最終更新:

25
Comment

【4608570】筑波大第1学群、神戸大法、九州大法の選択

投稿者: 千田町   (ID:c4qNgbXmcJI) 投稿日時:2017年 06月 13日 03:00

子供が広島の中高一貫校の2年です。大学受験はまだまだ先の話ですけども、広島からの大学選択について教えてください。
現在の成績は、文系タイプで広大は楽勝です。その一つ上のレベルでも十二分に勝負できるでしょう。その場合に、候補として上がってくるのは、次の3つと考えられます。
・九州大学法学部
・神戸大学法学部
・筑波大学第1学群(社会学類)

ここで、夫婦の間で意見の相違があります。
私としては、大都市圏で通用する大学に進んでもらいたいと思っています。
だから①筑波第1→②神戸法→③九州法の順番です。
広島から下って九州に行くくらいなら、自宅から広大法か、筑波が無理そうなら千葉大でよいです。
しかし、妻は、九大は腐っても旧帝、筑波は関東の広大じゃんとの意見を持っており、
①九州法→②神戸法→③筑波第1と考えています。
法学部の内容は、神戸に惹かれるものがあります。

理工系なら、九州大が最優先(田舎なのが嫌ですが)となるでしょう。
法学系の場合、一般的にはどう選ぶのがいいでしょうか。
神戸大法学部は阪大とさほど変わらず、神戸を希望するならもっと勉強をがんばってもらわねばなりません。九州大法、筑波大第1学群なら今のペースで行けば、まず落ちることはないでしょう。

ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4608757】 投稿者: レモン  (ID:/PM8ZbuEh96) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:48

浪人覚悟なら神戸→筑波→広島→九州の志望順位とします。広島県内で公務員志望なら地元広島大学で手堅くいくのも良いかもしれませんね。
    それにしても優秀な息子さんで羨ましい限りです。我が家の娘も見習って欲しいです。西広島の女子校で深海魚なものですから(苦笑)

2. 【4608943】 投稿者: 現場を踏む  (ID:Dbu33l3fmWc) 投稿日時:2017年 06月 13日 13:09

東京の一般企業で採用面接などをしている立場からみますと、その三つならば、大学としての格も難易度も大差なく、就職状況も大差ないようので、お子さんと一緒に現地に行き、楽しく真面目に過ごせそうな大学を選ぶのが良いと思います。

まだまだ先、ってことは中学2年生ですよね? すでに広大楽勝と断言できるのもスゴイですが、ご本人は法学部に強い希望があるのでしょうか。裁判官に憧れてるとか? 時期が近くなったら、本人が全く違うことを言い出したりしますし、そのほうが良いのですよ。「やっぱり東大に行きたい!」とか。

法曹界や公務員を目指すならば、司法試験や公務員試験の合格状況を調べておくのが良いと思います。
    筑波は教育大紛争の後遺症で、かつては社会科学系とくに法学は弱いという印象がありましたが、いまはどうでしょうか。奥様の「関東の広大」というのは教育業界では当ってますが、一般就活的には「関東の神戸大」って感じかと思います。

3. 【4608974】 投稿者: 立地  (ID:Ngr/mkcym76) 投稿日時:2017年 06月 13日 13:42

筑波は、地方の方から見ると大都市圏に思われるかもしれませんが、関東の人間からするとかなり辺鄙なところです。

都内で開催される様々なイベント(就職系、起業系、交流系)などに足を運ぼうにも、出てくるのにかなりの交通費がかかるので、東京圏のメリットを活かすのは難しいかもしれません。
    移動時間もバカになりません。筑波で細切れの空き時間があっても、ちょっと出かけるには遠いですから。

法科大学院に行くことを想定しているのであれば、大学にあまりこだわる必要はないかもしれません。
    行きやすい、お金がかからない大学に行っておいて、大学院で大都市圏に出るという手もあります。

知り合いでも、マーチレベルの法学部から、早慶以上(国立も含む)の法科大学院に行っている方もいます。

4. 【4609448】 投稿者: 大学生活も併せて考えると  (ID:Cuy8assyvlo) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:30

