最終更新:

9
Comment

【5262454】北九州市門司区敬愛高校の河合塾課外授業について

投稿者: 門司区在住   (ID:5y1EbH8LNdM) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:28

敬愛高校の九大医進クラスでは学校の授業以外に河合塾による課外授業が校内で行われていると聞きますが、1年生からあるのですか。
学校の知名度を上げるためとはいえ、医進クラスのみを手厚くして他のクラスにはそのような手ほどきをしてくれないことに対して保護者から不満の声が上がらないのでしょうか。生徒の大部分が医進クラス以外であり同じ授業料を納めているにもかかわらず、一部の優秀な生徒のためだけに大部分の生徒と保護者が優秀な生徒のため(あるいは学校のため)に犠牲を強いられるわけでしょう。相当歯がゆいはずですが、どのように思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6735124】 投稿者: 保護者  (ID:FnEA8NcZLQQ) 投稿日時:2022年 04月 07日 02:11

    あとこの学校は無理に生徒に受験をさせることはないですよ。だから進学実績がぱっとしないのだと思います。
    どこかの私立は成績の良い生徒に私立大学を何校も受けさせたり、公立トップは九大にこだわっているようですが(九大にこだわりすぎて浪人率が高い)、そのような指導はないみたいです。
    生徒本人に考えさせるスタイルで、受験も推薦が多めだと思います。

  2. 【6933968】 投稿者: 4年前は  (ID:PTEvw..ioe2) 投稿日時:2022年 09月 17日 09:49

    少なくとも数校受けさせられていましたが…
    愚息は関西の私立大数校と本命の国公立を受験しました。
    推薦の枠は特進クラスが使うのと医進クラスは推薦枠の大学よりも学力が高いから〜云々で使わせてくれませんでした。
    先生の考え方にもよるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す