最終更新:

4
Comment

【5743235】近大福山、内部進学をやめようと思います

投稿者: 匿名   (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:58

高校受験をせず、受験勉強に専念できると思い、中学から入学しました。
しかし、想像以上に校内が荒れているため、高校は外部校を受験しようと思います。
そうなると、学校で進路指導をしてもらえないと噂で聞きました。
公立中学に早めに転校した方が良いのでしょうか?
難関クラスですと、課題も多いですし、受験勉強との両立は難しいですか?
ご存知の方がおられたらアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743296】 投稿者: 匿名  (ID:PZ8XTGnTcvg) 投稿日時:2020年 02月 10日 18:40

    違う中高一貫に子どもが通ってます。甥や、親しい友人のお子様も通ってますし、今年度新入生が手続きされてますから言及は控えますが、近大は中高一貫の学校なので、抜ける生徒さんに高校受験の指導や、アドバイスはなされないと思います。

    大学受験を視野に入れた指導です。

    難関以上レベルの高校になると、誠之館か広福になりますが、こちらは内申が重要な学校なので、このまま在学して内部進学せず抜けるとなると、良い内申が貰えない可能性もあります。リスキーな選択に。

    また、難関は福山市で数学は一番進度が早いので、例えば2年生なら中学3年の二学期位に高校分野に入るはずです。英語ももう既に中学3年の内容をされているはず。

    高校受験で抜けるなら、それらを習いながらだからかなり負担になるでしょう。

    どうした方がいい、とは、学校の評価に関わりますし通ってます生徒さんがいらっしゃるから書けませんが、上記の様子を踏まえてご決断下さい。

    英語はニュークラウンですが、公立はニューhorizon。数学の教科書も公立とは違います。副教材(新演習や錬成みたいなワーク)も、簡単なドリルとかに公立なら変わります。

  2. 【5743415】 投稿者: 大丈夫  (ID:RIG0m5T95zc) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:41

    自分の人生だから後悔しないように。他県ですが、あるあるです。教師に、とやかく言う権利は無いし、わが息子の学校は先生方は応援して気持ち良く退学して他校で楽しく過ごされてますよ。わだかまりもないから、辞めても遊びにきたりとか。なるべく早目に決断して、行動して下さいね。

  3. 【5743770】 投稿者: 匿名  (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:18

    詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。
    家族で話し合い、早急に決断しようと思います。

  4. 【5743787】 投稿者: 匿名  (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:24

    早速、アドバイス頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    家族で早急に話し合って決断しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板