最終更新:

25
Comment

【4608570】筑波大第1学群、神戸大法、九州大法の選択

投稿者: 千田町   (ID:c4qNgbXmcJI) 投稿日時:17年 06月 13日 03:00

子供が広島の中高一貫校の2年です。大学受験はまだまだ先の話ですけども、広島からの大学選択について教えてください。
現在の成績は、文系タイプで広大は楽勝です。その一つ上のレベルでも十二分に勝負できるでしょう。その場合に、候補として上がってくるのは、次の3つと考えられます。
・九州大学法学部
・神戸大学法学部
・筑波大学第1学群(社会学類)

ここで、夫婦の間で意見の相違があります。
私としては、大都市圏で通用する大学に進んでもらいたいと思っています。
だから①筑波第1→②神戸法→③九州法の順番です。
広島から下って九州に行くくらいなら、自宅から広大法か、筑波が無理そうなら千葉大でよいです。
しかし、妻は、九大は腐っても旧帝、筑波は関東の広大じゃんとの意見を持っており、
①九州法→②神戸法→③筑波第1と考えています。
法学部の内容は、神戸に惹かれるものがあります。

理工系なら、九州大が最優先(田舎なのが嫌ですが)となるでしょう。
法学系の場合、一般的にはどう選ぶのがいいでしょうか。
神戸大法学部は阪大とさほど変わらず、神戸を希望するならもっと勉強をがんばってもらわねばなりません。九州大法、筑波大第1学群なら今のペースで行けば、まず落ちることはないでしょう。

ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4703765】 投稿者: 横から  (ID:tSKccMlG4RI) 投稿日時:17年 09月 15日 12:46

    最近の修道は、上位50番でも広大は厳しいですよ
    多浪人合わせても難10大+広大で3割程度ですから

  2. 【4716661】 投稿者: 卒業生  (ID:wVBmbe8ME06) 投稿日時:17年 09月 26日 15:18

    腐っても旧帝大のご意見に賛成です。
    筑波大学は、関東というより南東北です。
    治安も悪く、私が親なら絶対に筑波大学は薦めません。

    筑波大学は、自宅通学の学生がとても少なく、親の目がないからと
    時間が世間とずれています。
    外国人留学生も多く、私の在学中に女子大生が殺されたり
    助教授が暗殺されたり治安が悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板