最終更新:

7
Comment

【5554698】学校に騙されないように

投稿者: daugh   (ID:iX5MuRRSHZ.) 投稿日時:2019年 08月 31日 15:47

大学を決めるときは本当に慎重になったほうが良いです。
入ってからでは取り返しがつきません。

親類の子が将来編集者になりたいので、そのための短大を探していました。
ある短大のオープンキャンパスで、担当してるっていう教員から以下の説明を受けたそうです。
 出版編集のコースがあって
 有名新聞社のインターンシップに行ける授業もあって
 出版社に就職可能で
 だめでも普通の会社の広報誌の担当になれる

ところが...
場所も都心の便利なところにあるっていうことで入ってみたら、インターンシップの授業は毎年一人しか行ってなくて、出版社に合格する人は全く居ず、そもそも会社の広報誌担当の求人なんて来ていないという、とんでもない状況だったそうです。

本人はそれを知って辞めたいと言っていて、実際に辞めてい居ている学生もいるようです。
皆さんは入る前に十分調べて、決して後悔しないようにしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5554741】 投稿者: 編集経験者  (ID:wnPZNgT7Shg) 投稿日時:2019年 08月 31日 16:43

    そもそも編集者になるためには大学を出ている必要はありません。
    専門学校を出た後、編集プロダクションにバイトなどで入り込むことが出来るので、そこで仕事を学びながらいずれ正式な編集者になっていく人もいます。

    一方、大手出版社の編集者として採用されたい場合には、四大卒でも難しいハードルがあるので、短大卒では無理と言えます。
    出版不況で若干人気に陰りがあるとは言え、倍率1000倍近い狭き門の出版社もありますから。

    大学に騙されたというよりも、そうした出版業界、編集業界の常識がまったくないままに編集者を目指していたように思います。
    厳しい言い方をすれば情弱で、それを大学のせいにしている時点で、恥の上塗りです。

    しかし、どうしても編集者になりたければ、最初に書いたようにいくらでも方法があります。
    出版社の編集者は非常に数が少なく、日本の出版界を支えている編集者の多くは独立した編集プロダクションの編集者です。
    そして、独立した編集プロダクションに入ることは、無理とは言えません。
    先に書いたように、バイトから始める方法もあります。その場合は短大卒でも(専門学校卒でも)大丈夫です。

    バイトから編集プロダクションの編集者へ格上げになり、その後出版社からヘッドハントされる人もいます。
    また、出版業界は、途中入社(編集経験者)を採用するケースも少なくないので、編集プロダクションで編集の力を付けてから、出版社の中途採用を狙う手もあります。

    いくらでも道はあります。
    ただし、有能な編集者になるには、かなりのセンスを要求されます。
    東大卒でも、使えない編集者はたくさんいます。
    大学に入ることで、編集者への道が拓けるなどと考えたら大間違いです。
    アドバンテージがある大学は、東大早慶ぐらいでしょう。
    それも、ESが確実に通る、ぐらいのアドバンテージでしかありません。

  2. 【5554869】 投稿者: でも  (ID:2raihqK3U8o) 投稿日時:2019年 08月 31日 19:13

    編集者になるのが厳しいということと、短大が過大広告をして人を騙して良いのかというのは全く別の話。ましてや、ただの営利企業ではなく教育機関を名乗ってるはずなんだから。

    消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?
    調査に入ってくれるかも?

  3. 【5554906】 投稿者: そうですね  (ID:E1DUxp/uXl.) 投稿日時:2019年 08月 31日 19:58

    騙される奴が情弱で悪いという話で済ませてはいけませんね。

  4. 【5555275】 投稿者: 調べるのはあたりまえ  (ID:IX23lOh4AjQ) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:02

    誇大広告を許せないのなら、しかるべき所に訴える。
    でも、自分を守りたいなら自分で徹底的に調べるのは当たり前。
    一つの情報を鵜呑みにするなんて、その時点で振り落とされています。

    でも人生はこれで終わりではありません。
    どこでどう変わっていくかは本人次第。
    若者よ頑張れ。

  5. 【5555376】 投稿者: 教えて  (ID:ZZoNk8a6kD6) 投稿日時:2019年 09月 01日 10:50

    どこの学校?

  6. 【5555555】 投稿者: sksk  (ID:1z5Jm6vuFK.) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:29

    返信ありがとうございます。
    まだ在校していて、家族で相談しているそうですのでお答えできません。
    申し訳ありません。

  7. 【5559936】 投稿者: 就職先  (ID:6IWfEmNVR6M) 投稿日時:2019年 09月 05日 11:05

    その短大の就職先実績は
    学校のホームページに書いてなかったのかしら?

    進学決める前に親類さんちはホームページ見たのかひら?
    ホームページから就職実績の虚偽記載なら
    訴えてもいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板