最終更新:

3
Comment

【6204308】福山市の宮武数学塾

投稿者: 福山出身   (ID:po5rknZLPQ2) 投稿日時:2021年 02月 09日 16:09

福山にかつてあった宮武数学塾はどうなったのでしょうか。
高校の時お世話になり、数学の理解を深めてくれた塾でした。
自分の子供にもああいった塾に通わせたいなと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6566244】 投稿者: 卒業生  (ID:MQGmT6ZIKCg) 投稿日時:2021年 11月 23日 23:01

とても懐かしいです。宮武先生には、中高6年間、大変お世話になりました。学問の厳密性を、あれほどのレベルで説いてくださる方に、若い頃にお会いできたのは、幸運以外の何者でもなかったと、卒後数十年経ってからも、深い感謝の気持ちが絶えません。

「予備校の人気講師」のように、生徒に媚を売るようなやり方ではなく、「安易に分かった気にさせる」タイプの方でもなく、むしろその対極の方でおられたので、生徒によっては、彼の方針についてこれない方もおられたかもしれません。なんたって、中3か高1に、コーシーのε-δ論法を使いこなす事を説く訳ですし、厳密な論理展開の運び方、論理体系は、一切のごまかしのない緻密な、プロの数学者レベル以上の物を中高生に解説し、生徒にも要求しておられました。そんな数学教師なんて、日本中探しても、百年に一人いるかどうかじゃないかと、今でも思います。彼のやり方が、受験勉強に必要かといわれると、万人に対する答えとしては、ちょっと答えに窮しますが、少なくとも自分の中では、学問ということに関して、確固たる立脚点と自信を与えてくれました。

しかし、懐かしいですね。寺子屋のような、長机に正座をしての授業。テストは、無制限デスマッチ。終電も、終バスも無くなる時間まで、先生が、一切の文句も言わず、淡々と側で採点をしながら付き合ってくださっていた、優しさ(彼の人柄を知らなければ、優しさの発露とは分からないような形で)。テストの返却時の衝撃というか、ほぼ全員零点、という鬼のような厳しい採点基準。

そういえば、私の思春期時代の初恋も、宮武塾ででした。片想いでしたけどね。

2. 【6566393】 投稿者: 卒業生  (ID:MQGmT6ZIKCg) 投稿日時:2021年 11月 24日 02:32

「受験勉強に必要かといわれると、答えに窮する」と書いてしまいました。これは、完全に間違いでした。私の知る多くの卒業生、大半の生徒が、難関と言われる大学に合格されていたので、宮武塾の教え方が素晴らしかったことは間違いありません。

真意は何だったかというと、私自身の学習方法が、宮武先生の教材の一言一句、非常に細かい部分までにも、細心の注意を払い、自分のウェイトの置き方が、効率良い受験勉強学習とは対極にある、非効率なやり方になっていたかもしれない、という自己反省程度の意味で(それでも、自分の中では、厳密な学問たるものがなんたるかはおかげさまで味わうことができたと思っているのですが)、優秀な方達は、強弱のポイントを掴みながら、しっかりと、かつ、効率よく学習されていたと思います。

自分の不出来を、教え方の問題かのように誤解を招く書き方になってしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【6567593】 投稿者: 懐かしい  (ID:3ZPyRVusd56) 投稿日時:2021年 11月 24日 23:25

30年以上前ですが、2年ほど行ってました。
    赤チャートを使って静かに進む授業が大好きでしたよ。
    自分は金光学園出身ですが、附属福山暁の星英数学館の生徒達でいっぱいでしたね。
    今は関西在住で子供達は中高ですが、宮武塾のような数学塾があれば行かせてやりたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す