最終更新:

57
Comment

【6379364】東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校は?

投稿者: 通りすがりの   (ID:UpyyGTINWOw) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:40

東京で塾なしで大学受験に手厚い私立高校、ありますか?

通われていたり、ご存知なおすすめな学校ありましたら教えてください。

私立は良く、面倒見がバッチリ!予備校いらずです、と謳っていますがいかがでしょうか?
特進などが面倒見良いのでしょうか?

最近の私立高校事情に疎く、色々教えて頂けると助かります。

又、最近は都立も変わらないのでしょうか?
私の時代は都立は放置、私立は手厚いイメージでしたもので、、、

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6379424】 投稿者: 目指すもの  (ID:l5qdpTpOKMM) 投稿日時:2021年 06月 18日 11:29

    目標とする高校はどのくらいの偏差値の高校でしょうか?
    また、目標とする大学はどの辺りですか?医学部?国立?早慶?MARCH?

  2. 【6379525】 投稿者: 便乗  (ID:Ui7DsyIop2c) 投稿日時:2021年 06月 18日 12:51

    錦城、拓殖第一のどちらかを併願優遇取ろうと思っているのですが、どちらが塾要らずですか?
    レベルとしてはマーチに入れれば満足です。

  3. 【6379534】 投稿者: バランス  (ID:oyF2.NB6L9g) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:01

    この手の話題(質問)がよく出てきますが、結局子供の個性次第で様々な可能性があります。

    少し勉強した程度で早慶に合格できるタイプの子なら、面倒見が悪くてもマーチには合格できます。
    頑張っても日東駒専のタイプの子なら、どんなに面倒見がよくてもマーチは厳しいでしょう(運がよければ合格する程度)。

    結局、子供の個性(学力も含む)と、学校の面倒見のバランスで、面倒見がよくても志望校に届かないことも十分あり得ます。

    志望校に合格しなかった場合でも、「十分な面倒見でした」と感謝できるならいいのですが、「やっぱり塾にも行けばよかった」となる保護者が殆どだと思います。

  4. 【6379578】 投稿者: 想像でしかないけど  (ID:wrOiJ/7Wzbw) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:47

    子が中学受験を経験して思ったことは、中学受験をして、学力別(毎)、レベル別(毎)の学校に振り分けられるだけということかな。

    難関校なら、地頭が良い子、物凄く努力ができる子たちで自身たちで切磋琢磨するとか、周りが鉄録に行く雰囲気だから、念のため行っとくとかという環境の中で、益々上に昇っていくイメージ。
    もちろん、中受で力尽きたり、なんとなく深海魚もいるだろうけど、それでもその器の中での深海魚なので、言ってもそれほど深海でもない(浅瀬?)イメージ。

    上位校だと、難関校からこぼれた子が多いだろうから、やっぱり上昇志向が凄そう。

    ただ、難関校、上位校でも、下位の方だと、公立や中堅校だったら『神レベル』なのに、自己肯定感低くなりそうでかわいそう。
    みんな頭いいし、頑張るから、なかなか上に上がるのも難しそう。

    うちの子のような中堅校、自称進みたいなのが、中途半端で悩ましい。
    いくら頑張って学年1位でも、自己肯定感は保てず、いつも“もっと上がたくさんいる”という恐怖感にも似た感情が付きまとってストレス。

    話がそれちゃってゴメンなさいね。

    それぞれの器の中で、生徒本人が個々に、家族毎に目標を持ったり、流されたり、そうやってる感じ。

    なので、学校の面倒見がどうのというより、出来るだけ上の器『学校』に入るのが、大学受験重視ならよさそう。

    上に書いた難関校、上位校のイメージは、私の妄想だから、難関校、上位校の親御さんから、その辺のお話、私も伺いたいわ♪

  5. 【6379579】 投稿者: 希望の学校ではないですが  (ID:cKyE7H/84xo) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:49

    拓大一でも錦城を検討材料から外し、八王子学園にしました。特進コースは、他のコースよりも授業が多く、夏休みや長期休暇も学校に行く日が結構ありました。あと、時間数も違ったと思います。そういう意味ではお得です。ただ、夏休みもネクタイ必須だったのか、ちょっと気になります。
    我が子は特進ではなかったので、東進に通いました。
    映像授業ならば、学校で格安で使えるのに、場所を変えるメリットにあやかり、Marchに滑り込みました。
    ご希望の高校でなくてすみません。
    授業日数や必修の時間数で比べてみては?

  6. 【6379645】 投稿者: 想像でしかないけど  (ID:wrOiJ/7Wzbw) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:45

    あら、高校受験の板だったのね。
    失礼しました。

  7. 【6379664】 投稿者: 便乗!  (ID:cPwhLnELwQA) 投稿日時:2021年 06月 18日 15:10

    朋優学院が手厚そうだと思っているのですが
    実際通っている方のお話がなかなか聞かず
    情報があればお願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板