最終更新:

98
Comment

【5709838】境界知能、発達障害ボーダーの子の受け入れ可能な都内私立高校

投稿者: ましまろ   (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

偏差値低くても
学校の雰囲気が比較的、まじめでおとなしめ
また発達障害にもある程度、理解があり、
面倒見の良い都内の私立高校を
ご存知でしたら教えていただけると助かります。
できれば都心か埼玉寄りの東京の学校だと助かります。
戸田市、さいたま市など東京に近い埼玉県の私立高校でもよいです。

IQ80前後、ADD,PDDボーダーの中1の娘がいます。
幼児の時は初めての場面がかなり苦手だったこと、
低身長など外見上のハンデ?もあったことなどもあり
小1から特別支援学級に在籍しています。

現在のIQでは愛の手帳が取れないので、
支援学校の高等部は受験できなさそうです。

そこでまず都立のチャレンジスクールやエンカレッジスクールを考えましたが
残念ながら、我が家からは交通の便が良くない高校が多く、
ちょっと厳しい感じです。

それで私立の通学型通信制高校を検討していましたが、
先日、支援級にいた先輩が
偏差値40代後半の私立高校に行っていて
楽しく通っているという話を聞きました。

普通の私立高校など考えていませんでしたが、
娘に合った高校を選べば、普通の高校でも娘は楽しく通えるのではないかと思いました。

ちなみに娘の在籍する支援級は勉強をかなり熱心に指導しています。
模試を受けたことがないので何とも言えませんが、
普通学級の成績下位の子くらいには娘は勉強ができると思います。
娘は漢検6級、英検5級を持っています。
中三までに最低でも漢検5級、英検4級を取れたらいいなと思っています。
あと支援級でも内申書はでるので、普通の高校の受験も可能です。

また娘はある文化部に入っています。
支援級の子は娘一人だし、補助の教員などもつきませんが
特に問題やトラブルもなく、楽しく部活ができているようです。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5713290】 投稿者: いつでも大丈夫  (ID:8twHg/7.9Vs) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:48

お子さんと同じようなIQでADHDの成人された方を存じておりますが。
    診断が出て手帳を貰ったのは成人してからだそうです。
    それまで普通級で頑張っておられたようです。高校は低偏差値の普通高校で、色々辛い目に遭いながらも卒業し、専門学校に。
    就職もうまくいかず、専門学校で学んだ事を活かせるバイトをしていましたが、ある時診断を貰えるのでは?とアドバイスした方がいて、半信半疑で受診し、診断され手帳を習得。

いまは障害者雇用で超大手有名企業で、専門的な仕事に付いておられます。

どうぞ好きな事や得意な事を大切にして、それを伸ばしてあげてくださいね。

普通級でやれる所までやって、どこかで手帳を習得し障害者雇用で就職と言う方法もあります。
    だから、という訳ではないですが、うまく学校選びできなくても大丈夫。
    健常児だってうまくいかなくても、挽回できる。
    それは障害のある子だってそうです。

どうぞ、あまり思い詰める事ありませんように。
    お子さんに合う学校に出会えますよう、心からお祈り申し上げます。

学校情報じゃなくてごめんなさいね。

2. 【5713340】 投稿者: さいたまは  (ID:pVAFp21/oHM) 投稿日時:2020年 01月 23日 13:22

>IQ80前後、ADD,PDDボーダー

ガチの発達&知的ではないですもんね。
    大人しいおっとりタイプですよね?
    微妙なラインですよね~

3. 【5713404】 投稿者: 大変ですね  (ID:fOYxJAgwZUI) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:06

なんだか辛辣なレスが続いてしまいましたが、スレ主さま大丈夫でしょうか…。

>大人しいおっとりタイプですよね?
    私もそんな子を頭に思い浮かべながら、これまでコメントしておりました。

というのも、今、中高生を個別指導で教えているのですが、こういうタイプのお子さん、特に女の子に少なからず遭遇するからです。
    中堅以下の私立、女子校に多いですね。今は少子化の時代、私立の特に女子校は受験者数も減って生き残りに必死なので、そういうお子さんでも入学できてしまうのだと思います。
    勿論卒業も、普通に過ごして真面目に通っていれば問題ないです。全体のレベルも低いですし、授業料が一人分減るのは経営上、痛手になりますから。

