最終更新:

34
Comment

【5681997】数学科卒の就職先

投稿者: 数学好き   (ID:sR1JP1tnC7A) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:06

息子(中2)は数学、物理が得意科目。
大学受験は、数学科しかないと、今から決めています。

ものづくりや、実験、動植物、コンピュータには、今のところ興味関心ゼロ。
ただただ数学の問題を解くのが好きだと言います。

数学科を卒業した方々は、どういう就職になっているのでしょう?
ちなみに、息子は、企業なら鉄道会社(JR)、それ以外なら、地方公務員か母校の教師も悪くないと考えているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5686709】 投稿者: 数学好き(スレ主)  (ID:RV/p2VRDgRE) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:08

    万が一合格可能レベルになったとしても、医者の道は全く考えないだろう我が息子。

    これからお年寄りだらけの社会になり、良いお医者様は必須でしょうから、体力と知力、技術力付けて、ご子息をはじめ医者の卵の学生さんには、世の中の弱者(病人、怪我人)の為に頑張ってほしいです。

    愚息は、数学が今より好きでなくなったとしたら、教育学部か商学部に進学していきそうな雰囲気です。

  2. 【6351929】 投稿者: 就職  (ID:b3NBp/.2k7M) 投稿日時:2021年 05月 26日 00:10

    このスレ、古いですがためになりますね。
    今年中受が終了し元々そっち方面のスレを見ていたのですが、どこの中学に受かったどこの大学に行けるの様な話が多く、将来どんな職業に就くのかという観点が欠けてるなと思ってまして。(GMARCHに行ったら医歯薬は厳しいという意見はありますが)
    中学受験をお考えの層には、大学受験板も覗いたら良いのにと思いますね。随分先ですが。

  3. 【7032238】 投稿者: 田舎の母  (ID:SkntJvgRNqA) 投稿日時:2022年 12月 11日 04:29

    ずいぶん前のスレですが、参考までに。
    息子は理科二類から経済学部金融学科へ進振りで文転し、ベイズ統計を学び、在学中にアクチュアリーの試験を何科目か合格し、アクチュアリーとして就職しました。
    同僚は数学科の院卒が多いそうです。
    数学が好きなら色々学べる場所はありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す