最終更新:

24
Comment

【6671968】明大中野vs淑徳(S特進)

投稿者: コロン   (ID:vXU7D/NpaYU) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:21

悩ましい選択を迫られているのですが、高校受験で明大中野高校と淑徳高校(S特進)でしたら皆様どちらを選択されますでしょうか。
OBの方や保護者の方、在校生の方のご意見等おうかがいできると助かります。
ちなみに私は理系志望です。
私自身が感じているメリットデメリットは下記のとおりです。

明大中野
メリット:明治大学にはいけそう、3年間かけて自分のやりたいことに向き合えそう、高3生でも夏期に短期留学等できそう、高大連携ではやくから大学の専門に触れられる
デメリット:早慶残念組なので明大進学に切り替えられるか、明大理工学部の推薦とれなかったときにどうするか(一般受験に対応できるスキルが身につくか)

淑徳(S特進)
メリット:S特進であれば早慶を改めて目指せる、かも。
デメリット:また3年間受験中心の生活になるかも、結果として明治大学にも行けない可能性(進学実績観る限りは、ですが)、S特進にいつづけられるのか(年度ごとに入れ替え制)、進学実績は内進生が支えているのでは、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6676500】 投稿者: コロン  (ID:vXU7D/NpaYU) 投稿日時:2022年 02月 17日 00:19

卒業生保護者さん、さらに詳細な情報ありがとうございます。
    またご心配までおかけしてしまい申し訳ないです。
    これを書いたらもう寝るようにします。

私もなぜ理系かを問われると、数学と理科が得意、国語社会が苦手、ということがある気がしてきました。
    漠然と将来的にはデータ分析やAIといった分野にも携わりたいような願望はあるのですが。。。
    両親とも改めて話をしてみようと思います。

語学は英検2級以降はTOEICやTOEFLなのですね。
    新年度2級の試験を受験予定なので、合格出来れば次のステップに進めればと思います。
    確かに父にも留学したいならTOEFLは取っておいた方がいいよと言われました。

ここまで明大中野か淑徳のスーパー特進かでずいぶん悩んできましたが
    明大中野に進学することにとても前向きな気持ちになっています。
    在校されていた方のご意見、とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す