最終更新:

18
Comment

【2503626】慶應のSFC

投稿者: 大学受験はしろうとさん   (ID:om954.Nq55I) 投稿日時:2012年 04月 12日 11:15

昨日うちの息子のお友達から、お兄さんが慶應に受かったという話を
ききました。以前からそのお友達のママから慶應のSFCは英語さえ
できれば合格できるのよ。下の子を受けさせるからご一緒にどう?
なんて話をされ今中3ですので??でお答えしようがありませんでした。

毎度毎度この話をされるのですが実際お兄さんがうかったので
かなりお得感のママの説明がものすごく気になっています。

お友達は多摩地区。どうやって通うのかしら。ご兄弟も多いのに、と
ママにきけばいいものを、早口ママで私には質問の余地がいつも
ありません。お兄さんの学校は偏差値52程度の進学校です。
息子も興味をもっているようです。

どんな感じの受験なのかどこがお得なのか簡単に説明お願いいたします。
いいイメージをもちたいので不謹慎な言葉はお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2503697】 投稿者: 聞いた話  (ID:3KMWxf3RY0o) 投稿日時:2012年 04月 12日 12:25

    SFCは文系理系を区別しないで学びたいことを探求していく学部と聞きました。

    入試でポイントになるのは、「ここで何を学びたいか」を明確に言えることだそうです。
    その為、小論文・面接が重要視されるそうです。

    学びたいことがある人なら、学校のサポートも期待でき、充実した学校生活が送れるようですが、
    もし特にやりたいことがないのに合格してしまった場合、気がついたら、無駄な4年間を過ごしていた
    となりかねないようです。

    また、この学部に向いている人は、将来に起業を考えている人です。
    企業からはSFCの評判はあまりよくありませんん。
    理由は、優秀でも入社しても数年で退職して起業する人が多いらしく嫌がれるそうです。

  2. 【2503780】 投稿者: 大学受験はしろうとさん  (ID:om954.Nq55I) 投稿日時:2012年 04月 12日 14:08

    さっそくお答えいただきましてありがとうございました。
    いわゆる一般的な早慶をめざす路線からはずれているの
    でしょうか。

    この不景気の中就職に有利な学校とかで話題になる学校とは
    違うようですね。でも骨のあるやる気のある生徒さんが
    多いような印象をうけました。

    私は母親としてというより一般的な考えで慶應だったら
    いいじゃないという感想なのですがいわゆる
    どこがお得感なのでしょうか。

    MARCHや早慶の他のところと比較してどうこうっていうのを
    教えていただけますか?

    この程度の学力を保っていれば受ける資格はあるっていう
    だいたいの基準を教えていただけますか?

  3. 【2504008】 投稿者: 対策難しいかも  (ID:KhDpMeKnip6) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:39

    英語はともかく、小論文に対応するようにしないといけないので、それなりの準備が必要です。
    つまり、自分の意見をきちんと論理的にまとめて、主張する ことが求められます。

    他の大学で小論文が無いとすれば、その対策に追われることになりますから、時間の配分がキーポイントになります。

    また、この学部は、たしか年間の学費が150万くらいかかるはず。
    そういう意味では、私立理系と同じくらいの金額がかかります。

    どこがいいのか?などについては、ご自分の目でオープンキャンパスなどに出かけて見る方がいいと思います。ビジネスを学びたい人にはうってつけだと思いましたが、そういう事に興味の無い子には向かないかもしれません。

  4. 【2504106】 投稿者: SFC母  (ID:SoF.uduHKKc) 投稿日時:2012年 04月 12日 19:03

    今年で4年生になる息子を持つ母です。入学した時は、大学生になって存分に遊んでやろうというオーラでいっぱいでしたが、回りの志の高い学生の刺激を受け、いろいろな事にチャレンジし、勉強しています。下宿に行っても、本だらけで、受験勉強をしていた頃よりも勉強している感じです。先生方も目いっぱい教えてくれる感じです。が、息子に言わせると「勉強していない学生だっている。どこでも同じなんじゃないかな。どんな大学だって勉強しているやつはいっぱいいる」んだそうです。いい大学にめぐり合えてよかったと感謝しています。

  5. 【2504715】 投稿者: 不向き  (ID:fY7OHgbixgs) 投稿日時:2012年 04月 13日 09:40

    スレ主さんの文章を拝見して、このご家庭には向かない気がしました。

    お得かどうかとかひきずられて受験を考えるようなおうちの子だと自分が見えなくて居場所が見つからないんじゃないかしら。

  6. 【2505167】 投稿者: スレ主  (ID:om954.Nq55I) 投稿日時:2012年 04月 13日 16:16

    身近にいる友達のお兄さんが受かって通っていますが
    ご家族はそれはそれはうれしさいっぱいのようです。
    息子からやはりSFCに合格したお兄さんの話がちょこちょこ
    でてきます。

    うちの息子に向いているかどうかはさて置いて、息子の
    学年ではまだやりたいことや学部などでは選ばず
    偏差値がこの位置だとこのへんかなっていう感覚なので
    スレッドをたてて皆様からいろいろとお聞きしようかと
    思いました。

    男の子なのでどこでスイッチが入るかわかりません。
    うちで息子の話で大学名がでたことはなく初めての
    大学名が慶應のSFCでした。
    興味に拍車がかかりいい方向へ向かえばと思っております。

    書き込んでくださったSFCに通う4年生のお母様、ありがとう
    ございます。大学生で努力してくれる息子様はうらやましいです。
    大学行ってあそんじゃえ!が普通ですもの。

  7. 【2527531】 投稿者: かも池  (ID:sryXmLgi.cs) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:47

    大学は入れればOKというわけではありません。
    どこの大学に入っても、きちんと努力したかが大事だと思います。
    せっかく一流大学に合格しても、遊びやバイトばかりで無駄な時間をすごしている学生はたくさんいます。
    わが子はSFCに通っていますが、毎日充実して楽しそうですよ。
    課題も多く、履修選抜に受からないと取りたい授業も取れない厳しさもありますが、やりがいはあるそうです。
    SFCの受験がスレ主さんのお子様に向いているかどうかは、赤本などで過去問をご覧になったらわかるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板