最終更新:

92
Comment

【5709838】境界知能、発達障害ボーダーの子の受け入れ可能な都内私立高校

投稿者: ましまろ   (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

偏差値低くても
学校の雰囲気が比較的、まじめでおとなしめ
また発達障害にもある程度、理解があり、
面倒見の良い都内の私立高校を
ご存知でしたら教えていただけると助かります。
できれば都心か埼玉寄りの東京の学校だと助かります。
戸田市、さいたま市など東京に近い埼玉県の私立高校でもよいです。

IQ80前後、ADD,PDDボーダーの中1の娘がいます。
幼児の時は初めての場面がかなり苦手だったこと、
低身長など外見上のハンデ?もあったことなどもあり
小1から特別支援学級に在籍しています。

現在のIQでは愛の手帳が取れないので、
支援学校の高等部は受験できなさそうです。

そこでまず都立のチャレンジスクールやエンカレッジスクールを考えましたが
残念ながら、我が家からは交通の便が良くない高校が多く、
ちょっと厳しい感じです。

それで私立の通学型通信制高校を検討していましたが、
先日、支援級にいた先輩が
偏差値40代後半の私立高校に行っていて
楽しく通っているという話を聞きました。

普通の私立高校など考えていませんでしたが、
娘に合った高校を選べば、普通の高校でも娘は楽しく通えるのではないかと思いました。

ちなみに娘の在籍する支援級は勉強をかなり熱心に指導しています。
模試を受けたことがないので何とも言えませんが、
普通学級の成績下位の子くらいには娘は勉強ができると思います。
娘は漢検6級、英検5級を持っています。
中三までに最低でも漢検5級、英検4級を取れたらいいなと思っています。
あと支援級でも内申書はでるので、普通の高校の受験も可能です。

また娘はある文化部に入っています。
支援級の子は娘一人だし、補助の教員などもつきませんが
特に問題やトラブルもなく、楽しく部活ができているようです。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5718905】 投稿者: 支援学級の先生から  (ID:Ybl5ZauXgX6) 投稿日時:2020年 01月 27日 00:05

    高等特別支援学校への出願には、知的障害の手帳を持っているか、知的障害との医師の診断書が必要で、当てはまらないお子さんは受け入れ可能な高校を探して受験すると聞きました。東京都の事情は違うのでしょうか。

  2. 【5719056】 投稿者: 学校選び  (ID:haYJrf2C7.c) 投稿日時:2020年 01月 27日 07:43

    精神福祉手帳、取得してましたね。見落としてました。失礼しました。

  3. 【5719941】 投稿者: 花  (ID:fQwlEBiVflg) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:01

    あー、教えてあげます。私、星槎です。残念でしたね。
    私は中学不登校側です。中学不登校は中学出来なかった分頑張りたいから成績いい子が多いです。生徒会に挑戦したり部活楽しんだりできるよ。
    発達障害は5人くらいいるよ。あとは元不登校とか、帰国子女だよ。
    まぁ普通の全日制よりは優しい子が多いよ(私は表向きは優しいよ) みえるいじめはないよ。snsいじめはあるよ。
    参考になりましたか?

    私みたいなのがいるから星槎はやめましょうね。
    スレ主さんまだ見てるかな
    星槎はやめましょ

  4. 【5720888】 投稿者: 通りすがり  (ID:RYWLlf4XWMI) 投稿日時:2020年 01月 28日 09:54

    都立の特別支援学校でも、「愛の手帳(療育手帳)の写し(愛の手帳(療育手帳)の写しを提出できない者は、医師診察記録) ※ 医師診察記録の提出者には、別途、発達検査のプロフィールの写しの提出を求めることがある。」ですから、療育手帳の保有がmustではないです。
    都心か埼玉寄りということであれば、都立志村学園か都立永福学園がいいのでは。

  5. 【5727901】 投稿者: 学校選びは大変ですよね  (ID:xBhFcaCbmAU) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:02

    すみません、我が家も似たような環境だったので、書き込みさせて下さい。

    先日、特別支援学校の就業技術科の説明会に参加してきました。愛の手帳が取得できない場合は、精神手帳でも可と個別相談の際に教えていただきました。
    ただ、精神の手帳は2年に一度更新があるので、更新ができない場合のことを考えると大きな声では言えないが、、、という事でした。
    コースがいくつか有り、見学しましたがとても好印象を受けました。
    娘さんと一緒に見学に行かれてみるといいかなと思います。

    また、私立合同説明会で秋津にある東星学園で個別相談をさせていただいた際に、発達障害の事をお聞きしたら、何となく受け入れしてくれるような雰囲気で対応して頂きました。はっきりとは言えないが、、という感じでしたので、よかったら調べてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板