最終更新:

22
Comment

【6620434】筑駒高校・開成高校・渋幕高校の方、アドバイスお願い致します。

投稿者: 高校受験生   (ID:WTPv9RfyI/Q) 投稿日時:2022年 01月 14日 14:21

現在難関私立校の中2です。来年2月に高校受験する予定です。
筑駒、開成、渋幕の高校に塾なしで受かった方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。教材、参考書のご教示お願い致します。

私(母親)は少し不安があって子供に塾を勧めています。中学受験で通っていたS塾は合わなくW塾を試すように勧めましたが、どちらも大手塾だから同じシステムだというのでまだ塾も決まらずにいます。筑駒、開成、渋幕の高校入試対策に厳選した問題、知識を指導する塾があれば教えてほしいです。詰め込み式ではなくポイントだけ抑えて指導する塾がいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6621896】 投稿者: え  (ID:JeWWhcmenSU) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:54

    首都圏で難関私立中で高校のないところって、どっかありますか?

  2. 【6621906】 投稿者: あたり前  (ID:PMyIhBdoDMw) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:59

    >駿台の高校受験模試でコンスタントに60台後半の
    >偏差値が取れていたら、その3校はいずれも合格する
    >と思います。

    駿台の偏差値一覧見れば1発でわかるけど、筑駒71/開成69/渋幕66って記載されているんだから、そりゃそうですよね?

    高校受験でSAPIXは亜流です。超難関なら高校受験では早稲アカの実績が群を抜いています。(集団塾なら…)

    というか、中学受験して「難関中学」に通っているのに、高校受験する、それも最難関を目指している…って本当かな。

    親の邪推なのか、エゴなのか…

    自宅学習のみで筑駒合格できる能力あるとお子さんは思ってる訳ですよね?やらせてみれば良いのでは?親が先回りするのお子さんの反発買う可能性あるのでご注意を…

    そもそも高校受験が本気なら、効率悪いので、難関私立中を退学して、近所の公立中に転校することお勧めします。

  3. 【6621915】 投稿者: わからん  (ID:JR9R5UfvWzQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 18:06

    書いてないことを「書いていない」と指摘しているだけですよ。要は「思い込み」をあたかも「事実のように誘導している」ことを指しただけです。

    そもそもスレタイには「首都圏」とも書いてないし…難関私立の定義も曖昧ですよね?

    どちらにして長文でレスつけても意味ないとは思う。

  4. 【6621930】 投稿者: W  (ID:gIhWReucNP2) 投稿日時:2022年 01月 15日 18:22

    私立中高一貫校のお子さん沢山います。
    自分が知らない世界なだけです。
    もちろん偏差値30台から早慶目指す事、難関校からスレのようなトップ校目指すお子さんまでいます。

    一度早稲アカの模試も受けてみたらいかがですか。

    中学受験組なら最初は英語だけで大丈夫です。
    国語は季節講習のみ、数学も3年生からで十分。
    理科、社会は中高一貫校なら学校の授業と学んだ知識でどうにかなります。

    但しお子さんの希望であること前提ですが。

  5. 【6622275】 投稿者: 知らんけど  (ID:OJE.lvCn1yU) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:58

    別に他人の家庭のことだから好きにすれば良いと思うけど…
    「中学受験して中高一貫に入れたけど、高校受験もしちゃう」って、明らか非効率で戦略ミスですよね。

    早慶でも、筑駒、開成でも目指すのは自由。親子で夢見るのも自由だけど、中学受験で芽が出なかった子が、高校受験の最上位にまぎれ込めるのはレアケース(ゼロとは言わない)では?高校受験を舐めてませんか?

    ぶっちゃけ、なんで中学受験させて、中高一貫に通わせたのか理解できない。ワンチャン「不登校になったから環境変えたい」ならわからないでもないけど、出席日数で考えれば最難関はないよね?

  6. 【6622503】 投稿者: スレ主は?  (ID:JeWWhcmenSU) 投稿日時:2022年 01月 16日 08:06

    出てこないから、釣りかな。

  7. 【6624054】 投稿者: 高校受験生  (ID:zcyxvEDyUIc) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:40

    情報集めのために 様
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
    駿台の模試を試してみたいと思います。
    子供は高校受験をしたいと言いながら何のアクション、計画もなく、私一人が焦る毎日で、このように情報が得られるのはとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

  8. 【6624090】 投稿者: 高校受験生  (ID:zcyxvEDyUIc) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:03

    W様
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。

    早速早稲アカの模試を申し込みました。

    ほかの教科は今の私立中でかなり知識が付いたと思うので英語がネックだと思っています。
    季節講習の方法もあることに気づきました。どうも集団塾で毎週きっちり行くのが苦のようなので季節講習を試してみるのもいいと思いました。

    部活も楽しみたいからというので子供の希望を聞きながら決めていきたいと思います。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す