最終更新:

8
Comment

【4734218】理工学部生の留学について

投稿者: 理系女子の親   (ID:VyEoGdlLUJI) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:56

理工学部を志望している娘がおりますが、大学2年生か3年生で交換留学をしたいと考えています。いろいろ調べているようですが実状が分からずこちらに投稿させていただきました。理系学部生は留学しても日本の大学の単位に交換できる単位を取りにくいということから、実際に留学している学生は少ないと聞きます。早稲田大学に問い合わせたところ、交換留学を理系の学生が希望することは可能ということでしたが、大学の交換留学をした学生数を提示されただけで、理系学部の実状は教えてもらえませんでした。実際に留学した生徒がいるとか、この大学は環境が整っているなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。千葉大学や大阪大学など関東や大阪の国立大学も視野にいれております。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4736624】 投稿者: 理系女子の親  (ID:Pn6idcFtLYk) 投稿日時:2017年 10月 13日 11:19

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。

留年の可能性や大学院に行かなかった場合のインターンシップや就職のことを考えると、2年生や3年生の間に長期留学するのは難しそうですね。
    みなさんのお話を聞くと、夏休みを利用して短期で留学するか、留年を覚悟で留学するか、学びたいことを見つけ大学院で留学をするかということですね。
    ダブルディグリーという言葉を教えていただいたので、
    この言葉をもと調べて、各大学に直接問い合わせてみます。

皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す