最終更新:

98
Comment

【5709838】境界知能、発達障害ボーダーの子の受け入れ可能な都内私立高校

投稿者: ましまろ   (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

偏差値低くても
学校の雰囲気が比較的、まじめでおとなしめ
また発達障害にもある程度、理解があり、
面倒見の良い都内の私立高校を
ご存知でしたら教えていただけると助かります。
できれば都心か埼玉寄りの東京の学校だと助かります。
戸田市、さいたま市など東京に近い埼玉県の私立高校でもよいです。

IQ80前後、ADD,PDDボーダーの中1の娘がいます。
幼児の時は初めての場面がかなり苦手だったこと、
低身長など外見上のハンデ?もあったことなどもあり
小1から特別支援学級に在籍しています。

現在のIQでは愛の手帳が取れないので、
支援学校の高等部は受験できなさそうです。

そこでまず都立のチャレンジスクールやエンカレッジスクールを考えましたが
残念ながら、我が家からは交通の便が良くない高校が多く、
ちょっと厳しい感じです。

それで私立の通学型通信制高校を検討していましたが、
先日、支援級にいた先輩が
偏差値40代後半の私立高校に行っていて
楽しく通っているという話を聞きました。

普通の私立高校など考えていませんでしたが、
娘に合った高校を選べば、普通の高校でも娘は楽しく通えるのではないかと思いました。

ちなみに娘の在籍する支援級は勉強をかなり熱心に指導しています。
模試を受けたことがないので何とも言えませんが、
普通学級の成績下位の子くらいには娘は勉強ができると思います。
娘は漢検6級、英検5級を持っています。
中三までに最低でも漢検5級、英検4級を取れたらいいなと思っています。
あと支援級でも内申書はでるので、普通の高校の受験も可能です。

また娘はある文化部に入っています。
支援級の子は娘一人だし、補助の教員などもつきませんが
特に問題やトラブルもなく、楽しく部活ができているようです。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5715885】 投稿者: 麹町学園はどうでしょうか。  (ID:V8EwYa6Krc2) 投稿日時:2020年 01月 25日 01:09

麹町にある麹町学園は、担任が二人制で手厚いそうです。

2. 【5715897】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 25日 01:45

現実的な情報ありがとうございます!
    私の知り合いの都立高校教員からは
    「低偏差値の高校は軽度知的やボーダーが多い」と聞いていましたが、
    学習障害の子も多いのですね。

娘の普通級の友達(複数)は友達のほうが「娘が大好き」と言ってくれる子が多いし、こちらが何もしなくても、友達からお土産や娘の誕生日にプレゼントをくれたり、向こうの親からよく食事などに誘われるので、
    おそらく「私って○○ちゃんのお世話係?正直、迷惑」とか
    思っていないのかな?と思います。

女子の人間関係は難しいので、慎重に様子を見ていきたいと思いますが。

普通の高校に行くのは正直、挑戦だとは思います。
    途中でいじめにあったり、勉強についていけなくて転学するかもしれません。
    それはそれで娘を受け入れていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

3. 【5715907】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 25日 02:04

いい加減な情報さんのコメントはありがたいと思いました。
    確かに現実は厳しいことも多いと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます!

4. 【5715908】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 25日 02:05

情報ありがとうございます!
    助かります!

麹町学園、偏差値的に厳しいかもですが、
    ちょっと調べてみたいと思います。

5. 【5715916】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 25日 02:22

ご批判ありがとうございます!

>どのレスも私は悪くない、娘も悪くない、悪い事態にはならないって

そんなこと一切書いていませんけど。
    悪口を書く方が想像するほど、娘は障害が重くないという事実をお話ししているだけですよ。
    私自身のことなんて書いていませんし。

>なんでネットで相談したの?
    中学の先生は?中学の先生はが1番高校に関しては物知りですよ。医療機関はなんて言ってんの?

