最終更新:

10
Comment

【2775408】高校卒業から大学入学前まで…

投稿者: 春   (ID:lKGUpJSBRn6) 投稿日時:2012年 11月 28日 21:33

はじめまして、初投稿でどきどきしております。
よろしくお願い致します。大学受験を控えている子供がおります。
受験が終わり卒業式の後、3月の下旬に一家総出での海外旅行を考えております。
高齢の祖母を連れて行く最後のチャンスと思っております。
まだ合格するとも限らないのですが…早めに計画しようと考え中です。

しかし、大学では3月下旬から4月初めにかけてオリエンテーションや説明会のような登校日があると聞きました。
志望校は都内の女子大ばかりです、
それぞれの大学によるとは思うのですが、一般的には大学というのはそういう日を設けているのでしょうか??
登校日を欠席してまで行くつもりはないのですが・・・
祖母が楽しみにしているので、できれば決行したい旅行です。
ご存知の方がいらっしゃいますか?教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2776444】 投稿者: 春  (ID:lKGUpJSBRn6) 投稿日時:2012年 11月 29日 20:40

トーマスさま、みなさま、

御親切にありがとうございました。
    ホームページ、確認してみましたが、記載のある学校と無い学校がありました。
    トーマス様の書き込みを見ないままに、私自身が1校電話確認してしまいましたが、
    その後ここを読み、
    「確かに本人が問い合わせるべきかな…?」
    と迷って一校きりでやめました。
    回答は、一般入試なら4月まで登校はないと言われました、AOや推薦だと違うのかもしれないですが。

旅行は卒寿を一家で御祝いする親孝行イベント、娘の合格祝いも兼ねて…という感じなんです。
    当人が行きたいと言い出したのではないので、娘に確認させることは考えておりませんでした(汗)。
    嫁として一家旅行の主催をする私自身が各々の都合を確認して調整しようと思っていたので…。

娘が帰宅し、でも、なんとなく…本人が電話するという空気ではないので言えませんでした。
    あと2校ほど、私が問い合わせるかもしれないです。

確かに自立できていない娘です、そういう意味で「はっ」と気付かされました。
    第一子なので、親も手探り状態です。
    益々これから自立を意識するよう心掛けていかなくては、と思いました。

皆様、ありがとうございました。

2. 【2776518】 投稿者: 我が家は来年。  (ID:CAXlmrzJhwE) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:48

トーマスさま HN改めです。

スレ主さま、我が家は来年ですが同じく自立させねばです。
    まぁ、自立はしつつあるかも知れません。親が子離れせねばと思っています。

横の話題を続けてしまうようですが、そんなにお気になさらなくてよろしいかと思います。
    スレ主さまの、「本人が電話するという空気ではないので言えませんでした。」の書き込み、
    とてもよくわかります。
    ですから、この件は保護者の問い合わせでよいのでは?と申し上げたのです。
    私も…率直に自分の親孝行とサプライズを兼ねているのでと問い合わせます。きっと。

受験に関する事や学校への質問でしたら、言うまでもなく本人がするでしょう。
    頼まれても「自分でなさい。」と言いますよね。

でも、スレ主さまのご相談はそうではないから、ここで質問されたのでしょうし。
    私は、本人がする事の方が合格もしていないのに浮かれていておかしい。と思ったのです。
    ですから、本当に大学の職員さんなのかな?懸念を抱き、正論のような意地悪に思えたのです。

長くなってすみません。ご質問の答えではないのに。
    ただ、スレ主さまがそんなに恐縮され、気になさることはないと私は感じたので。

3. 【2776567】 投稿者: 我が家は来年さま♪  (ID:lKGUpJSBRn6) 投稿日時:2012年 11月 29日 22:31

御丁寧にお気遣い、ありがとうございます!
    そうなんです、仰る通り、そういう感じなので…やはり私が問い合わせてみます。
    (何だかスッキリ!)

ホント、自立させる事は難しい事です〜
    実際のところ、幼く甘えの多い娘ですが…取り敢えずセンターの願書やら振り込みやら本人がやりました。
    今後は願書記入や出願、振り込みも本人がやりつつ、主体的に受験に立ち向かう気持ちを養って欲しいと思っています。
    冷や冷やしながら見守りつつ…母は来春の姑を囲む旅の計画をしようと思います♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す