最終更新:

18
Comment

【2503626】慶應のSFC

投稿者: 大学受験はしろうとさん   (ID:om954.Nq55I) 投稿日時:2012年 04月 12日 11:15

昨日うちの息子のお友達から、お兄さんが慶應に受かったという話を
ききました。以前からそのお友達のママから慶應のSFCは英語さえ
できれば合格できるのよ。下の子を受けさせるからご一緒にどう?
なんて話をされ今中3ですので??でお答えしようがありませんでした。

毎度毎度この話をされるのですが実際お兄さんがうかったので
かなりお得感のママの説明がものすごく気になっています。

お友達は多摩地区。どうやって通うのかしら。ご兄弟も多いのに、と
ママにきけばいいものを、早口ママで私には質問の余地がいつも
ありません。お兄さんの学校は偏差値52程度の進学校です。
息子も興味をもっているようです。

どんな感じの受験なのかどこがお得なのか簡単に説明お願いいたします。
いいイメージをもちたいので不謹慎な言葉はお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2539845】 投稿者: 合否・お得  (ID:WSKo2A5bh.E) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:27

    >慶應のSFCは英語さえできれば合格できるのよ

    そういう認識です。
    子供の同級生が英語+小論文で合格しています。
    私立専願で、ここの一つの学部のみ合格しています。


    数学選択の場合は理系の子にとって、もっと入りやすい認識です。
    子供の別の同級生は数学+小論文で合格しています。
    地方国立工学部(河合偏差値50以下)も合格しています。学内の成績からすると、この地方国立工学部受験相当の成績です。
    私立専願にしなくても、理系なら数学は難しくないようです。


    河合の偏差値は科目数考慮していないと聞きます。
    それにしても、地方国立工学部とのSFCの偏差値が相当違うので、、、

    就職に関してはうわさしか知りません。
    就職が本当によければ、文系で英語のみできる子にとって、とてもお得だと思っています。知らなければ、偏差値をうのみにしてしまいますから、難しい学部と思ってもらえますし。ブランドもありますし。

    理系の子にとっては、どうでしょうか?
    地方国立工学部は、学生/教員比や設備、就職もいいでしょうし、どちらがお得なのでしょうか?
    SFCの就職がよければ、見かけ上の偏差値もよいので、SFCのほうがよいのでしょうか?一生の仕事にかかわるので、やはり地味でもしっかり鍛えてくれる地方国立工学部でしょうか?

    家も理系の下の子にどう助言しようか悩みます。
    大学と就職は別に考えなくてはいけないのでしょうが、これだけ就職難だと、背に腹はかえられないですね。

  2. 【2539876】 投稿者: スレ主です  (ID:om954.Nq55I) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:55

    私の友人が山形県の庄内地方に住んでいるのですが
    その友人のお子さんが偶然にもSFCを目指しているとのことでした。
    ↑の方が書き込んでくださったように英語ができる理系男子です。

    そのお子さんの通っている高校に地元にある慶應の研究所?
    がサポートして今までになく慶應熱が高まっているとかで
    生徒たちにはSFCの存在は広まっているようです。

  3. 【2795902】 投稿者: KO  (ID:DbkZFv6EXtA) 投稿日時:2012年 12月 19日 11:53

    SFC(看護除く)は企業からの評判は良くないですね。AOは実際、英語だけ出来れば受かります。正直、慶應義塾大学のメイン学部をお勧めします。

  4. 【2796583】 投稿者: 慶應義塾のススメ  (ID:.x5EAfGV8C.) 投稿日時:2012年 12月 20日 00:41

    真面目な話、看護はSFCに入れてもらえてない。むしろ慶應義塾大学と認められてない。

  5. 【2978096】 投稿者: どっち?  (ID:rUh1e/bppOY) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:50

    実際、明治(法か商か政経)とSFCしか受からなかったら…
    やはり、腐っても鯛。
    慶応の名前を取るかな?

    みなさんでしたら、どちらですか?

  6. 【3225678】 投稿者: 通りすがり  (ID:TpgnPjpmviY) 投稿日時:2014年 01月 02日 14:55

    1年前の愚息の受験時には

    SFCと早稲田商だったら悩んだら?

    と塾の先生から言われました。

    塾の先生のSFCの評価は、今まで他の方たちが
    書かれているのとほぼ同じです。

    就職を考えると、明治も捨てがたい気がします。

  7. 【3242246】 投稿者: 状況センター  (ID:G1eOJEUpNyQ) 投稿日時:2014年 01月 16日 11:01

     受く      カ行下二段活用

     受ける     カ行下一段活用

     生く      カ行上二段活用

     生きる     カ行上一段活用

  8. 【3247044】 投稿者: 60を超えるとどこも簡単ではない  (ID:XaCPmhAPIBo) 投稿日時:2014年 01月 19日 19:48

    2ch情報はおもしろいけど、予備校の説明会に参加したけど難しいわ。簡単に英語+小論文・・・お買い得はナイナイ。求めている内容が他の私大と違いすぎるっ~。将来の目的に関係なく、就職のためや偏差値表とにらめっこしてメイン学部を中心に決める子供向けの学部ではないことは確か。

    子供自身のこれからの努力次第ですが、現役高校生がいる方のお話が聞きたいです。ちなみに文系学部は、国家資格をとれば完結。とらなければ遊びクラブ程度に考えているので全く興味なしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す