最終更新:

1
Comment

【5274849】八王子学園八王子高校総合コース音楽コースについて

投稿者: ごま   (ID:6nocW5CjqhE) 投稿日時:2019年 01月 23日 10:35

中2の娘がいます。
ずっとピアノを習っていて、本人はずっと音大進学を希望していますが、高校までは普通科で。。。と思っていたので楽典やソルフェージュなどの準備はしてきませんでした。
しかし本人の意思が固く、今は公立高校音楽科を第一希望にしています。
そこで併願私立を考え始めている中で八王子高校に音楽コースがあることを知りました。

音大付属ではないので、普通科の勉強にも力をいれている感じなのでしょうか?
また、指定校枠など進学状況はどのような感じなのでしょうか

また、学校案内に「レッスンは各自で」とあったのですが、これは外部レッスン必須ということでしょうか
学校内で専門楽器のレッスンはないと言うことでしょうか

八王子高校の音楽コースについてなんで構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5607387】 投稿者: めるも  (ID:ObrLlwTPokY) 投稿日時:2019年 10月 17日 00:53

    回答としては遅すぎると思いますが、通りかかったので、回答します。

    まず、勉強は大して力は入っていません。音楽系の子達の半分程度は吹奏楽部に属しており、部活中心の生活のため、勉強は後回しです。

    楽典、ソルフェージュ、聴音の授業があります。また副科でピアノと声楽のレッスンが受講可能です。しかしこれは、希望制なので、副科不要の場合は取らなくても大丈夫です。

    楽器別のレッスンはありません。今まで個人(プライベート)で指導を受けていた先生にそのまま師事するシステムです。逆に、今までは個人で習っていない生徒が、高校入学後に個人レッスンの先生を探したい、という場合は音楽系教師から良い先生を紹介してもらえます。

    基本的に八王子高校総合進学コース音楽系は、吹奏楽部と両立しながら音大を目指すのに適したカリキュラムです。ソロの音楽に特化したいなら、音大付属高校がおすすめです。

    逆に、音大か一般の大学か悩む方にも八学はおすすめです。音大を目指さないことになったら、高3の選択授業で、音楽系の授業をとらずに、受験用の授業を選択可能です。内申点をしっかりとって、指定校推薦を狙うこともできます。

    ちなみに、2年に1度は音楽系からも美術系からも東京藝大合格者が出ます。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す