最終更新:

14
Comment

【2903972】流れが変わった?

投稿者: むむっ?   (ID:o2qP/Uu7rBw) 投稿日時:2013年 03月 20日 06:49

中堅上位の女子一貫校に娘を通わせています。今年度の大学合格実績を見て、明らかに昨年までと流れが変わっていることに驚きました。それは、女子大学への合格者が多数いたことです。志望順位が第一なのか、第二なのか、押さえなのかわかりませんが、女子大学復活の噂は、本当なのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2906037】 投稿者: 私は女子大卒ではないですが  (ID:kcPqKKRTfAc) 投稿日時:2013年 03月 22日 00:41

    景気がよくなって男性に収入が増えたら、
    伴侶に女子大卒を求める傾向が強まるかもしれませんね。
    (収入が少なかったら、背に腹はかえられない)

  2. 【2909657】 投稿者: 景気がよくなっても  (ID:I06yNZnfO.o) 投稿日時:2013年 03月 25日 16:32

    女子大と結婚ってなぜ関係があるのか
    わかりません。
    景気がよくなって収入が増えて
    結婚しようかというカップルはもしかしたら現れるのかも
    しれませんが、
    わざわざ女子大からとか
    今時考えないと思います。
    大学生の息子がいますが別に結婚相手に
    女子大>共学大とかいう発想がないです。息子本人も親にも。

  3. 【2978435】 投稿者: 女子大は  (ID:qCzdqA6gNOM) 投稿日時:2013年 05月 23日 16:42

    医薬や看護系に進むほどではないけど、MARCHの文系はちょっとという
    人が多いからではないでしょうか。
    女子大は栄養、生活科学、心理など理系の学部が充実していますから。

  4. 【3384244】 投稿者: 結構良いかもしれません  (ID:OZ.10Q8Re4k) 投稿日時:2014年 05月 12日 01:57

    娘は共学残念で女子大です。

    想像以上に出欠が厳しく管理され、語学は少人数で見ていただける等、意外に気が抜けないようで細やかな指導を受けられている事を感じます。

    早慶は別格でしょうが、マンモス共学大学で埋もれてしまうよりも、手厚いキャリア支援を受けられる女子大も悪くなかったように思います。
    我が娘は中高一貫の女子校出身ですが、周りも女子校出身者が大変多く、同じような雰囲気の方が多く友人関係も順調なようです。

    また、サークルも東大、早慶のインカレがほとんどなので結構楽しい交流もあり、充実した大学生活を送っております。

    また、河合塾の偏差値は女子大はかなり低く出ており、とても簡単そうに見えますが、あてにならないように思いました。代ゼミや駿台の方(少し高めに出ています)が近いように感じましたので要注意です。ちなみに娘の友人は日本女子大は不合格で立教合格という方もいらっしゃいました。

  5. 【3384870】 投稿者: わざわざ女子大から  (ID:Q/0oZzNlLJY) 投稿日時:2014年 05月 12日 16:25

    それが、考えるんですよ、今でも。
    難関大学と呼ばれるところの男子は、男子校出身者が多くて、女性慣れしていない。
    自分たちに勝るとも劣らない優秀な同級生女子とは、とてもじゃないけれど付き合えない。
    全員がそうだとは言いませんが、男の子は大学生になっても幼いのが多いのです。

    これが女子大と合コン、となると大学ブランドが守ってくれるので彼らも少し息がつける。
    女子大の生徒さんはそのあたりを心得て上手に会を盛り上げられる賢い子が多いですから、モテます。
    結構大事なことだと思います。

  6. 【3384898】 投稿者: 考える  (ID:ucXoQ0jizgc) 投稿日時:2014年 05月 12日 16:57

    わざわざ女子大から 様に同意。

    我が家は女子二人共学大ですが、娘たちの友人の男子のツイートを見ていると、同学よりも圧倒的に女子大が人気です。かわいい存在として安心して接することができるようですよ。
    ツイートしている子たちの意見ですからすべてではありませんが、そういう傾向はあると思います。
    ただし女子大だから安心、ではなく、その中でも賢く会話できる子を求めているというのはあるようです。
    きちんと勉強して常識的であることは必須。
    そして大学名に惹かれて近寄ってくる子はとても警戒していますので、これも注意ですね(笑)

  7. 【3384935】 投稿者: 新課程  (ID:Yu3RW/n1yrM) 投稿日時:2014年 05月 12日 17:44

    単に今春は来年度からの新課程入試を懸念して浪人回避安全志向が強く出たので
    今まで見向きもしなかった女子大を安全パイにもってきただけなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す