最終更新:

32
Comment

【5681997】数学科卒の就職先

投稿者: 数学好き   (ID:sR1JP1tnC7A) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:06

息子(中2)は数学、物理が得意科目。
大学受験は、数学科しかないと、今から決めています。

ものづくりや、実験、動植物、コンピュータには、今のところ興味関心ゼロ。
ただただ数学の問題を解くのが好きだと言います。

数学科を卒業した方々は、どういう就職になっているのでしょう?
ちなみに、息子は、企業なら鉄道会社(JR)、それ以外なら、地方公務員か母校の教師も悪くないと考えているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5682036】 投稿者: その中では  (ID:z7PkVOmzzWA) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:45

    高校の数学教師になるのがいいのでは?
    あとは、数学専門塾の塾講師なども、収入を別にすれば楽しいかもしれません。
    数学をこよなく愛する方が結構いますよ。

    特殊な仕事ですが、高等数学を駆使できれば、アクチュアリーやクオンツという職業もあります。
    一日中自分の個室に籠って、数字と格闘するような仕事です。
    このあたりに、就ければかなりの高給になります。
    ただ、その場合は数学だけということではなく、金融工学の知識も必要になるでしょう。
    詳しくは検索してみてください。

  2. 【5682093】 投稿者: 厳しい  (ID:vb3Kq4xoKTk) 投稿日時:2019年 12月 25日 21:48

    >アクチュアリーやクオンツという職業

    数学が得意、というレベルでなれる職業ではないです。
    ごくごく狭き門。

  3. 【5682746】 投稿者: 聞いたことが  (ID:o2APyswoPd6) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:12

    数学科は限りなく哲学に、物理学科が数学に近いと聞いたことがあるのですが。
    どうなんでしょう。

  4. 【5682847】 投稿者: 数学  (ID:V3zFXerjR3I) 投稿日時:2019年 12月 26日 20:03

    数学→数学科、としか思わないのかもしれませんが、研究者になるのでなければ、物理、計量経済学、オペレーションズリサーチ(統計学など)、数学関連の学問は多いですよ。数学で何をしたいか、を考えると幅が広がるかと思います。

    理系の人は基本的に数学が好きだと思うので、博士課程に進む研究者以外は、修士での一般的な理系の就職先を念頭においておけばよいと思います。
    一般的な理系就職で言うと、コンピュータや英語が苦手だと就職先は限られていくと思います。

  5. 【5682861】 投稿者: 数学好き  (ID:/MNdjSWTwjE) 投稿日時:2019年 12月 26日 20:20

    社交的でない性格なので、教師という選択はどうなのかなぁと、親は思いましたが、堅実な職種が性格的には合うようなので、高校教師は彼に適した職種の一つかもしれません。
    本人の第一希望は、鉄道会社みたいですが、そこで数学科で得た知識を使える部署があるのか、私にはわかりません。

    アクチュアリーやクオンツという職業も、利益追求とか商売での儲け方などに興味津々の息子にはピッタリの仕事だと思いましたが、相当の能力と集中力が必須のようですし、高給取りだけあってかなりの難関。
    天才でもなく、野心もない、凡人数学好きには、難しい職種でしょう。本人にも教えてあげましたが、採用数が少ない仕事だと言ったら、「そんなすごい仕事、僕は絶対に採用されないよ」と、調べる前から諦めていました。

    自分の限界を今から決めてしまっているのも、若いのにどうなの?と思いますが、目立つこと、トップになること、人からスゴイと思われることに、あまり興味ない子、自分の能力範囲から逸脱した理想や目標は持たない子です。

    息子の性に合う堅実路線なら、この先の世の中なら、地方公務員がいいんじゃないかと、親としては進めていますが。
    でも、数学とかは全く関係ない仕事ばかりですよね。数学科から、公務員目指す人はいるのかも、よくわかりません。

  6. 【5682893】 投稿者: 統計  (ID:DVzCd4HvbcM) 投稿日時:2019年 12月 26日 20:52

    最近はアクチュアリー養成の大学院コースがあると新聞で読んだことがありますが。日大、早稲田、京大とか...

    これまでに出ている例以外では、製薬会社の治験データを統計的に処理するために数学科の採用があると、製薬会社の人から聞いたことがあります。

  7. 【5682900】 投稿者: 数学好き  (ID:/MNdjSWTwjE) 投稿日時:2019年 12月 26日 20:58

    息子も、色々なサイトで調べていますが、本筋の数学科は明確な答えのない学問の追求ですし、自分に合うか疑問に感じるようになってきたようです。
    理学部志望は変わらないと言っていますが、数学科にするかはわからなくなってきたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板