最終更新:

17
Comment

【4879416】理系志望だが、東大京大東工大が難しい場合。

投稿者: 息子は中1   (ID:bXKN0B1M9jQ) 投稿日時:18年 02月 11日 19:12

 息子は進学校にいっています(東大は毎年現役浪人合わせて20~30人程度。)。本人は理科が好きで、大学では研究をやりたいといっています。今は運動部に入っているため、自宅での勉強時間は短いですが、それなりにコツコツ予習復習はしています。
 ただし、成績はちょうど真ん中位です。ちょっと気が早いのですが、大学受験に向けた志望校をどうするかについて教えてください。理系に進むなら理想は東大京大東工大だと思います。その場合、中1の時点でも、もう少し上にいないと難関校は難しいのではと私は思っています。なお、英数国理社の中では理科の成績が平均より高く、国語が平均より低く、英数社は平均位です。
 ①しばらく様子をみて、高1頃の時点で成績がそれほど伸びないようであれば、早慶を第1志望とした私立理系を目指したほうがよいか。 ②あくまで難関校を目指し、受験が近くなってから、その時の成績に応じて東北大、名古屋大などの地方旧帝、横浜国立・千葉・筑波・農工大等の首都圏の国立、早慶理科大などの私立を検討すべきか。
 経験者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4879517】 投稿者: 意味無い  (ID:MLjuw8CCG0c) 投稿日時:18年 02月 11日 20:32

    中1の今頃の成績なんて、極論だけど何の意味も無い。
    理系の場合、基本物理化学のⅡと数Ⅲができるかどうかだし、
    かつ大学の入試制度変更の後の学年ですから、論理的思考とかできないと。
    男子でも数Ⅲとかできなくて、文転組とかいるしね。
    中学時代なんて、基礎さえ理解してればいい。

    理系なら、東工が無理なら、早慶、それが無理なら理科大か中堅国立かの選択でしょ。それは、何学部に進むかとか決めた後で決めれば良いと思う。
    そして、大学入ってからも、研究無理と言って就活する層もいますよ。
    全て本人の能力と意思次第。

    と、大学院理系にいる子供を見ていて思う。

  2. 【4879523】 投稿者: 大学生はは  (ID:bMPgYO4SDp6) 投稿日時:18年 02月 11日 20:38

    理系男子の場合は東大京大東工大が無理そうなら、やはり旧帝理系がよいと思います。早慶は悪くはないけれど教授一人当たりの研究室の人数が多く、目が行き届かない可能性があります。
    その他都内・関東国立は女子なら自宅通学ができるのでお勧めですが、旧帝理系はワンランク上のあつかいですので(実は難易度はさほど変わらない場合も)男子にはお勧めしません。

  3. 【4879538】 投稿者: コネはありますか?  (ID:4CRtetLCJxg) 投稿日時:18年 02月 11日 20:54

    コネなし早慶は惨めなので東大京大東工大が無理なら志望を農学部にして地方旧帝をオススメします。農学部は東工大早慶にはないので地方旧帝のメリット大です。

  4. 【4879556】 投稿者: 子離れ  (ID:H9cPEV8XJuc) 投稿日時:18年 02月 11日 21:02

    >本人は理科が好きで、大学では研究をやりたいといっています。

    理系なら、大学で研究します。
    東大に合格するような優秀な同級生を目標に、取り敢えず東大京大東工大を目指しておけばいいのでは。
    あとは、スレ主さんが子離れすること。お子さん自身が見て悩み考えて選択しないと理系はやり通すことが出来ない面があります。

  5. 【4879635】 投稿者: 早慶  (ID:m7WwiG0I9as) 投稿日時:18年 02月 11日 21:54

    そもそも理系の大学受験が分かっていないのでは?

    東大、京大は二次に国語あるので理系科目だけスーパー出来ても厳しい。

    東工大と早慶理工はどちらが難しいか言い切れない。数学得意だと東工大は有利だが、英語が苦手だと早慶は厳しくなる。

    早慶を第一志望にしてそれ以外の私立を目指すというのは文系の話で理系ではレアな話ですね。
    そもそも早慶理工合格者で国立受けてない人ってほぼいない思います。

  6. 【4879641】 投稿者: エデュあるある  (ID:SzEMagfgZgI) 投稿日時:18年 02月 11日 21:57

    >早慶理工合格者で国立受けてない人ってほぼいない思います。

    模試を見ると早慶理工第一志望が結構います。

  7. 【4879660】 投稿者: 模試  (ID:ECZ0s4jOA4.) 投稿日時:18年 02月 11日 22:08

    模試ではいても合格者は少ないと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板