本人はいたって大人しく、真面目に取り組むのですが、とにかく覚えが悪いしなかなか理解できない。それでも一生懸命机に向かっていて、接していて気の毒になることもあります。
    親御さんは気づいているのか、いないのか、何かおかしいと思っても気づかないふりをしているのか。
    集団だとやっていけないので、個別塾に入れてどうにか補強させようということなのだと思いますが。

それに比べると、スレ主さまは幼少時からお嬢様の障害と向き合われ、お子様にあった学校を見つけようと努力されている。それだけでも素晴らしいと思いますし、思わず応援したくなって何度か書き込んでしまいました。
    心無い意見もありますが、決して思いつめることなく、そして勉強を無理強いさせることはせず(英検5級だだって十分素晴らしいですよ)、お嬢様の特性を理解したうえで、本人に合った学校を見つけてあげてほしいと思います。

4. 【5713431】 投稿者: わかってないわかってない!笑  (ID:K2pvgW68mlk) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:19

大人しいおっとりタイプだから友達は狭く深くでしょ?
    だからその友達が負担になるんだってば。

5. 【5713483】 投稿者: いつでも大丈夫  (ID:N6kHuWLAg1M) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:48

友達にならなければいいのでは?
    学校が許さないのですか?

ウチの子も、公立小でお世話係を任される側でした。
    殴られるし、いつもくっついて回るし。
    相手に分かる言葉できちんと意思を伝えるように努力しましたよ。
    もちろん親や先生、周囲の大人の協力は必須でした。
    公的機関に相談にも行きました。相談に行く事を伝えたら、学校の対応は変わりました。ズルイですよね。

障害のある子も、学ぶべき事がある。
    相手が拒否してきた信号をキャッチして、残念だけどその状態を受け入れる。
    それが出来ないと就職なんかできません。

お世話係の子どもが負担を感じるのは、非常に良くない状況です。
    周囲の大人が勉強不足で、手を抜いているのでしょう。
    どうぞ、動いてあげて下さい。
    掲示板で、よく知らない人に八つ当たりしている場合ではないと思います。

6. 【5713752】 投稿者: 怖い  (ID:CGGuVQyyaac) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:58

うちの娘もお世話かかりにさせれて、つきまとわれました。
    学校に相談してもらちがあかないので、公共の相談室に行きました。

定員割れしている私立女子校には要注意です。
    自分の子供は自分で守らなければ餌食にあいます。
    娘は限界まで本当によく頑張ってお世話をしてあげていましたよ。

7. 【5713806】 投稿者: さいたまは  (ID:pVAFp21/oHM) 投稿日時:2020年 01月 23日 18:28

この程度の認識しか持たないのが他人なんです。
    庶民とはこういうものだとご理解ください。
    それを理解して社会に出るためには何を学ぶ事が必要か、
    勉強以外に身につけるべきスキルとは、
    これからも課題が多いと思います。
    2次障害に気を付けて。

8. 【5714040】 投稿者: コミュ力ってなんだよ  (ID:joYokbZpRRs) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:01

なんだかなー。

ここでスレ主さんに向かって辛辣な事を書いて、何やら自分のストレス解消してるっぽい人々にとっての、「コミュニケーション」ってなに?

自分と同じノリで騒げなければ迷惑だとか、自分の都合の良い言動をしてくれないとイラつくとか、そういうことじゃないよね。
    ちょっと違う子とは、例え大人しい子でも同じ空間に居られないとか、そういうアホみたいな話じゃないよね。

今の勢いで外国人が増えたら、どうするんだろう。

異分子とはうまくやっていけない?
    その程度のコミュ力しかないのはどっちだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す