最終更新:

45
Comment

【4390007】北海道では偏差値70の大学に落ちたら40の大学しかないんですか?

投稿者: 妻   (ID:FnP5Wy0hm/k) 投稿日時:2017年 01月 08日 23:04

私の夫は北海道の俗に言う最低ランクの大学卒です。
夫いわく
「北海道では偏差値70の大学に落ちたら偏差値40の大学した近所にないから自分は大学偏差値よりもっと頭がいい」
と言います。
(因みに北大には浪人で落ちています)
私が反論すると「北海道に住んでみれば分かる」と。

夫は札幌出身ですが、札幌でもそうなのでしょうか?
札幌には何度も訪れていますが、繁華街もあり都会という印象でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4392771】 投稿者: 整理  (ID:.MOtQNOOlpA) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:47

    スレ主さまのご主人は
    来年60歳
    札幌出身
    工業高校出身
    北大に落ちた
    (3ページでスレ主さまが下記↓書かれています)
    夫の出身高校、出身大学は北海道内では最低ランクです。
    夫は立地のせいだといいます。

    既に書かれている方がいますが、北大に落ちて
    地元北海道(ご主人の場合は更に狭まり札幌から
    通える大学のみ)に進学する場合、大多数の人の
    進路は北海学園大学です。

    北海学園大学のことを北海道では「北海道内では
    最低ランクの大学です」とは言わないので、
    このスレ(ご主人の主張?)は首をひねります。

    私自身は60歳よりずいぶん年下ですが、60歳
    近い従兄弟が北大や北海学園大学に進んだので
    経験者ではありませんが体感はあります。

  2. 【4392782】 投稿者: 札幌公立御三家 2015実績  (ID:siLUw8yn0TQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:55

    ●札幌北高校(卒業生314名)
    東大7名 京大5名 北大125名
    東北大10名 早稲田11名 慶応5名
    上智1名 東京理科23名 明治23名
    中央26名 法政22名 同志社5名 立命館8名
    北海学園大36名

    ●札幌東高校(卒業生338名)
    京大1名 北大102名 東北大13名 小樽商科大28名
    早稲田4名 慶応1名 上智2名 東京理科20名
    明治23名 中央19名 法政15名
    同志社6名 立命館6名 北星学園39名 北海学園大86名

    ●札幌南高校(卒業生318名)
    東大11名 京大3名 北大116名 東北大16名
    旭川医科大15名 札幌医科大26名
    早稲田36名 慶応11名 上智2名 東京理科33名
    明治52名 中央34名 法政26名 
    同志社5名 立命館12名 北海学園大18名

    出典 サンデー毎日


    受け皿大と言っても普通に頭良ければ北大に行くような気がします。
    北海道の人はまずは大学は札幌に行くか内地の国立行くかから始まり、
    北大ダメなら教育大とか室蘭工業とか弘前大とか岩手大とか狙うのではないの?

    北海学園大学は東京でいう日大みたいな感じでは?

  3. 【4392800】 投稿者: おかしいですね  (ID:qHFoasaUm0o) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:10

    よくエデュに書かれている、「知能は母親に似る」に合致しませんね?

    それから、こんな掲示板は私物ではないから、スレ主さんの意向通りに他人に指示なんてできませんよ。
    あまりに無知ですね。

  4. 【4392809】 投稿者: 道産子  (ID:85kp.2g6GxE) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:20

