最終更新:

28
Comment

【1738985】教えて下さい

投稿者: 地方上位校女子   (ID:Cfln3TnzbFs) 投稿日時:2010年 05月 23日 03:39

私は、現在地方進学高校に通う高1女子です。
将来、プログラムを組んでロボットを動かす仕事に就きたいと思っています。理工系の大学は、私立では授業料が高い上に自宅から通える所が無い為、国立に進まなければなりません。

実は私は理系志望なのですが、数学が苦手です。中学時代から国語が得意で偏差値70以上はあり、Z会の診断結果ではA判定、進研模試でも東大クラス(1年生ですからアテに出来ませんが)が出ます。しかし、肝心の数学はC判定の上に、学校での成績も奮いません。

自分でも、数学的な物の見方が出来ていないのは分かっているのですが、
どうしてもロボット作りをしたいのです。

こんな私でも、目指せる範疇の国立理工系大学はあるでしょうか?
教えて下さい。宜しく御願いします。

因みに、英語もやや苦手。理科は結構得意です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1738992】 投稿者: ↑  (ID:ESSev7ZVtGI) 投稿日時:2010年 05月 23日 03:52

地方だけでどこの地方かわからないので、大学名は挙げにくいが、英語、数学はどちらにしてもできるようにしておかないと入試だけでなく、入ってからも困ると思う。あと、物理も。東京なら、東大、東工大。私立なら早稲田。

2. 【1739002】 投稿者: スレ主  (ID:Cfln3TnzbFs) 投稿日時:2010年 05月 23日 04:18

早速お返事ありがとうございます。

関東地方です。

東大、東工大、などは、私の頭ではかなり無理です。
    凄く頑張って、筑波か横国大といった所です。
    この2つの大学は、数学的才能が余りない私でも、これから文系数学のやり方で伸ばしていき、合格出来る範疇でしょうか?
    また、入学してからの留年率も高い大学なのでしょうか?

目標を下げて、埼玉、群馬、宇都宮、山梨、辺りを第一希望にした方が良いのかとも思っています。
    (多分、自分の実力ではこの辺りがベストかと)

この4校の中では、ロボットを学ぶのはどこがお薦めですか。この他の大学では、どこがお薦めですか。

母は、私に国語ができるのだから、そちらを伸ばしたら?と言います。文系の方がいいのではと。
    文系だとしたら、教育学部の理科ではロボットやプログラムの事が学べるのですか?

何もわからないので、知っている方がいたら教えて下さい。

3. 【1739003】 投稿者: スレ主  (ID:Cfln3TnzbFs) 投稿日時:2010年 05月 23日 04:18

関東地方です。

この2つの大学は、数学的才能が余りない私でも、これから文系数学のやり方で伸ばしていき、合格出来る範疇でしょうか?

目標を下げて、埼玉、群馬、宇都宮、山梨、辺りを第一希望にした方が良いのかとも思っています。

この4校の中では、ロボットを学ぶのはどこがお薦めですか。この他の大学では、どこがお薦めですか。

母は、私に国語ができるのだから、そちらを伸ばしたら?と言います。文系の方がいいのではと。
    文系だとしたら、教育学部の理科ではロボットやプログラムの事が学べるのですか?

4. 【1739004】 投稿者: スレ主  (ID:Cfln3TnzbFs) 投稿日時:2010年 05月 23日 04:22

関東地方です。

この4校の中では、ロボットやプログラムを学ぶのはどこがお薦めですか。この他の大学では、どこがお薦めですか。

母は私に、国語ができるのだからそちらを伸ばしたら?と言います。文系の方がいいのではと。

5. 【1739016】 投稿者: ↑  (ID:ESSev7ZVtGI) 投稿日時:2010年 05月 23日 05:12

基本的に、教育学部は教員養成を前提にしたカリキュラムになっているところが多いので、理科専攻なら、学校で理科をどう教えるかという観点からの授業が中心になると思う。理学部の数学科と教育学部の数学科(専攻)のちがいもそういう感じで、数学を究めたいなら、理学部に行くべき。教育学部でロボット研究が学べるところがあるかはわからないが、ロボットを主にやりたいなら、工学部のそういう学科のあるところにするべき。それから、大学卒業後の就職についても、ある程度考えておくべき。畑違いの分野に進むのか、ロボット研究をさらに続けたいのか、まだわからないと思うが、そのことも考慮に入れて進学先を選ぶべき。大学院は担当教授との距離が非常に近いので、先生と相性が合わないと悲惨なことになる。よく考えずに大学院に行って後悔したり、セクハラ・アカハラ被害に遭って退学を余儀なくされる人も少なからずいるから注意が必要。理系の場合、大学院まで見通した大学選びをすることが重要。詳しくは、「国公私立大学の事件情報」のサイトをみるとわかるよ。とくに女子ならそういうことも十分調べて危険な大学には絶対近寄らないようにしたほうがよい。印象で言うと、地方の大学は、セクハラ・アカハラ被害が多いような感じがするので、関東地方ならできるだけ東京に近い大学を選んだ方がいいと思う。もちろん、やりたいことができるかや偏差値も考慮要素になると思うけど。
    数学は、理系数学の世界と文系数学の世界ではそもそも世界が違うと思う。知り合いに大手予備校の数学の先生がいるが、そんな話をしていた。理系数学の世界にはセンスもいるようだけど、いい先生に習えば、大学受験程度の数学は何とかなると思う。高1なら、あと1年、英数をがんばって、文系に転向するかどうか決めればいいと思う。国語に不安がないのであれば、最悪高3から文転しても、英語が強ければ間に合うと思う。だから、今はやりたいことを実現するために地道な勉強をすべき。数学は、優秀な先生のいるところを探して、そういう先生に教われば、劇的に変わるかも。これから何が必要で、どうすればいいのか、プロの先生は即座にあなたの問題状況を見抜いて的確に導いてくれるはず。英語は、とにかく今は、英語の仕組みをきちんと理解することに全力を注いで下さい。一言で言えば、英文法を一通りマスターしなさいということ。英文法のマスターなくして大学受験の成功はありません。

6. 【1739020】 投稿者: ↑ 追加情報です  (ID:ESSev7ZVtGI) 投稿日時:2010年 05月 23日 05:42

このサイトの早稲田大学の掲示板に「ロボットをつくりたい」というスレがあります。ご覧になっては。
    あなたが列挙した国立大学の中では、筑波大学がよさそうですね。

7. 【1739048】 投稿者: 工学部出身者  (ID:8lFgmHirsGo) 投稿日時:2010年 05月 23日 07:15

他の方もおっしゃっていましたが、ロボット研究というと、回路設計・機構設計など、工学部の電子・電気・機械系の学科が思い浮かびます。そうした学科ではもちろんプログラミングも必修です。
    数学科の範疇がどのくらいなのかはわかりませんが、プログラムを組んでロボットを動かす仕事っていう表現だと、単なるユーザーで理系なら誰にでもできそうに思えてしまいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す