最終更新:

32
Comment

【2976967】よくわからないです

投稿者: 女子ママ   (ID:suMuQqSFZ.Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:59

先日、知り合いの方と世間話。
お互い高2で女子校に通わせています。
どちらも伝統校ですが、中受時の偏差値はあちらとは10以上違い、生徒数もあちらは半分以下。
「予備校は行っている?」と聞いたら「行くものなの?うちは先日の面談で推薦の確約もらってるから」と。
以前、大学の話をした時にはかなり熱心な感じだったので、様子からするとマーチ以上のようです。
「成績いいんだね~」と切り返すと、「周りの学力が低いし人数少ないから」と言っていました。
うちの娘の学校では、マーチ以上の推薦をもらえる成績の生徒は一般で受かるレベルです。以前から相手の話を聞いている限りでは、おできになるような感じはしなかったので、ちょっと驚きました。
何より、高2の今の時期に確約もらえるのかしら?と疑問です。
もちろん、大学などは私の憶測の範囲ですので、無責任かつ余計なお世話なのですが、同学年の子ですし気になってしまいました。
ちなみに中学はそちらの学校しか合格せず、行かせたと以前聞きました。すごく頑張ったのかもしれません。だからと言って、そちらの学校へ入れれば良かったとかは思わないのですが、「いい学校入れるから大変なのよ」(全然いい学校じゃないです)と言われました。確かに勉強は大変です。娘は進学先を悩みながら頑張っていますが、この時期に決まるってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2977054】 投稿者: 魚心あれば  (ID:29zPdR8m6Pg) 投稿日時:2013年 05月 22日 13:19

    先日の(高校担任との)面談で(来年度も大学から推薦枠がもらえれば高校からの)推薦が確約されたのは、学力低めの高校ならあり得る話です。

    おそらくそのお嬢さんは入学以来ずっと成績も生活態度も良く、推薦枠を失いたくない学校としては推薦しても体面を保てる存在なのでしょう。

    推薦要件には高校三年間の平均評定があります。相対評価ならほぼ満点で評定5の生徒と80〜90点でどうにか評定5の生徒がいます。
    そのお嬢さんが前者だった場合、今さら他の生徒が逆転する可能性はなく、一般入試に挑戦されては高校が困ります。推薦入学者がいなくても推薦入学者が成績不振で留年しても、推薦枠取消の理由になり、入学希望者を集める宣伝材料をひとつ失いますから。

    あらかじめ面談で推薦枠をちらつかせて受験勉強する気を挫いておくのが得策なのです。

  2. 【2977234】 投稿者: 推薦はお得  (ID:Dv9./8snZoc) 投稿日時:2013年 05月 22日 17:01

    高校決めるときに
    指定校推薦枠の多い学校を選びました
    入り口は低くても
    有名大学に行きやすい学校はあります
    逆に
    レベルの高い学校は塾行き勉強して試験受けて
    一般で行くようになったりします
    推薦が早く決まると
    他を受ける心配もなく
    お金も気持ちもらくちんです^^

  3. 【2977292】 投稿者: 女子ママ様  (ID:kXzwJeXPStA) 投稿日時:2013年 05月 22日 18:05

    種々皆様が書かれていることはおおむね正しいです。
    推薦確定と言っても、あくまでも在学校でのことです。
    5点満点で4.2点以上あれば(ないしは先生が下駄をはかせてそこに持っていく)
    たぶん大学の条件に合うはずです。

    但し、高校から推薦を貰ったかと言って大学に入れる訳ではありません。当然試験があります、レポート提出、小問、小論文、面接等、そこでが出身校のレベルがわかります。開成の4.2と偏差値50レベルの学校の4.2を大学は同一視しません。
    高校2年の段階で教師が推薦確約は、その学校のレベルが知れます。それに浮かれて
    手を抜くとそのお子さんはしっぺ返しを食います。GMARCHレベルと早慶上理の間には深い河があります。

  4. 【2977344】 投稿者: 女子ママ  (ID:suMuQqSFZ.Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 18:59

    魚心あれば様
    ありがとうございます。
    確かに、以前は大学の情報を私に聞いて来たのに、近頃パッタリでした。
    まさに、受験なんて関係ないといった様子
    で余裕な様子でした。

    推薦はお得様
    仰っていることはよくお聞きいたします
    が、そうなると、本人の学力云々の学校選択より大学推薦に有利な学校であれば、レベルが相当低くとも気にしないということですよね?
    まあ、高校受験であれば大学受験も近いのでわかりますが…。
    推薦で入学したことは、就職活動に影を落とすことはないのでしょうか?

    女子ママ様 様
    そうですよね。学内で基準を満たしてもそれでOKではなんか変だと思っていました。
    しかし、推薦試験の対策は全力で学校かフォローしてくれるものなのでしょうか?

  5. 【2977377】 投稿者: 女子ママ様Ⅱ  (ID:HIeBhGCIOSA) 投稿日時:2013年 05月 22日 19:40

    普通は講じてくれます。但し面接の受け方等ですかね。歴史のある学校ならデータが残っていてそれに基づいて
    サポートしてくれます。
    レポート提出のある学校は要注意です。その子の文章構成力、問題意識とう見られます。

    こんな話がありました。
    上智で推薦受験の生徒が面接で、提出レポートについての質疑応答でシドロモドロニなりました!
    面接官が問い詰めると、先生が代筆して提出、その子は当然アウト。その学校もそれなりのペナルティーを払っています。
    こんなサポートは願い下げですね。

  6. 【2977430】 投稿者: 私も母親  (ID:b8NRV9hjiR.) 投稿日時:2013年 05月 22日 20:54

    >推薦で入学したことは、就職活動に影を落とすことはないのでしょうか?

    大手企業で人事関係の仕事をしていました。
    最終的に企業が求めるのは人間力と仕事に対する能力です。

    どのような経緯で大学に入学したか、ましてや出身高校や中学などは
    ほとんど問題ではありません。

    今まで何を学び、積み重ねてきたのかを
    面接やエントリーシートで確認し、採用を決定します。

    一流校を出ていても使えない人材を山のように見てきました。
    我が子は社会で立派に活躍できる人間になってもらいたいと常々思っています。

  7. 【2977565】 投稿者: ??  (ID:iSwkWNKsKBM) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:56

    そのようにして学生を採用してらっしゃる企業に、
    どうして一流校卒の使えない人が山ほどいるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す