最終更新:

98
Comment

【5709838】境界知能、発達障害ボーダーの子の受け入れ可能な都内私立高校

投稿者: ましまろ   (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

偏差値低くても
学校の雰囲気が比較的、まじめでおとなしめ
また発達障害にもある程度、理解があり、
面倒見の良い都内の私立高校を
ご存知でしたら教えていただけると助かります。
できれば都心か埼玉寄りの東京の学校だと助かります。
戸田市、さいたま市など東京に近い埼玉県の私立高校でもよいです。

IQ80前後、ADD,PDDボーダーの中1の娘がいます。
幼児の時は初めての場面がかなり苦手だったこと、
低身長など外見上のハンデ?もあったことなどもあり
小1から特別支援学級に在籍しています。

現在のIQでは愛の手帳が取れないので、
支援学校の高等部は受験できなさそうです。

そこでまず都立のチャレンジスクールやエンカレッジスクールを考えましたが
残念ながら、我が家からは交通の便が良くない高校が多く、
ちょっと厳しい感じです。

それで私立の通学型通信制高校を検討していましたが、
先日、支援級にいた先輩が
偏差値40代後半の私立高校に行っていて
楽しく通っているという話を聞きました。

普通の私立高校など考えていませんでしたが、
娘に合った高校を選べば、普通の高校でも娘は楽しく通えるのではないかと思いました。

ちなみに娘の在籍する支援級は勉強をかなり熱心に指導しています。
模試を受けたことがないので何とも言えませんが、
普通学級の成績下位の子くらいには娘は勉強ができると思います。
娘は漢検6級、英検5級を持っています。
中三までに最低でも漢検5級、英検4級を取れたらいいなと思っています。
あと支援級でも内申書はでるので、普通の高校の受験も可能です。

また娘はある文化部に入っています。
支援級の子は娘一人だし、補助の教員などもつきませんが
特に問題やトラブルもなく、楽しく部活ができているようです。

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5714212】 投稿者: 自演?  (ID:wLqybVFic8o) 投稿日時:2020年 01月 23日 23:32

トピ主が自演してるんだろうね。
    逆ギレ

2. 【5714249】 投稿者: コミュ力ってなんだよ  (ID:joYokbZpRRs) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:14

スレ主以外に自分らに反感持つ人間はいない、自分らが多数派と思って安心したいのか。
    カッコ悪いよほんと。

スレ主さん失礼しました。
    あまりに目に余ったもので。

私は都内やさいたまではないので具体的な情報は持ち合わせていませんが、とにかく、自己肯定感をちゃんと持っている子、または、愛されて育った子が集まる学校が良いですよ。せっかく丁寧に育てられたお嬢様の二次障害を防ぐためにも。

3. 【5714389】 投稿者: いい加減な情報  (ID:V8EwYa6Krc2) 投稿日時:2020年 01月 24日 07:05

時肯定感を持った子、愛されて育った子ばかり集まる子なんてありませんよ。
    発達障害の子の面倒をみるのは本当に大変ですよ。
    たまたま面倒をみた子がいたら、学校はその子に任せればいいと考えがちです。
    そんな子に選ばれた子は大変です。
    うちの娘は三年目に、体調が悪くなってその子の面倒をみれなくなりました。
    限界に達したのです。

ネットで発達障害の受け入れ先を探すなんてやめた方がいいですよ。
    たまたま上手くいったケースがあっただけです。

4. 【5714707】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:16

お返事ありがとうございます!
    昨日は忙しく、まったくこちらのスレを見れませんでした。

>通学型通信制高校を馬鹿にしないほうがいいよ。

馬鹿にしていません。
    馬鹿にするならば通学型通信制高校を考えませんよ。

通学型通信制高校、1校、個人相談をさせていただきました。
    その通学型通信制高校は学力別に3クラスに分かれています。

もちろん、娘は一番下のクラスだと思いますが
    学校の話だと一番下のクラスは入学時は
    「大部分の子は漢検は7、8級からチャレンジ」、
    「英語はアルファベットさえ書けない子もいる」とのことでした。

娘は最低限、漢検は5級、英検は4級は中学卒業までに取れそうです。
    その子たちに比べれば、娘はスタートラインは低くないと思います。

その学校は発達障害の子は何人かいるとのことでした。
    でもおそらく特別扱いはしていないようでした。

他の書き込みに書きましたが娘は医師に「ごくごく軽い支援があれば十分」
    小学校入学の時も「普通級でも一クラスの人数少ない学校ならばやっていける」とも言われています。学区の学校が一クラス35~40人だったこともあり、支援級にしましたが。

入学してみないとわからないことは多いと思います。
    入学したい学校は内情までしっかり調べたいと思います。

5. 【5714723】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:24

アドバイスありがとうございます。

英検3級まで中学校卒業時に確かに取れたらいいと思います。
    3級はちょっと自信がないので「最低限でも4級」と書きました。
    漢検は4級が限界かな?

ところで娘の在籍する23区内の公立中学校、特にレベルが低い学校ではないですが普通級の半分くらいの生徒しか英検3級とれないようです。
    準二級に至っては16人と言っていました。二級は8人とか。
    3級はともかく中3で準二級は普通なのでしょうか?

某都立中高一貫校も
    中学卒業までに準二級合格が目標と
    学校の説明会で聞きましたが、、、。
    (もちろん娘のためではなく、勉強ができる他の兄弟のために行きました)

6. 【5714744】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:36

現実的なありがとうございます!
    保育の仕事が娘には難しいことは承知しています。
    ただ保育士と言ってもいろいろな働き方があるとおもうので
    娘に合った保育士の仕事を探していくのもありなのかと思っています。
    仕事としての保育士が厳しいならば、生活の糧は他の仕事で稼いで
    児童関係のボランティアをやるという形でもいいと親は思っています。

また知り合いにADHD、アスペルガーで保育士をされていらっしゃる方が
    何人かいらっしゃいます。医師の診断ついています。
    その方たちは知能は正常ということもありますが、
    特にクビになったりもせず、同じ職場で何年も働いていらっしゃいます。
    少人数の保育園だからということもあるかもです。
    娘は本気で保育士を目指す場合は知り合いにも現状をしっかりと聞いてみたいと思います。

7. 【5714772】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 24日 11:52

ありがとうございます!

>迷惑をかけるかもしれないという謙虚さない親は怖いです。
    こどもが迷惑をかけることがわからないなら、
    小学校から中学校まで娘を支援級にいれませんよ。
    親的には入れるならば、支援学校が一番、安心と思っています。
    愛の手帳が取れなくて、支援学校に入れないから困っているのです。

また低偏差値の学校で教員をしていた私の大学の同級生がいますが、
    その同級生が「うちの学校の子たちに心理検査を受けさせたら
    ほとんどが軽度知的かボーダーだった」と話していました。
    診断のあるなしにかかわらず、低偏差値の高校の生徒は
    娘と大差はないのかな?と思いました。
    そんな子たちが多い学校で、娘は特別に迷惑をかける存在にはならないのかな?
    と思っています。

また娘は普通級、支援級にかわからず友達がいます。
    (お世話役とかそんな子もいません。ごくごく普通の友人関係だと思います。
    娘よりも友達のほうが娘のことを好きみたいです)

支援員もつけず、普通級の子しかいない部活にも入っていますが
    全く問題ないと担任から言われています。

8. 【5714787】 投稿者: スレ主です  (ID:Riw0TAj9mqw) 投稿日時:2020年 01月 24日 12:00

ありがとうございます!

スルーしようかどうか悩みましたが、
    つい削除申請をしてしまいました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す