最終更新:

12
Comment

【6362982】高校入学後、塾なしても学校のサポート厚い学校はどこですか?

投稿者: ふせん   (ID:c/aNjQ36CFE) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:49

私立、公立どちらでもかまいません
たくさんの情報がほしいです

某ドラマのように、学校が塾など行かなくても充分なサポート、指導をして大学受験に備えるような学校はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6364212】 投稿者: ふせん  (ID:Ltl/463TYnA) 投稿日時:2021年 06月 05日 17:30

    トピ主です

    そうですね様のお子様が行かれた学校はどこでしょうか?

  2. 【6364221】 投稿者: ふせん  (ID:Ltl/463TYnA) 投稿日時:2021年 06月 05日 17:37

    トピ主です
    スレッド立てたときはパソコンからだったのでID違ったら申し訳ありません

    子どもは偏差値60前後をいったりきたりしています

    東福岡がかなり学校で力いれていると聞きましたがうちからは微妙な距離です

    西南、大濠、若葉が距離的にはベストです

    しかし西南大濠でさえも塾行く子が多いと聞きます
    私立の上位高校に行っても塾に行かなければ大学受験の対策はできない…そんなものなのでしょうか?私立だからこそそういう事に力をいれて学校生活を謳歌し学校のサポートで合格できないものなのでしょうか?

    あと、例えば大濠なら福大、西南なら西南大など附属大学であれば塾なしでも充分行けるものなのでしょうか?

  3. 【6366526】 投稿者: そうですね  (ID:1HsgdhrJvvg) 投稿日時:2021年 06月 07日 14:39

    すいません。
    うちは九州地方ではありません。
    管理型は最近不人気なのでお近くにそのような学校を探すのは難しいかもしれませんね。
    うちの学校も掲示板などではかなり評判悪いです。
    偏差値は70程度です。
    九州地方はさっぱりわかりません。
    でも学校の勉強だけで東大・京大は難しいと思います。
    学校の勉強+独学ならば大丈夫。
    塾は人によりますが、意思が弱めな子は行った方が断然楽でしょうね。
    学校が塾のようになればいいとは私は思いません。
    値段も違いますし、学校だけでは時間が足りません。
    学校はインプット。アウトプットは個人でやりましょう。
    効率がいいのは塾ですが、ある程度何をどうすればいいか自分で導き出せるなら塾はいりません。
    ただ、問題集や参考書を大量に購入して迷走するくらいなら塾に行った方が楽です。
    塾はどの時点でどれくらいの点を取っていれば合格できるかなどの指標を示してくれますし、
    最初は重要科目あげていきましょう。この科目は後にまわしましょう。
    今はセンター対策をしましょう。仕上がってきたので2次の対策をしましょう。
    どこそこが弱いから強化しましょう。と導いてくれます。
    ほとんど何も考えずに言われたままにやれば点数があがり合格できてしまいます。

    うちの子は中学までは親がつきっきりで勉強をみてました。
    高校に入るとずどんと成績が落ちました。
    塾にいれたら驚くほどにあがりました。
    ただ、うちの子は軽度のデスレクシアのようなので、普通の子とはちょっと違うかもしれません。

    ドラマはみていないのでよくわかりませんが、学校がどんなに素晴らしくても、お金があるなら塾にいれた方がいいかもしれません。

  4. 【6366952】 投稿者: 首都圏在住です  (ID:o4bIhfytC4Y) 投稿日時:2021年 06月 07日 20:21

    今年、大1の息子がいます。うちも、高校受験時に「面倒見のよい高校」ってないかなぁ、と、思っていました。結論、なし!。私立も公立も、みんな塾に行っています。むしろ学校って必要?と思ったり。いや、学校と塾、二つ、頑張ったから旧帝一工に行けたのか。首都圏在住だけど、塾に行っていない子、見たことないです。

  5. 【6379054】 投稿者: 保護者  (ID:ixsVaYk0v0w) 投稿日時:2021年 06月 17日 23:54

    塾なしなら東福岡の特進英数が有名です。3年間しっかり学力つけて九大に20名以上合格していきます。塾に行く子はコース1人いるかどうかみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す