    東大落ちたら早慶という感覚とは全然違います。
    それこそ、北大と北海学園とでは天と地ほど違うから。滑り止め無しで1発勝負って感じですよ。

    東京の人は恵まれていると思います。

  5. 【4392826】 投稿者: 〆ます  (ID:e.//CpOYRbw) 投稿日時:2017年 01月 10日 23:37

    引き続きご意見いたできました道産子2様、整理様、道産子様、ご見解大変参考になりました。

    北海道の事情が分からず、不愉快なご質問にも関わらずご丁寧に沢山の北海道出身の方々にコメント頂き、夫の言わんとすることを納得できるに至りました。

    夫は典型的な理系で、寡黙なタイプで「話し合い」になると逃げ腰になります。
    こちらの皆様のように丁寧に話してくれたなら、私にも理解できたかもと思います。

    このスレは夫婦関係も改善するであろうとても有益なスレとなりました。ご回答頂きました北海道出身の方々に心から感謝します。

  6. 【4392906】 投稿者: 共通点  (ID:YhK6Fr/WZDY) 投稿日時:2017年 01月 11日 02:24

    〆切り後にごめんなさい。

    すれ主さんは中受Q&Aの
    「偏差値35をとるの娘の未来」のすれ主さんですか?
    共通点がたくさんあります。
    ・娘は自分のようにあと伸びすると言い張る父親
    ・上の子(男子?)は難関国立中学
    ・下の子(女子)は父親似
    ・娘の今の偏差値で行ける学校では不服な父親
    ・中受塾(サピ?)の入塾テストに不合格
    ・夫婦とも地方出身

    どちらにしても、
    地方の公立小中→工業高校→予備校→(北大落ち)北海学園大学?の父親が予備校時代に偏差値30上げた(といっても模試での最大値だと推測)からといって、約半世紀後の東京の中受塾に通う小学生の娘もそうであろうと考えるのは無理があると思いますよ。条件も人間も違うのです。
    ご主人が「北海道では~」ならお嬢さんも「北海道」じゃないと。

    けど、ご主人はすごいですよ。学校長推薦なんて偏差値30アップより尊敬しちゃう。きっと大学入学後もずっと努力していたのでしょうね。
    きっと、息子さんが北大以上に進学してくれますよ。

  7. 【4393103】 投稿者: あら?  (ID:/V0sEQP8VeQ) 投稿日時:2017年 01月 11日 09:33

    旦那さまの世代だと国立は一期校、二期校の時代のはず。
    兄がそうでしたので。私は共通一次世代で落ちたら就職と言われ死ぬ気で頑張りました。
    調べてみたら北大は一期校、二期校に北海道教育大や工業大学もありました。
    入試日程も違い、北大が残念なら二期校を受験できました。
    北大ぎりぎりラインで落ちたら二期校に入学していました。
    そこも残念なら私大でした。
    昔は、北大に本州や九州、四国から受験し通う人は稀で道内、東北の人との競争でしたので、そんなに苛酷ではなかったです。

    そもそも、高校受験で札幌北が残念なら私立に進学か公立の二次募集の他校普通科に進学では?
    同じ北区に工業高校がありますが、昔から偏差値低くヤンキーか成績の悪い人の行く学校です。

    今、都内で偏差値の低い子どもの進学先を考えるなら偏差値50の学校をチャレンジ校として35〜40の附属校を本命として探すべきです。
    大器晩成型なら面倒見の良い学校に入れ、附属大学を保険に他校を受験させるが良いと思います。
    伝統校なら早慶やマーチの推薦もあるし、今、子どもの能力以上を求めても全滅します。
    奇跡で合格しても成績不振で不登校→転校になりますよ。実際、娘の学校、昨日登校したら転校していた子がいたと言います。
    進学校は、本人次第ですので自己管理能力が低いとこんな結果です。
    偏差値より子どもに合う学校を探すが一番大切です。

    旦那さま、出世しても学歴では肩身が狭い会社員生活だと思います。学歴は関係ないと言いますが学閥は確かに存在しますし、同郷の人と仕事で出会うと高校ドコ?から始まります。
    でも、それは旦那さまの人生であり、お子さんの人生ではないのです。
    冷静に学校選びをなさる事が子どもの幸せに繋がります。誰に似て優秀とかは考えず、どうすれば幸せになるか、笑顔でいてくれるかを最優先しませんか?

  8. 【4406657】 投稿者: にこにこ  (ID:oXa9uONZGgQ) 投稿日時:2017年 01月 21日 03:44

    暇なんであちこち見てました☆都内在住ですが、札幌出身、札幌のお嬢様短大の出身(昔はそう呼ばれてました)です!
    札幌からは室蘭、小樽、教育大岩見沢が通えますね。また、東京には出せないけど、帯広や釧路、北見ならというのが一般的な家庭かと思います。
    うちの弟は奨学金もらって早稲田行きましたよ。東京出る男子は大体そうだと思います。
    発言からして学歴コンプレックスの塊な旦那さんですね。まあ、人生勉強だけじゃないと割り切って子供には無理させないように。せいぜい同郷のよしみで祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す