最終更新:

7
Comment

【5743235】近大福山、内部進学をやめようと思います

投稿者: 匿名   (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 17:58

高校受験をせず、受験勉強に専念できると思い、中学から入学しました。
しかし、想像以上に校内が荒れているため、高校は外部校を受験しようと思います。
そうなると、学校で進路指導をしてもらえないと噂で聞きました。
公立中学に早めに転校した方が良いのでしょうか?
難関クラスですと、課題も多いですし、受験勉強との両立は難しいですか?
ご存知の方がおられたらアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743296】 投稿者: 匿名  (ID:PZ8XTGnTcvg) 投稿日時:2020年 02月 10日 18:40

    違う中高一貫に子どもが通ってます。甥や、親しい友人のお子様も通ってますし、今年度新入生が手続きされてますから言及は控えますが、近大は中高一貫の学校なので、抜ける生徒さんに高校受験の指導や、アドバイスはなされないと思います。

    大学受験を視野に入れた指導です。

    難関以上レベルの高校になると、誠之館か広福になりますが、こちらは内申が重要な学校なので、このまま在学して内部進学せず抜けるとなると、良い内申が貰えない可能性もあります。リスキーな選択に。

    また、難関は福山市で数学は一番進度が早いので、例えば2年生なら中学3年の二学期位に高校分野に入るはずです。英語ももう既に中学3年の内容をされているはず。

    高校受験で抜けるなら、それらを習いながらだからかなり負担になるでしょう。

    どうした方がいい、とは、学校の評価に関わりますし通ってます生徒さんがいらっしゃるから書けませんが、上記の様子を踏まえてご決断下さい。

    英語はニュークラウンですが、公立はニューhorizon。数学の教科書も公立とは違います。副教材(新演習や錬成みたいなワーク)も、簡単なドリルとかに公立なら変わります。

  2. 【5743415】 投稿者: 大丈夫  (ID:RIG0m5T95zc) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:41

    自分の人生だから後悔しないように。他県ですが、あるあるです。教師に、とやかく言う権利は無いし、わが息子の学校は先生方は応援して気持ち良く退学して他校で楽しく過ごされてますよ。わだかまりもないから、辞めても遊びにきたりとか。なるべく早目に決断して、行動して下さいね。

  3. 【5743770】 投稿者: 匿名  (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:18

    詳しくお話し聞かせて頂きありがとうございました。
    とても参考になりました。
    家族で話し合い、早急に決断しようと思います。

  4. 【5743787】 投稿者: 匿名  (ID:HRSPmo3IKwc) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:24

    早速、アドバイス頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。
    家族で早急に話し合って決断しようと思います。

  5. 【6077513】 投稿者: 荒れてますか  (ID:xZa0He9LP.o) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:36

    はじめまして。来年1月に入試を控えております。
    大人しい子で公立小学校では少し難しい所があり経少しでも手厚く見てもらえるかと志望校にしておりましたが…
    コメント見て思っていた学校と違うのかもと、現況を教えて頂けましたら幸いです。
    コメ主さんの外部希望の理由な共ザックリで良いので伺えましたならありがたいです。
    大変な時にすみませんm(_ _)m

  6. 【6154990】 投稿者: 同学年  (ID:SOSxAWJbyUY) 投稿日時:2021年 01月 11日 22:14

    荒れていると言われていた状況はその後いかがですか?
    今月受験を控えている中3です。
    入学する場合もあるので今の中3の雰囲気を知りたいです。

  7. 【6265245】 投稿者: 匿名希望  (ID:AlmMBy3ArOw) 投稿日時:2021年 03月 18日 13:21

    もう決断されたのかもしれませんが、私も何年か前同じ中学から同市の高校へ外部受験をしたものです。はっきりいうと公立中学のようなサポートは期待されない方がいいでしょう。塾任せといったところでしょうか。なにせ先生方もわからないでしょうし。ただ願書等先生にお任せしなければならない所はちゃんとしてくれますし、私の中3の担任は「頑張れよ」など声もかけてくれました。他クラスがどうなのかはわかりませんが。受験するからーというので学校のことを疎かにすると当然先生から目をつけられますし、内申点等も響いてくると思います。難関クラスははっきり言って受験をするにはしんどいと思いますが、外部に抜ける大半の生徒は難関クラスのような気がします。
    あと、何度か先生に呼び出されて抜ける理由?のようなものを聞かれます。ですがちゃんとした意思を持っていれば当然先生方も無理矢理内部進学させるようなことはしません。公立中学のことはわかりませんが、ちゃんと中学のことをしていれば進度のはやい近大はもちろん高校受験対策においても有利です。内申点もあればなおさら良いと思います。ただ、滑り止めの私立をどこにするのか、中学3年生では当然高校の内容に入るため、どちらを優先すべきか、手の抜き加減など色々考えなければなりません。私の場合、高校受験を優先したため高校へ入学してからすこし痛い思いをしましたが失笑
    あとこれはあるあるなのですが、私立中学から入学した生徒は高校1年生の1学期の内容は大半理解した上で入学することになります。それにおぼれて2学期以降同じ対策をしても点が取れない、など結局どこへ行っても本人のやる気次第なのかな?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す