最終更新:

67
Comment

【5838083】コロナで授業をしなくても私立高校は授業料とるのは?

投稿者: あみ   (ID:u4bvNLRsDZo) 投稿日時:2020年 04月 14日 10:27

都立に落ち、この4月から私立高校に通います。
授業がないのに授業料がかかるのはどうしてでしょう。派遣切りにあい、高校の授業料払えないのに 補償は高校なのでありません。主人の給料は私立高校助成金からはわずかにら出てしまっています。海外では9月まで授業料をとらないから家にいろと 学校から行ってもらったと。何故授業をしないのに 施設費と授業料をとるんだと不満に思うのは私だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5882341】 投稿者: あみ  (ID:X6TBQpVqdr2) 投稿日時:2020年 05月 18日 23:20

    私立高校にいかせているお母さんのお話がききたかったので 嬉しいです。文句はなかなか言えない立場ですよね。私立の親は。。やめさせたいわけでも訴えられるわけでもなく、外部の人から見たらただの愚痴になりますが。。共感いただけた事が嬉しいです

  2. 【5896101】 投稿者: あみさん、私も同意見です!!!  (ID:.iurwOhQM72) 投稿日時:2020年 05月 30日 22:48

    うちもこの四月から公立高に落ちてしまい、私立高に進学しました。
    未だに、オンライン授業もないのに、毎月当たり前のように
    授業料+施設利用料が5万円以上も引き落とされています。
    オンライン授業が始まったとしても、学校が立入禁止で様々な行事が
    中止となっているのに、この授業料と施設利用料はあり得ません。
    国からの指示で、休業要請で休業すると、手厚い休業補償が
    あるのに対して、なぜ休校要請で休校すると、手厚い休校補償がないのか。
    コロナによる特例という事で、私立高の授業料の半額もしくは全額
    を国で補償してくれたら思っています。
    私は、下記のホームページからで文科省に意見を伝えてみました。

    各府省への政策に関する意見・要望
    「電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ」
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

    各府省へ意見・要望が、匿名でしかも
    電子メールアドレスも任意で送れます。
    ご意見・ご要望は、2000文字以内で
    送信する宛先(府省)を選択するだけです。
    簡単にできるので、アクセスしてみて下さい。
    私立高の授業料が公平に、所得制限なしで
    減額される事を諦めずに、訴えていきましょう。

  3. 【5952316】 投稿者: なつたろう  (ID:5bxKPRLafY2) 投稿日時:2020年 07月 20日 01:24

    同意です。
    お金があるからお私立という方がいる一方、
    "その学校独自の教育"というサービスを購入して私学という人もいます。学校だって、学校説明会をしている以上はそういう意識なんじゃないでしょうかね? であれば、説明 精算 多少の身銭をはたくことは必要だと思います。

  4. 【6035414】 投稿者: 同じく  (ID:75ni6gLxINw) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:32

    私立高校一年生の母です。

    4〜5月:コロナにより入学式もなく、休校
    4月末に「5月よりオンライン授業を開始との案内」あるも、実際はなし。
    6〜8月:やっと授業が再開とおもいきや、週1〜2回の短縮登校のみ。
    月に6日程度の登校のみでオンライン授業無
    日々一行程度の課題が出るのみ。
    7月半ばに、学校に状況説明を求めるも、「準備中、新宿区に学校がある、スマホしか持っていない子が多い。」など、理由としては不十分な説明だけ。
    私立高校相談窓口に相談するも、「こちらでは授業をしないことに関しては指導できない」との回答。
    9月:週2〜3回登校。以前よりは増えたが、短縮時間割。部活もまだなし。
    オンラインもなし
    「9月より順次、PCの配布がある。3年生優先で、残りは順次」と説明があるのみで、現在も週数回の授業を行なっているだけ。

    今後の予定や案内もなし
    また、授業をしない理由や状況説明もなし。

    先生も大変だ、ということであれば、せめてもの説明責任があると思うのですが、他の親御さんはどう思っているのでしょう?
    授業できないのであれば、授業料を返金してもらって塾にいかせたいです。
    説明会に行き、この高校がよいと思った判断を後悔させないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す