最終更新:

2
Comment

【5578652】学園祭見学について

投稿者: 教えてください   (ID:162eax9Ikrw) 投稿日時:2019年 09月 21日 17:15

おかしな質問でしたらごめんなさい。
私立一貫校に通っている中学生の母です。

中学受験のときって親子で学校見学等するじゃないですか。
文化祭もそうですし、体育祭も見学出来るところもありますよね。

大学の見学ってどうなんですかね?
学園祭、説明会?など親子で行くものなのでしょうか?
それとも子供が気になるところに友達と行ったりするのでしょうか?
あるいはそんなことはしない??
自分の時は、そんなの行かなかった気がするんですが、今どきって
どうなんでしょうか?

みなさんはどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5579035】 投稿者: どっちでも良い  (ID:MLjuw8CCG0c) 投稿日時:2019年 09月 21日 23:18

    最近は、私立大は特にですが、親の見学も歓迎してたりします。
    親子で行くのもお子さんが良ければそれもあり、一人でとか友達と行きたいなら、それもありです。

    うちは、受けない大学は一緒に遊びに行ったことがあります。東大の駒場祭ですが。本気の大学は、本人一人で数校行ってました。

  2. 【5592651】 投稿者: 子供に任せなさい  (ID:O9sEpM5M.fI) 投稿日時:2019年 10月 03日 14:19

     部活の先輩がいる処に学園祭とか、行ったけど・・

     基本、オープンキャンパス。第1~3までくらいの処。でも意外と子供はココ
    と手の届かないところでも第一志望は強引で。第2志望以下は、試験の融和性で選ぶから(っていうか、そうしなきゃ受からないよ~)。下手に第2志望行って、気に入ってでも、過去問やったら苦手な出題とか第1志望の傾向とまるで違うこともあるから、子供に行け、とか言わない方がいいよ~~。

     高3だったら行く暇あったら勉強した方がいいかな。オープンキャンパスも1日つぶれちゃいますから。

     ちょっと行きずらい所は、一度行っておくと受験時に路線・道 安全とは思えます。

     案外受験時に間違った校舎に行ったとか、駅の反対の大学行っちゃったとか路線反対側に乗っちゃったとか 聞きます。何を隠そう私も当日不必要に早く行ったから大丈夫だったけど、路線違うの乗っちゃって冷や汗かきました。(受かったけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板