最終更新:

128
Comment

【5208340】都立西+ICU+錦城or八王子

投稿者: べえ   (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:2018年 11月 29日 17:08

中三女子、都立西が第一志望です。内申は9科45です。自校作成校向けの模試でぎりぎり80%圏内でした。
滑り止めとして錦城特進を考えていますが、落差が激しいためICUの受験も考えています。

この場合、加点優遇を受けられないというのはわかるのですが、入学金の納入はいつまでにする必要があるのでしょうか。
夏休みに説明会に参加した際に配布された資料によると、入学金納入は加点優遇の有無にかかわらず都立合格発表翌日までと解釈できる内容だったのですが中学校の担任の先生に錦城は第2志望でないと延納できないのでは?との指摘を受けました。

加点優遇がない場合は錦城特進の合格は厳しいのでしょうか。最悪進学のスライド合格でも仕方がないかなと思っていますが…

錦城についてはあまり良い印象は受けていないので、この受験パターンで延納ができないのであれば八王子文理特進に変更しようかと思っています。
八王子を受験する場合は、特待生も狙いたいと思っていますが、どのくらいのレベルが特待生合格には必要なのでしょうか。

八王子は中学からの生徒もいますが、合格実績や入学後の学力の伸びは、錦城と比較するとどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5210362】 投稿者: べえ  (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:54

皆さんありがとうございます。
    まず、私は中学生本人です。

やはり、錦城は優遇がないと滑り止めになり得ないんですかね。
    併願は考え直してみようと思っています。

ここで多く名前が挙がっていた中央系ですが、今まで候補に入れていませんでした。
    大学はできれば国公立に進学したいと思っています。中横は大学受験する生徒もいるようですが、距離的には通いやすいとはいいがたく…。でも書類だけでOKというのは魅力的なので少し検討してみたいと思います。
    中大付属の国公立進学者は数えるほどですし、中杉はほぼいないようですので国公立を目指していけるような学校の雰囲気ではないのかと思っています。

度々出てきた校風の話ですが、自由というよりは高校時代に勉強だけに束縛されるのはちょっと…と思っていたので錦城には良い印象はありませんでした。
    私が望む校風は勉強一筋の雰囲気ではないが、国公立大学受験も目指すというものです。結局自由ということになるのかもしれませんが。

ICUは今年は日程の都合でレベルが上がるというのは考えていませんでした。
    ICUは大学受験をする生徒もいるうえ、説明会に参加した際に感じた雰囲気がなんとなく自分に合っていると思ったので受験してみようと思っていました。
    少し話題になっていた数学ですが、2か月ほど前に1年分だけ過去問を解いた際には得点は60前半でした。よいとは言えませんが、解いているときの苦しさは感じません。
    なんとなく受験して受かるようなレベルではなく、問題も特殊で対策が必要ということなので、合格できるという確信は全くありませんが、やはりICUは受験したいと思っています。
    延納できないという件ですが、ICUは行ってもいいと心の底から思える私立なので入学品の支払いは両親がゆるしてくれました。

やはり八王子の合格実績は錦城などと比べるとあまりよくないんですね。
    とにかく、優遇をとれるような高校の進路指導にはあまり期待しないほうがいいということですよね。
    そういう意味でもICUは受験したいです。

2. 【5210368】 投稿者: べえ  (ID:jRKUBIfqq7o) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:58

わかりにくい文章で申し訳ありません。
    まとめます。
    MARCH付属で大学受験(国公立)しずらくなるのは嫌です。
    ICUの受験はしたいです。
    都立は西以外考えていません。
    校風は、希望はありますがそこまでは重視していません。
    ICU以外の受験なら延納可能な高校を希望です。

3. 【5210424】 投稿者: 多摩地区  (ID:Srd6btW3Xig) 投稿日時:2018年 12月 01日 01:10

子供は、西+ICUHS+西武文理でした(全て合格)。

同級生は、都立進学指導重点校+ICUHS+拓一+帝京大学でした(全て合格)。

ご参考まで。ご健闘をお祈りしています。

4. 【5210436】 投稿者: 埼玉  (ID:ERpdeFJn2F6) 投稿日時:2018年 12月 01日 01:26

都内の難関私立は豊島岡以外は大学附属。附属に抵抗があるなら通えそうな埼玉を受験してみては。埼玉は大学附属は多く無いので。

5. 【5210476】 投稿者: 埼玉  (ID:zXSA/Ub2x4U) 投稿日時:2018年 12月 01日 06:09

埼玉の上位校はわりと勉強中心の校風ですが…
    それは嫌なんですよね?

しかし、国立狙うのは楽にとは行きませんよ。
    大学受験は高校受験に比べると、
    量質ともに重いです。
    そして、大学受験まではあっという間、
    英語に関して言えば、大学受験で英語の民間検定を利用する場合、
    受検は高34月から。
    つまり、わずか2年で大学合格レベルまで持っていかないといけないわけです。
    私立中の生徒は1年以上先取りしてますから、
    もともと不利だった高校受験組は、
    大学受験改革によってますます不利になったと言えるのです。
    西に合格したとしても、
    スタートラインの遥か後方からの競争に
    新たに参戦したという覚悟が必要です。

高校に合格することも大事ですが、
    本気で国立を目指すなら、その先を考えておくことは絶対に必要だと思います。

6. 【5210507】 投稿者: 頑張ってね  (ID:lg8gL8eHBfM) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:18

中学3年生で、色々な事を真剣に考えているようで感心しました。うちの子も、思考が似ています。
    中大系か素敵なのはわかるけど、じぶんの好みには、、となり、随分下がるけれど、宝仙学園理数インターを候補に入れました。
    模試の結果を持って、直接伺えば、何かしら情報と手応えが得られるはず。もちろん延納もあります。

7. 【5210514】 投稿者: 国立附属  (ID:q0t.1vv7l3g) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:28

お茶女子を受験したくはないのでしょうか?マーチ系が嫌なら国立附属の方がまだよいのでは。日比谷よりは人気はないと思われるので。

8. 【5210518】 投稿者: 同じ経験をしました  (ID:VtzPOxObL0g) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:31

スレ主さんとは別の都立トップ校に、子供が通っていました。(内申は同じく45)。
    スレ主さんと同じく、都立トップが×で錦城という結果は避けたかったので、私立が併願できる拓一を選び、都立トップとよく似た雰囲気の中央大付属を受験しました。中央大付属は、子供も大変気に入っていたということと、親の私としても、他の大学をチャレンジして失敗した場合は、中央大学に進学できるというシステムがあると聞いた事、そこなら都立が×でも消極的進学にはならないと思った事で、入学金を納める決断をしました。

上の方が仰る通り、大学受験は全国の受験生との闘いですから、高校受験のように楽ではありません。わが家の子供も『高校受験はこれ程に楽なんだから大学受験も楽勝か』と、正直、気持ちの上では高をくくってしまったところがありましたが、かなり努力はしたようでしたが、結果は国立はおろか早慶にも届かず、マーチの合格が幾つかという結果でした。うちはまだマーチが合格できたから良かったかもしれませんが、マーチ全部を落として浪人したお子さんもいらっしゃいますし、また、マーチは合格したが浪人した友達もいます。

私立大学も、定員を遵守しないと補助金打ち切りのお達しが政府からあり、年々合格が難しくなってきていると聞きます。

都立トップ校といえど、高校受験が楽だったから難関国立・私大楽勝かと思っていると誤算が生じる可能性もありますので、よく考えてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す