最終更新:

571
Comment

【3517541】佳子さま、学習院大を中退=別大学受験のため

投稿者: 頑張って欲しい   (ID:CRLRNDJGHGo) 投稿日時:2014年 09月 11日 13:22

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(19)が別大学受験のため、通っていた学習院大を中退されたことが11日、関係者の話で分かった。
佳子さまは昨年4月、学習院大文学部に同月から新設された教育学科に進学。同年8月から1カ月間、米国でホームステイするなどしていた。佳子さまは今年12月に20歳の誕生日を迎える。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 72

  1. 【3518968】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:/xNUcvWe5eA) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:06

    守られている学習院から外に出るだけでも、ある種のチャレンジですよ。

  2. 【3518971】 投稿者: またか  (ID:Pjd7Z/IXByQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:09

    出来レースで なければね。

  3. 【3518972】 投稿者: 頑張ってほしい  (ID:0YbQwJttx0E) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:09

    学習院大教育学科の外国語のカリキュラム、中・韓の二択だなんて酷過ぎますね。
    我が子が受験希望したら、合否の可能性以前に絶対反対しているレベル。
    学校現場で中・韓国語が喋れる人材が必要?そんなの必要ありません。要請すれば子どもの母国語を話すことができる補助員を派遣してもらえます。
    下手に担任が喋れて児童にかかりきりになるより、そっちの方がみな平和というもの。
    民族学校のある中・韓より、タガログ語(フィリピン)やタイ・ベトナム語、ポルトガル語(日系ブラジル)しゃべれる人材の方がよほど必要なんですが。
    そのうえ中・韓に研修に行かされる可能性もあったとか。そんな危険な目に遭わせたいと誰が思うでしょう?
    それでも両殿下の母校ということもあって、お子様のうち誰かは…という義理もあったんでしょうね。
    だけどいろいろ限界だったのでしょう、佳子様にとっても両殿下にとっても。

    しかしこの時期、紀子様の誕生日にまであわせて報道というのが嫌らしいですこと。
    この時期に某宮家から目をそらさせるためとも思えてなりません。
    新学期開始に関する、あるいは間もなく行われるらしい体育祭に関するあれこれに注目されるとお困りでしょうからね、あちらは。

  4. 【3518977】 投稿者: またか  (ID:Pjd7Z/IXByQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:12

    報道のタイミングがどうであれ、事実は同じでしょう。
    東宮VS秋篠宮という問題ではないよ。

  5. 【3518982】 投稿者: 税金、税金…とおっしゃるが…  (ID:OZIAZAwwR1M) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:15

    実力もないのに権力で学歴を買われているのは末端宮家の女王さまへの嫌味かしら??
    学習院女子大を中退、その後留学してSNS騒ぎ、で、最後に早稲田へ…なんてねぇ。

    ま、それはともかく、税金、税金とおっしゃいますが、そんなに騒ぎ立てるほどの金額になるのでしょうか?
    佳子さまが学習院大学に入学されて今までの学費、それからまた4年分の学費…と言っても何処かのご家庭の豪華静養費用や娘の宿泊体験学習追っかけ費用と比べると安いものではないですかね?

    佳子さまもいろいろとお考えになった上での決断だったと思います。それでもまだお若く、いろいろと学びたいことなどおありなのでしょう。若い女性の英断に僻むのも醜いと思います。娘の宿泊体験学習追っかけという意味のない行動に多額をつぎ込むよりは、佳子さまの大学進学はずっと価値があることだと思います。

  6. 【3518990】 投稿者: またか  (ID:Pjd7Z/IXByQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:22

    他宮家に比べるとマシって言いたいのでしょうか。それを言うことに何の意味があるのでしょうか。
    私はどこもいい加減にして欲しいと思いますが。


    税金・権力の使い方に違和感がある


    ただ これだけです。

  7. 【3519048】 投稿者: ど庶民  (ID:8CPhnrUQ/eQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:01

    フリーダムに子供に学費をつぎ込めていいなあ。
    正直そう思う。子供たちの大学にかかる費用を
    子が生まれた年からコツコツ積み立ててきた親は
    ここまでさせてあげられないから。
    でも結局はいいとこのお嫁さんにしかなれないと思う。
    こんな出来レースの世界で生きてる甘ったれが
    一般社会で通用するとも思えません。

  8. 【3519051】 投稿者: そうか…  (ID:d4bfleexNvQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 15:04

    お父様譲りの自由な性格がうかがえますよね、佳子様には。
    しかし、現役の時に希望していたのは、上智でしたか。

    ご決断とかチャレンジとか合格・不合格って、根本的におかしいですよ。
    皇室側が希望したけど上智には皇族を受け入れる体制が整っていない(間に合わない)から無理だった、ってだけの話。
    佳子様が本当にICUが良かったなら、最初からICUを希望してますよ。
    既に真子様を受け入れた実績があるのだから、ICU側が断らないでしょう。
    あ、でもあれか。
    真子様の写真流出事件があったから、皇室としてはICUに良い印象を持っていなかったのかも。

    行きたい大学くらい選ぶ自由はあっても良いと思うけど、受け入れる大学側は大変だなぁ、と単純に思います。
    学習院から出たい理由として、外の世界に飛び出してみたいというような事をおっしゃったそうだけど…。
    SPに囲まれる生活は今までと同様だし、学習院のように佳子様のお立場を重々理解した上で付き合ってくれる友人も見つけづらいですよね。
    甘やかされているというよりも、本当に世間を知らなくてお可哀想だな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す