音楽科を受験された方はいらっしゃいますか? 高校から音楽科を選択してしまうと音大にいくしかなくなりますか?
音楽科のほとんどが音大に進みます。 一般の授業が少なく、聴音、楽典、実技などがメンイになってきますので音大に進みやすくなる一方で一般科目はどうしても、普通科で頑張っている方達には遅れをとってしまい大学受験時に追い付かないのだと思います。 ただ音楽科は皆が同じ環境なので思いきり実技には時間がさけます。そのうえで塾や家庭教師などをつけ一般科目を勉強しようと思えばかなりのパワーが必要になりますが・・