最終更新:

128
Comment

【5208340】都立西+ICU+錦城or八王子

投稿者: べえ   (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:08

中三女子、都立西が第一志望です。内申は9科45です。自校作成校向けの模試でぎりぎり80%圏内でした。
滑り止めとして錦城特進を考えていますが、落差が激しいためICUの受験も考えています。


この場合、加点優遇を受けられないというのはわかるのですが、入学金の納入はいつまでにする必要があるのでしょうか。
夏休みに説明会に参加した際に配布された資料によると、入学金納入は加点優遇の有無にかかわらず都立合格発表翌日までと解釈できる内容だったのですが中学校の担任の先生に錦城は第2志望でないと延納できないのでは?との指摘を受けました。

加点優遇がない場合は錦城特進の合格は厳しいのでしょうか。最悪進学のスライド合格でも仕方がないかなと思っていますが…


錦城についてはあまり良い印象は受けていないので、この受験パターンで延納ができないのであれば八王子文理特進に変更しようかと思っています。
八王子を受験する場合は、特待生も狙いたいと思っていますが、どのくらいのレベルが特待生合格には必要なのでしょうか。

八王子は中学からの生徒もいますが、合格実績や入学後の学力の伸びは、錦城と比較するとどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214518】 投稿者: うーん  (ID:5fBkDmvgvdM) 投稿日時:2018年 12月 04日 02:25

    中大付属の各校の実績見ましたが、
    他大学進学はほんの1クラスぶんくらいじゃないですか?
    西から国立目指そうという気概がある子に、
    とてもじゃないけどあれはすすめられません。
    国立なんかほんの一桁、
    早慶だって二桁に乗るかのらないか。
    せいぜい10人程度が稼ぎだした実績だろうと思います。
    あとの百何十人かは中大進学ですよね。
    いくら勉強は塾でと言っても、実績から判断しても入学者のレベルは駿台偏差値通りと推測され、
    おそらくスレ主さんは学校に物足りなさを感じると思います。

    中大という保険が欲しい子は、
    高校受験の段階で既に、最悪中大でもいいかな?という妥協があるんじゃないかと思います。
    そして、出来れば行きたいで受かるほど東京一工は甘くありません。

    中大や明治大進学はあり得ないという明確な意志があり、
    トップクラスの生徒と競争を楽しむガッツがあれば、むしろ千葉や埼玉のトップ進学校を勧めます。
    こちらのほうが生徒の質はよほど上ですし、国立志向の人には合っていますよ。
    入試結果がよければ特待の可能性もあります。
    西の次に考えるとすれば、こちらが自然ではないかと思います。

  2. 【5214554】 投稿者: スレ主様が受けようとしている中横  (ID:SAAvCuG6NY.) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:07

    国立難関大にも実績がある上に、早慶も24名と、中々の結果だと思います。大半が上に上がる付属の子達が出した実績とは思えない程です。神奈川の超進学校から先生方が移ってこられて指導に当たられているという内情も、実績に貢献しているのでしょうね。

  3. 【5214585】 投稿者: え?  (ID:3r6AEQzUg7A) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:46

    難関がどこまでという認識かによるのでしょうが、
    昨年は東工と一ツ橋あわせてわずか3人ですよ?
    東大はゼロ。
    大学受験が前提じゃないという都合のいい言い訳はできますが、
    付属にそのまま上がるということは、結局は中央大学レベルの学力の子がほとんどということです。
    都立で言えば3番手にも劣る進学結果、
    もったいなさすぎますよ。
    やはり、偏差値の差というのはその学校の生徒の質を如実に反映するものです。
    学力ももちろんですが、
    育った家庭の文化レベルも、興味関心の幅広さも
    まるで違いますよ。
    そして、最難関国立や医学部を目指す生徒は
    いずれエリートとして活躍するのです。
    そういう同級生や卒業生の人脈がどれほど貴重か…
    社会のどのランクで生きていくか、
    高校生の3年間というのは決め手になるのです。
    今の時点で、何もそこまで低く見積もる必要はないですよ。

  4. 【5214646】 投稿者: あの  (ID:NUeETiG9kA2) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:25

    〉都立で言えば3番手にも劣る進学結果

    ここまで暴論を展開するのは、最早荒らし行為です。
    母集団の人数も無視した書き込みには、いちいち反論するのも馬鹿馬鹿しくなりますが
    言うまでもなく、進学校と較べると大学受験者は十分の一の人数が出した実績です。
    本気で較べるなら、人数×10倍しないといけないのはお分かりにならないのでしょうかね。
    それともわざと荒らしているのでしょうか。

  5. 【5214685】 投稿者: え?  (ID:3r6AEQzUg7A) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:44

    とうとう本音を表しましたね。
    やたら中央おしが出てくると思ったら、案の定、
    西の併願になるような学校(そんなことに価値があるとも思えないけど)だというアピールですか。
    荒らし?
    それはそちらですよ。
    明らかにそぐわないレベルなのにさんざん勧めて、おかしいと思いました。
    ICUならともかく、
    駿台50前後でよくもまあ、いっぱしの難関校みたいなことを。
    受験しないのは、それだけの力がないから中大なんじゃないですか。
    いくら言い張っても、中大は中大です。
    それ以上ではありません。

  6. 【5214695】 投稿者: へんなの  (ID:pAYeHELBPkg) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:49

    >本気で較べるなら、人数×10倍しないといけないのはお分かりにならないのでしょうかね。



    この人こそ本気で言ってんでしょうかね。
    優秀層がそれしかいないからそれだけの実績しか出せないんだろうに。
    全員受験すれば難関進学校並の実績が出せるとでも?
    もっと力があれば早慶の付属にいくわ。

  7. 【5214697】 投稿者: え?  (ID:3r6AEQzUg7A) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:50

    中大付属の保護者が延々アピールしてたというオチで、スレ主さんがお気の毒。
    どうかこんなみじめなことをしなくて済むよう、
    第一志望か、少なくともICUには受かるよう頑張ってください。

  8. 【5214723】 投稿者: 驚いた  (ID:iWT5IxIb4gc) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:04

    子どもが都立トップ高校に通っていましたが
    中大系はじめマーチ付属は、結構受験されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す