このことは全て既に回答済みですが、、、。
    ・エデュで相談したのは過去に似たようなスレがあったからですよ。
    東京の高校の数があまりにも多くて見当がつきにくいので、少しでも情報が得られたらと思ったからです。
    ・中学の先生からは「進路先は基本、自己開拓で」と言われています。
    学校には近くの2つの支援学校とチャレンジスクール以外の情報は持っていないし、受験対策はできないと言われています。
    ・医療機関からは「この子は将来、健常者として生きる方向で支援をうけたほうがいい」、「少人数のクラスなら、普通級でやっていける」と言われています。
    その辺の医者ではなく、発達障害専門医として第一線で活躍されている医師です。

「主はさん」をはじめ、中傷される方々は文章読解力が少し弱い方が多いような気がします。「どのレスも」とかいう割には前に書いたことを聞いたり、文章の内容を歪曲して受け取ったり。(すべて同じ方かもしれませんが)
    「どっちが発達障害や!」と思ったりもします。

こういうことを書くと「私の文章が下手だから理解できない」だとかまた批判が来るかもですが、私は難関大学に小論文で合格していますし、文章を書く仕事をしていましたので、あしからず。あ、私立文系じゃなくて5教科7科目で受験してますので、「こういう人は数字に弱い」とかの批判も的外れですから、あしからず。

最後に軽い気持ちで書き込んでいらっしゃると思いますが、
    因果応報は必ずあると思いますよ。
    結局、自分に全て返ってきますよ。
    ネットで悪口や中傷など、その場しのぎのストレス解消にしかなりません。
    不毛なことはやめたほうが身のためですよ。
    あなたが現実世界で何か不遇なことがあったり、不満をかかえていることもわかってしまいます。

では「主は」さんをはじめ、ネットで中傷を書き込む方が
    ネットで憂さ晴らしなどしないくらいに幸せになることをお祈りしています!

6. 【5715919】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 25日 02:26

貴重なご意見、ありがとうございます!
    一旦、これにて〆させていただきます。
    ぼちぼち娘と高校見学や説明会、個人相談にも行ってみたいと思います。

※現実を教えてくださった方には感謝しています。
    それに悪口や中傷などとは思っていません。
    現実をしっかりと受け止め、娘にも伝えようと思います。

7. 【5715934】 投稿者: 最後に一言  (ID:7v5qrtMlFig) 投稿日時:2020年 01月 25日 05:16

主さんはプライドが高くて負けず嫌いな方だと思いました。
    批判されないよう、頑張ってらっしゃる。
    こう書いたらこう批判されるだろうな〜という想像力が豊かなんですね。
    いくら心理学部出身だからって、医師でもない癖に、「レスしてる方が発達障害」とか、それは流石に失礼で問題発言では?
    聞いてもない国立大卒、小論文で入ったとか、''私は文章書けるので悪しからず''って。何がなんでも否定されたくない負けず嫌いさんなんですね。
    他人を見下すレス、何がなんでも認めない。主はそれこそ自己愛性人格障害の特徴に当てはまってますよ。
    発達障害親に多い障害です。

8. 【5715971】 投稿者: さいたまは  (ID:pVAFp21/oHM) 投稿日時:2020年 01月 25日 07:01

〆た後ですが・・・

「お世話係」って制度があるんですか?誰かに押し付けられるものなんですか?
    拒否出来ないのですか?断らなかったのですか?特定の誰かに強制するものではないですよね。お世話を必要とするのは身体面の障害の子が多いと思ってましたが。

表面上「友達」を装って、陰で「あんなの友達じゃない、お世話係をさせられているんだ」って吹聴しているのですか?
    ありがちな所が悲しいですね。

あと、見下し合いに発展してしまうのでスルースキルって大事ですよね。
    スルーすれば「都合のいい意見にばかりレスをして!」って言われかねないですが。

それと学習障害と軽度知的の違いって具体的に何でしょうね。視覚や認知機能に障害があるんでしょうか?
    そこまで詳しくないので検査しないと分からないし、きっと多くの子供は検査なんてしていないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す