最終更新:

25
Comment

【4608570】筑波大第1学群、神戸大法、九州大法の選択

投稿者: 千田町   (ID:c4qNgbXmcJI) 投稿日時:2017年 06月 13日 03:00

子供が広島の中高一貫校の2年です。大学受験はまだまだ先の話ですけども、広島からの大学選択について教えてください。
現在の成績は、文系タイプで広大は楽勝です。その一つ上のレベルでも十二分に勝負できるでしょう。その場合に、候補として上がってくるのは、次の3つと考えられます。
・九州大学法学部
・神戸大学法学部
・筑波大学第1学群(社会学類)

ここで、夫婦の間で意見の相違があります。
私としては、大都市圏で通用する大学に進んでもらいたいと思っています。
だから①筑波第1→②神戸法→③九州法の順番です。
広島から下って九州に行くくらいなら、自宅から広大法か、筑波が無理そうなら千葉大でよいです。
しかし、妻は、九大は腐っても旧帝、筑波は関東の広大じゃんとの意見を持っており、
①九州法→②神戸法→③筑波第1と考えています。
法学部の内容は、神戸に惹かれるものがあります。

理工系なら、九州大が最優先(田舎なのが嫌ですが)となるでしょう。
法学系の場合、一般的にはどう選ぶのがいいでしょうか。
神戸大法学部は阪大とさほど変わらず、神戸を希望するならもっと勉強をがんばってもらわねばなりません。九州大法、筑波大第1学群なら今のペースで行けば、まず落ちることはないでしょう。

ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4610017】 投稿者: 大学生活も併せて考えると  (ID:BFc/qLA6KQ.) 投稿日時:2017年 06月 14日 10:37

千葉だと「法経学部」になるので、法律勉強するのにどのぐらい適しているのか
    不明ですし、場所も西千葉ですし、河合塾の偏差値表がまさに基準かと。

旧帝の九州大で福岡の文化につかるか、神戸大で京阪神の文化につかるか、
    広島大で自宅で勉強するか。

やはり、関東にまで出てくるとなると、一橋大、東大でないと意味が無いし、
    それなら、京大や阪大でも行けるのでは?ということになります。

2. 【4610645】 投稿者: 千田町  (ID:sLaBLnq2j8s) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:40

定員を見てみました。
    多い方から。

法学部
    九州 200名
    神戸 180名
    広大 140名
    筑波 80名(社会学類)
    筑波は、この中に経済や社会学も入るらしいです…正直考える。広大の方がまだ良いのかも。

おまけで工学部
    九州 804名
    神戸 565名
    広大 490名
    筑波 370名
    筑波は、理工学類の工学系学科を合算。

力はやはり旧帝だけあり、九大があるんでしょう。でも、やはり都会で刺激を受けてほしいところです。広大は西条移転が決定的なミス。西条で下宿なんて、想像もつきません。
    でも、担任も広大は人気が出つつあるから、ボケッとしとったら行かれないぞ、確実に行きたいなら100番と少しにはおれと言ってました。本当に人気が出つつあるんですか?私が広大生の時は、東千田から西条にいくころで、田舎…文系学部は都会にあってこそナンボとは、その時の経験でもあります。
    だから、その意味で言えば、旧帝とはいえ、九大も落第なんですよね。地方にあり、その上キャンパスは坂町のような外れにありました。やはり、神戸大学ですかね。

3. 【4610930】 投稿者: 大学生活も併せて考えると  (ID:deI2ARinJDw) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:57

広大はキャンパスが綺麗なのではないでしょうか。
    それから、カリキュラム的に大学側が良いものを提供している?
    老舗、神戸大法学部が今はどんな感じなのかが分かりませんが。
    九州大だと、今の大阪市長が九州大法学部卒の弁護士ですか?

4. 【4610996】 投稿者: 夜  (ID:9zRR2D2/Q6Q) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:42

広大が昔より難しくなってきたのはたしかですね。
    原因がキャンバスの美しさなのか、暮らしやすさなのか不景気で地方国立から出ることが出来ない家庭が増えているのか(>人<;)
    個人的には広島の方が暮らしらすいかな。
    阪神圏はちょっとクセがありますよね。
    関東圏からみたらたぶん神戸もどこも田舎になるでしょう。
    あと、都会に出たから良い就職先がみつかるわけではないですよ。
    今は大手なら地方にも採用者を派遣してますし。
    北大とか九大のが旧帝大の中で低くみられがちなのは
    日本の端にあるから。
    仮に二次試験を全国どこでもうけれたらもっと人気がでるはず。
    同じ理由で千葉大が地方大学の中でも高い偏差値にあるのはやはり人口の多い首都圏にあるからなんですよ。
    どうしても田舎がいやなら都内にキャンバスのある国立か私大が一番です。
    ただしかならず学校見学はしておいて下さい。
    横国、首都大、中央大などはけっこう田舎にありますよ。

5. 【4611427】 投稿者: 卒業後  (ID:0qa2LrOMEQw) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:26

一般企業就職希望か公務員希望かにもよるのでは?