立地様に同意見です。
    筑波は首都圏からかなり離れたところにあります。
    TX終着駅つくば駅から更にバスになるので、都心に出るのは遠い。
    周りは何も無い。筑波大学内で完結しているようなところもあります。
    理系なら筑波ですが、法学部だとやはり老舗三商大の神戸大(ここも六甲山のふもとで辺鄙な場所かもしれませんが)ではないでしょうか。就活するのも大阪方面なら就活しやすいです。
    千葉大も場所的に微妙な感じで、首都圏に行くなら、一橋大か東大を狙うぐらいでないと意味がありません。
    なので、神戸大→九州大→広島大→筑波大 或は、神戸大→広島大→九州大→筑波大 ぐらいの順位になります、自分なら。

5. 【4609701】 投稿者: 雨  (ID:a0DMOo0o.WQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:51

お子様は大学受験までまだ少し時間があるようですね。数年後どのような評価になっているかわかりませんが、この春受験を終えた保護者の感想です。

九大→神戸→千葉→筑波 の順でしょうか。

阪神圏で神戸の評価が高いですが、関東圏ではその評価にバラツキがあります。
    千葉は難関な割に保護者うけ?が悪いので敬遠されがちですが、キャンパスは駅近で便利です。
    筑波も名門ですが、千葉よりちょっと不便なのでそれなら東北大のほうがいいかな。

スレ様からみれば広大なんて楽勝みたいですが、
    実は神戸より広大の方が最近は人気なんですよ。
    数年後にはどうなっているでしょうね。

法曹志望ならwスクールになるでしょうから、しっかりとした予備校に通える場所の国立がよいですね。

6. 【4609756】 投稿者: 千田町  (ID:.Pv745wgTk.) 投稿日時:2017年 06月 14日 06:28

皆様ありがとうございます。
    本人は当然そこまでは考えておらず、学校に入ってみたら思いの外成績が悪くないので、この辺りなら行けるだろうと見込んでの話です。だから、これからどうなるかはわかりません。
    神戸の六甲台は、関西の一橋で社会科学系に強く、ある種の想いはあります。ただ、確かに関東でのネームバリューはなきに等しく、悩むところです。余談ですが、基町のHP見たら、「しんだい」と聞いて何処をイメージするかとアンケート結果があり、我々西日本人としたら、当然神戸だろうと思うところ、何と一位は信州大学でした。
    関西は魅力的ですけど、関西止まりでもあろうかろと思いました。
    筑波は、私のきょうだいの母校です。無機質な所がなんだかなぁと。ただ、関東、全国でもある程度の評価があり、東京にもまあ近いところが魅力的です。それは、千葉にも言えることですが、千葉は関東にある岡山大学、熊本大学としか思えず(旧制ナンバースクールがない分、格は落ちるかもしれません。場所は良いですけど。)、そこなら広大で充分です。
    九大は、理工系なら、ここに出てくる大学と比べる気はありません。もう一段上の学校であることは承知しています。ただ、文系は影が薄く、九州へ下るという心理的抵抗感に、不便な奥地に移転…

まぁ、これからも、ボチボチやっていきます。このへんの学校なら、趣味の問題でしょうし。

7. 【4609871】 投稿者: 夜  (ID:a0DMOo0o.WQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 08:34

余談ですが、大学試験特に国立は全国の子が試験を受けますから、今の学校内の順位がそのままの反映されないので注意が必要です。
    学校内の順位はあくまで範囲の狭い試験での結果だったりしますので。
    高校2年以降の全国模試でしっかりと立ち位置を確認です。
    スレ様はお父様でしょうか?
    今や首都圏では確実に人手がなくなっています。
    無理して都会の国立や私学にゆかなくても地元国立でもそこそこの就職は可能です。
    そこそこの文化圏でそこそこの企業に就職し、たまに、転勤で阪神圏や首都圏で生活できて、ぐらいが一番ですよ。
    首都圏では物価も交通網も居住環境も劣悪です。
    田舎で上場企業に就職しできるだけ転勤もすくない、が一番。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す