 投稿者: 確か…  (ID:BITBAQJzx9g) 投稿日時:18年 12月 07日 13:13

    ICUhighって、自転車通学は不許可でしたよね…

  7. 【5219961】 投稿者: 可能性  (ID:Ru.hLT5TwOE) 投稿日時:18年 12月 08日 05:22

    都立残念で早稲田、
    たしかに内申がよくないんでしょうが、
    初めから早稲田第一志望だった可能性も。

    都立は受けないって中学校に初めから言ってしまうのって、リスクがあるんですよ。
    なぜなら早慶の自己推薦では内申が出願条件になってるから。
    内申て人がつけてるものですから、やはり多少は手心というものはあります。
    都立は眼中にない、となると、内申に対していい方には働かないだろうという予測はできるわけです。

    これ、早慶志望あるあるですよ。
    ぎりぎりまで、都立も受けます!と言っておく。
    よいことではないですが、
    早慶熱望の場合、手段として仕方ないところもあるんです。
    塾でもそういうアドバイスは、言外にですがしていると思います。

    こういう駆け引きの結果、都立は実は志望してなくても出願という流れになる場合もあります。

  8. 【5230256】 投稿者: 昨年度終了女子  (ID:rw8kf1oybVw) 投稿日時:18年 12月 16日 14:52

    ↑「通りすがり」様、「可能性」様
    なるほど、です。ありがとうございます。
    インフルエンザも流行ってきたようです。受験生の皆さんもご家族の皆様も、体調管理されて、最後の追い込み、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板