最終更新:

14
Comment

【2903972】流れが変わった?

投稿者: むむっ?   (ID:o2qP/Uu7rBw) 投稿日時:2013年 03月 20日 06:49

中堅上位の女子一貫校に娘を通わせています。今年度の大学合格実績を見て、明らかに昨年までと流れが変わっていることに驚きました。それは、女子大学への合格者が多数いたことです。志望順位が第一なのか、第二なのか、押さえなのかわかりませんが、女子大学復活の噂は、本当なのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3384980】 投稿者: ううむ  (ID:naB8K.ANooQ) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:29

女子大のメリットの話になると、女子大OG又は親御さんから

>サークルも東大、早慶のインカレがほとんどなので結構楽しい交流もあり、充実した大学生活を送っております

という話がよくでますが、
    ホント情けなくないですか?

プライドを持ってください。

2. 【3384993】 投稿者: 学部  (ID:fNYkOBOEs/o) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:40

姪が日本女子大の建築に行きましたが
    とても良く勉強しています。
    人数も少なく、きめ細やかだとか。

女子大ならではの学部もあるようで
    そこも人気が出てきたとすればそれもあるのでしょう。

女子大というひとくくりではなく
    共学大にも様々あるように
    女子大も色々あって
    一つの選択肢だと思いますが。

3. 【3385112】 投稿者: 共学出身ですが  (ID:BDdUgBSrFEU) 投稿日時:2014年 05月 12日 21:22

娘が女子大に通っています。
    和気あいあいとした感じで、楽しいそうです。
    お友達は真面目な感じのお嬢さんが多いです。

感じ方は人それぞれでしょうが、娘を見ていると
    自分も女子大に行けばよかったかな~と思うときがあります。
    資格系の学部なので、サークルも入っていますが
    勉強も忙しいし、浮ついた感じはないですね。

4. 【3395836】 投稿者: 魅力あり  (ID:dkTZT1fDL9E) 投稿日時:2014年 05月 22日 21:39

元々、強い共学志向だった娘が女子大に通っています。

共学も合格いただいたところもありましたが受験の時、オープンキャンパスの時等で感じた学校の雰囲気と内容で迷った末に女子大に進学しました。

私自身は共学出身ですが友達の通っていた女子大は就職も良く、真面目な子も多かったので、もし娘を受験させるなら、そこかな、と思っていたところです。

他の方も仰ってるように出席も厳しく、人数も少ないので友達も教授にも、すぐに名前と顔を覚えられる環境で、とても真面目に勉強しています。

確かにサークルは他大学とのインカレも多く娘も入っていますが、別に男子学生目当てで入っているわけではありません。

とても興味があって大学に入ったら、やるんだ、と決めていたことがあり、それができるサークルを調べたところ、自分の学校には無かったようです。

自校には無い分野のサークルやあっても人数少なくて、ほとんど活動がない、もしくは活動場所(部室等)が無いなど、いろいろな理由があるわけで、別に情けないとか、プライドがないとかそういうことではないですよ。

5. 【3397228】 投稿者: 仕方ない  (ID:bm4NQLNXF/.) 投稿日時:2014年 05月 24日 10:33

女子大からくるインカレは、男子学生目当てで入っているわけではないと思っていてもそう思われてしまうみたいですよ。
    うちも第一志望第二志望がダメなら女子大にと思っていたので、女子大いいと思いますが、そう思われることについて否定しても仕方ないかも。

6. 【3397426】 投稿者: 日本女子大建築  (ID:p7ViOoCMNP.) 投稿日時:2014年 05月 24日 14:09

我が娘にも考えています。
    まだ中学生で、建築に興味があるようです。

男の子だったら国立や早稲田の建築あたりを狙わせたいところですが、娘の場合、そこでコンクリートの設計を学んで、一級建築士になったところで、どんな仕事につくのでしょう?

日本女子大であれば、就職先について、男子の価値観に惑わされずに、娘ならではの感性を生かせる職につけるのでは?女子大ネットワークなども活用できるのでは、と今現在思っています。

夫は反対しそうです。女子大なんて、と思っているところがありますが、日本女子大の建築には、結構興味があります。

最近意外に偏差値が高いことが判明。建築では早稲田の次でした(首都圏において)。
    現実を考えるとベストな選択かもと今のところ思っています。

7. 【3398093】 投稿者: 魅力あり  (ID:dkTZT1fDL9E) 投稿日時:2014年 05月 25日 09:42

そう思われることを否定したい、ということではなく・・・。

既にそう思い込んでしまっていて、その価値観で固まり切っている方は、確かに仕方ないかもしれません。

が・・、これから受験を考えている人が、そうなんだ、と思い込んでしまうのは、どうかと思うので書きました。

娘のサークルの話を聞いていると、やはり皆さん考えも生活面もしっかりされているな(女子学生も、男子学生も)と思います。

学生同士の会話でも、ガッチリやりたいならAサークル、そのかわり時間も長いし活動日も多いし大変、もう少し緩い方がいいならBサークル、でも、Cサークルはノリだけだから気をつけた方がいい、なんてお互いに情報交換して選んでいるようです。

私が学生の時は、というか、私と周囲の友達は、かもしれませんが、大抵のサークルは趣味のようなもので、真面目に活動していてももう少し適当だったので凄いな、と感心しています。

もっとも学生の本分は勉強なので、サークル活動に一生懸命になりすぎないで、まず学校だよ、とは伝えています。

そういう面でも、女子大は周囲も真面目な子が多く、良かったと思っています。

多分、高校の時よりも真面目に勉強しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す