最終更新:

10
Comment

【5321185】岡山理科大学獣医学部

投稿者: 教えてください   (ID:LiHy5drvyro) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:03

滑り止めに一般入試を受ける予定です。
合格者最低点がわからず、困っています。
河合塾の予想偏差値55というのは本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5321970】 投稿者: 明日から国試  (ID:FA4LfYk5is2) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:07

    ええ~大丈夫じゃないですか?

    (と思って、大学のウェブサイトで入試結果を確認)
    …ううむ。
    結構倍率高いんですね。

    (しばし考える)
    うちの子は、国立で一番易しいほうの獣医学科です。
    その子がもし加計の獣医学部を受けたとして落ちることは想像できないと言っていました。
    国公立を本命にできる学力なら、やっぱり大丈夫だと思います。

  2. 【5322003】 投稿者: おやばか  (ID:W3e9Lj1XvEM) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:20

    倍率がすごいですよね。

    まだ中学生の娘ですが、獣医(産業動物)を目指しているので、今から学費と下宿代を溜めています(笑)

  3. 【5322714】 投稿者: 教えてください  (ID:6HlxpNa6uJs) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:54

    返信ありがとうございます
    国立の獣医に通っていらっしゃるなんてすごいんですね。
    うちはセンターが足りなかったので、私立が浪人するか…

    ですが私立といえど決して楽ではなく、センター利用は落ちましたので一般入試でなんとか受かるところを、と思案中です。
    おっしゃる通り、国立に受かる学力があればよかったんですが…

    加計は明日が最後のチャンスで、後期英語はセンター得点のみ採用で望みなし。
    学校では、やはり危ないと考えた医学部志望者が、私立医学科落ちて薬科か獣医にシフトしているそうです。

    なのでどんな争いになるのか…ただただ祈るばかりです。

    国試、頑張ってくださいね。よかったら、ぜひ様子を教えてください!

  4. 【5322809】 投稿者: 教えてください  (ID:6HlxpNa6uJs) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:42

    返信ありがとうございます

    確かに倍率はすごいんです。ただ、センター利用前期は合格者数だけ見ると4倍前後でした。

    今年はどこの私大も見通しが立たないのですが、医歯薬獣医もそれに倣った感じで…おやばかさん(何だかすみません)の中学生のお子様の頃まで定員厳格化が続けば、親も受験生もたまりませんね。

    そしてお金、要ります要ります。まだゼロ合格で来週国立飛行機宿泊予定ですが、もう結構使いました。受験は続くよどこまでも…

  5. 【5327591】 投稿者: 明日から国試  (ID:FA4LfYk5is2) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:06

    昨日、国試2日目の終わった子供から連絡があり、
    お友達と一緒に自己採点した結果、なんとか合格できそうと言っていました。
    国試に通らなければせっかく決まった就職(地方公務員です)もダメになってしまうので、本当に親子でほっとしています。

    ところでスレ主様、うちは一浪で今の大学に入りました。
    現役の時は、もうちょっと難しいところを受けたのですが、
    一浪のセンター後に、あとがないと思って志望校を変えました。

    私立の獣医は2年とも受けていません。
    経済的な事情ではありますが、
    子供は6年間勉強してみて「絶対国立をお勧め」と言います。
    人数が少ないので、実習の時の内容の濃さが違うから、
    動物に触る回数も多くしっかり勉強できると思うそうです。
    (獣医学科の学生は全国でも一学年1,000人ほどなので、
    横のつながりが多く私学の様子も耳に入ってくるとのことです。)

    今年国立に通るのが一番ですが、可能なら一浪くらいは…と思います。

  6. 【5329706】 投稿者: 教えてください  (ID:6HlxpNa6uJs) 投稿日時:2019年 02月 22日 22:19

    国試の様子を教えて下さってありがとうございます。いい手応えがあったようで良かったですね。
    また、一浪で国立に進まれたとのこと。きっと素晴らしいお子様なのでしょうね。

    獣医学科ならやはり国立ですか…たまたま、加計がどうにか特急で通学できる範囲の大学ですので、下宿で私大獣医よりはと考えましたが…
    (本人は一浪してでも国立で獣医になりたいと思っているようです)

    やはり親の都合で決めてはいけませんね。

    もしよろしければ、また何か情報がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【5358538】 投稿者: 明日から国試  (ID:FA4LfYk5is2) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:20

    こんにちは。
    昨日、国試の合格発表があり無事に合格しました。
    うちの子の大学は、わりに国試の合格率は高いそうなのですが、今年は同級生の一人が残念だったそうです。
    みんなで合格したかったな…と言っていました。

    大学入試と違い、国試は競争ではないので、本当に団体戦なのだそうです。
    卒論発表の後は有志(ほぼみんな)で毎日朝から夜まで一緒に勉強したり、
    国立大は共同獣医学科として、もう一つの国立大と講義や先生をシェアしているのですが、
    その相手大学の学生さんたちと模擬試験を作って出し合ったりしてきたということです。

    「教えてください」さんのお子さんの入試も結果が出つつあることと思いますが(国公立後期はまだですね)、
    少し気になったのが「加計学園まで何とか通える距離」というところです。
    動物が相手なので、お産の実習が典型例ですが、時間を問わず大学に呼び出されることがあります。
    同じ市内など、本当に家が近い人以外は下宿を覚悟されたほうがよいかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す