最終更新:

18
Comment

【5365446】都内私立併願校のおすすめを教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:SlqkW3YzL5.) 投稿日時:2019年 03月 19日 07:09

地方在住の者です。夫にまさかの都内異動の内示がでました。中2の息子がいます。息子と私は中学卒業までこの地で暮らしますが、高校は都内を考えています。
目指していた地方公立高校は、大学進学実績では都立青山くらいです。ですので、まずは都立青山、難しいようであれば都立新宿を目指して頑張らせたいと思っています。
しかし、併願する私立高校をどうしたら良いのかさっぱりです。通っている塾(地方)は、ご家庭で検討してくださいとのこと。
偏差値情報を見ても手が届かないように思い、過去問を見ても難しくて驚き…。
こちらの掲示板にすがる他ないと思い投稿いたしました。
上記都立を考えた場合、私立併願先の高校はどのあたりなのでしょうか?教えていただけると助かります。私立高校もチャレンジと抑えを受験した方が良いのでしょうか?(本当に田舎でのんびり暮らしていましたので、こんな質問もお恥ずかしい限りですが)
お名前が挙がった高校の学校説明会に足を運びたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5365537】 投稿者: えっと  (ID:SGOXD3SXhM2) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:27

    大事な息子さんの進学校を、息子さんの成績も知らない他人の意見で決めない方がいいですよ。
    とにかく、都内の模試や、塾で立ち位置を知った上で、学校や塾に相談がベターだと思います。
    感覚的に地方より都内の方が内申は厳しいと思いますし。

  2. 【5365581】 投稿者: 高校生の母  (ID:ROY40Z5Pr4Y) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:59

    今ですと今年度か次年度のものになるか分かりませんが、『高校受験案内』の首都圏版が参考になるのでは。各校の案内のページに併願校例が載っています。私は都内ですが多摩地区ですので、青山や新宿の併願校はピンときません。それでも我が家の例や思い付くことを書こうと思えば書けますが、色々なご意見があることでしょうからやめておきます(笑)本はAmazon等で入手できると思います。

  3. 【5365591】 投稿者: 田舎者  (ID:zQCSK/gjFcU) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:04

    早速に有益な情報ありがとうございました。直ぐにでも本を購入したいと思います!
    また、模試の情報もありがとうございました。東京の方からしたら、今時?と思うかも知れませんが、息子は部活が忙しく(涙)。引退するまで、都内に行っての模試が難しいかもしれません。
    地方で受験できる模試を探して、目安にしたいと思います。
    道筋が見えてきました。ありがとうございました。

  4. 【5365606】 投稿者: 東京は大変  (ID:gYEOVFiZys6) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:13

    東京の高校入試は、地方から来た人にとっては大変だと思います。
    まず、都立だけでも学校が多くて学区がないこと。
    地方だと、選択肢が松竹梅3校で、その間のレベル差が大きいので、自ずと受験校が決まりますが、都立では似たようなレベルに数校あったりします。

    また、私立もよい生徒を集めるため、推薦入試や特待生、併願優遇、特進コースといった制度を設けていて、ややこしいことこの上ありません。

    しっかり情報収集されることをお勧めします。
    また、お住まいですが、狭くても交通の便がよいところをお勧めします。
    その方が、選択の幅が広いので。

    あと、青山は場所柄女子に人気なので、女子は倍率が高めで厳しいです。

  5. 【5365621】 投稿者: 状況が許すのであれば  (ID:dcBXeGGRkZY) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:22

    塾に入ってしまうと、いろいろな意味で情報をたくさん得られるので、経済的時間的な状況が許すのであれば、塾をお勧めします。

    塾の先生と面談すると、おおよその併願プランなどは教えてくださいますよ。
    中学校の教師も、人によっては親身になって協力してくださる場合もありますが、基本的には受験する学校は個人で決めてください、というスタンスだと思いますので。

    ただし、小さい塾だと、あまり総合的な情報が集まっていない場合もあります。

  6. 【5365709】 投稿者: 高校生の母  (ID:ROY40Z5Pr4Y) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:17

    思いがけない受験となりたいへんですね。子供にも中3で海外から帰国した同級生がいます。ご家族を支えてこられたお母様のお力に頭が下がる思いです。

    東京でも夏まで部活に注力、その後受験勉強に舵を切るケースは多いかと思います。うちはのんびりしていたので(というか受験に興味がなく)、塾は中3の夏期講習から入り、夏と冬の合宿で力(とやる気)をつけた感じです。内申も普通です。

    また、既にご覧になっているかもしれませんが、西や戸山のホームページには、合格者の分布(図、表)が掲載されています。学区制ではありませんが、お住まいや併願校等をイメージされる助けになるかもしれません。

    他の方もおっしゃっていますが、東京は選択肢が多く、ありがたいやら面倒やら。うちも結局小一時間かけて通っています。子供は都立が第1志望でそちらに進みましたが、他には、併願確約をいただいた私立高校(模試や限定の結果を持って親子で相談会に行く必要がありました。入学金のほんの一部だけ支払い辞退)、都立と同じくらい志望していた私立高校(入学金を支払い辞退)を受けました。

    行きたい都立が明確になったのは秋以降です。でもその学校の見学は最後までしていません。私立は早くから希望していました。併願確約の学校は私が探してきました。都立は9月半ばに各校文化祭がありますね。また、説明会や授業体験の機会も、春からあったような。そろそろホームページに次年度の予定が出るでしょうか。サイトから申し込みますが、人気の学校は受付開始後、早く埋まる可能性もあります。新宿も申し込もうと思って駄目だった記憶がおぼろげにあります。

    なんにせよ、お子様は最後の中学校生活(勉強、部活他)に専念することが、よい結果につながるような気がします。そのぶんお母様は情報収集がたいへんかもしれませんが(ご主人の新生活も気になることでしょうし。でもまあ大人なので(笑))、都立を第1志望にすると決めれば、案外シンプルなデザインを描けるような気がいたします。

  7. 【5365712】 投稿者: 新高1母  (ID:aQmsbRYefgM) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:20

    併願校は私立進学校か大学附属のどちらをお考えですか?
    お住まいになる地域によっても併願校は変わってくると思うのでもう少し情報があった方がお伝えしやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板