可能性は低いと思いますが法曹志望ならば、この中の法科大学院で合格者・合格率を出しているのは神戸ですが、神戸(や阪大)の成績優秀者は京大法科大学院に行ってしまう傾向があると聞いています。

広大の東広島キャンパス(西条)に行ったことがありますが、広いですよね。寂しいぐらい。車かバイクは必須なのでは? 九大(伊都)・広大・筑波といえば、今や広いキャンパスの御三家ですね。

6. 【4612171】 投稿者: 千田町  (ID:cflrzc4qbc.) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:39

広大のキャンパスがキレイなことはありません。だだっ広いだけで、こんなところで一人暮らししてたら、友達が出来んかったら気が狂いそうだとよく話してましたよ。

広大の人気が出てる云々も信じがたいですが、あえて言うならば、トップ13校の一つに選ばれたことですか?昔から広大はどの学部(多分)も博士課程まで持ってました。入学難易度は別にしても、大学の中身は充実してはいました。首都圏の友人からしたら、北海道=筑波=名古屋=神戸=広島=九州との感じらしいですよ(笑)。阪大も含めて違いがわからないとのことです。
    東北大は、理系に限れば早慶に匹敵するか上回る憧れの名門大学だそうでした。関東からは身近ですからね。

中央や首都大でも悪くないです。それどころか、中央法合格だったら、この辺の国立は受験しないか受かっても蹴って中央
    行くでしょう。八王子なのが若干アララですね。横国は、まったく考えてません。大学の中身は広大より下でしょう。

それはそうと、私立一貫まで行かせてガッカリな結果は欲しくないから、ボチボチ頑張ってもらい、修道中高で良かった!と言ってもらいたいです。

7. 【4612191】 投稿者: 楽しみですね~  (ID:Dbu33l3fmWc) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:01

中学2年ですよね? 大学選びも今が楽しみなところですよね~。ウチもそのころは、東大かな、京大かな、とか考えてましたが・・・。

おっしゃる通り、九州、神戸、筑波・・・あたりなら趣味の問題なので、そのうちご本人の好みや考えも出てくるでしょう。
    でも、「広大は楽勝」で、第一志望が神戸・筑波、ってのはなんか小さくないですか? 都会がいいなら、やっぱり東大・一橋! と言って聞かせるのがいいのでは? 現実はそのうちについてきますよ。

しかし、中央法ってそんなにいいとこなんでしょうか。神戸法を蹴るほど? 会社でも、なぜか中法卒業生は「おれは法学部だから」っていばってるんですが、他大学卒から見ると「法でも文でも、おんなじ中央じゃん。八王子じゃん」って感じなのですが。蛇やタヌキが出る八王子の。

8. 【4612574】 投稿者: 夜  (ID:sYEbQPfGVIc) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:32

千田町さんは広島の出身じゃなさそうですね(苦笑)
    普通は地元大学よりなんですけどね。
    今から20年位まえは広大は教育学部、それ以外は岡大の時代でしたが、今は全体的に広大評価が高いです。河合塾の講師がそう言ってますよw
    余談ですが、卒業した我が子の進学指導の先生もそのように言ってましたね。
    逆に神戸は最近はイマイチともいわれてましたが、
    それが文系、理系のどちらをさしているかはわかりませんが、、、

中央も都内にうつりますね。

西日本にお住まいなら別に東大までこなくても京大や阪大、神戸あたりで十分じゃないですかね。
    法科大学院はまた試験受ければいいし。

自分は瀬戸内出身で都内にいますが、関東圏に住んでる方にお話聞いてもまあ、感覚は違います。

関東圏では東大だめなら早慶が普通なので。
    まあ、東大○早慶✖︎はいるのでこの辺は好みです。

横国は昔は二次が軽量だったので評価いまいちですが、今はなかなか難しいですよ。
    まあ学部によりますが。

横国、首都大は調べればわかりますがセンター重視型ですよね。それは現役生よりの大学ということです。
    お金のある家庭ばかりではないですから、塾にゆかなくても頑張れば合格できる国立という事です。
    ただし横国の二次はムチャ倍率高いので
    まあ、広大のtop以上の子はいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す