最終更新:

28
Comment

【1738985】教えて下さい

投稿者: 地方上位校女子   (ID:Cfln3TnzbFs) 投稿日時:2010年 05月 23日 03:39

私は、現在地方進学高校に通う高1女子です。
将来、プログラムを組んでロボットを動かす仕事に就きたいと思っています。理工系の大学は、私立では授業料が高い上に自宅から通える所が無い為、国立に進まなければなりません。

実は私は理系志望なのですが、数学が苦手です。中学時代から国語が得意で偏差値70以上はあり、Z会の診断結果ではA判定、進研模試でも東大クラス(1年生ですからアテに出来ませんが)が出ます。しかし、肝心の数学はC判定の上に、学校での成績も奮いません。

自分でも、数学的な物の見方が出来ていないのは分かっているのですが、
どうしてもロボット作りをしたいのです。

こんな私でも、目指せる範疇の国立理工系大学はあるでしょうか?
教えて下さい。宜しく御願いします。

因みに、英語もやや苦手。理科は結構得意です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1747701】 投稿者: スレ主  (ID:9wzuhHjjlQY) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:42

    いつも温かいお言葉、有難うございます。この掲示板を見るのを1日の楽しみにしています。

    勉強を余りしないで筑波ですか!!
    凄いです。羨ましいです。
    私の友達のお兄さんにも、全く勉強しないで東工大に受かったという人が居て,驚いてます。
    世の中には、こういう人が居るのですよね。多分、うちの学校(県立トップ校)に入るのに余り勉強しなかったという人が多いけど、それのもっと凄い番というか。
    知能が高いのだと思います。

    私は勉強しなくても入れるのは、県立トップ校までです。やはり、特に、理数系においては勉強しないと無理です。特に、筑波辺りになると、猛勉強が必要な気がします。
    Z会の添削では、2回続けてC判定でした。Cは、地方国立大レベルです。1年生のうちでこれだから、もっと難しくなったらと思うと。
    国語を科目に入れると、一気にBまでいきます。国語のみでは、Aなのですが。

    だから、母親は、早稲田や慶応の文学部や社会学部に行け!とうるさいのです。私は今の所は、プログラムを組んでロボットや機械を動かす事の勉強以外に、興味が湧かないのです。
    ただ本を読んだり、文章や絵を描いたりは好きです。でも仕事にしていくとなるとこれらが何に生かせるのか、ピンとこないのです。

    また私の母親は、私が別にがむしゃらに勉強しなくても、都会でオシャレや女の子らしい暮らし(例えば、読者モデルになったり)が経験出来れば、それでいいという考えの人です。何も苦しい理工系統を選ばなくても、と言います。その考え方への反発もあるのかもしれません。


    それはそうと国語の偏差値30だったのですか!
    反対に数学がずば抜けてるのですね。私からすると羨ましいです。やはり数学が出来るって単純にカッコイいと思います。
    それから私が国語に強いのは、本ばかり読んでたからかもしれません。
    小5、小6では、1日一冊の本を読みました。井坂さんや東野さんが好きで全部読みましたし、これらの本は、一冊2時間で読んでしまいます。
    テレビを見るなら本を読む方が好きです。でも、私は至って普通の女の子です。(オシャレや異性にも興味はありますし、ボーイフレンドも沢山います)

    すみません。どんどん本題からずれてしまいました。
    私は筑波大学を第一志望にするつもりですので、これからも何か情報がありましたら、宜しく御願いします。

    それから目上の方なのに、上手く敬語が使えなくてすみません。

  2. 【1750308】 投稿者: うちの子供が、  (ID:bK2bqi3MFqA) 投稿日時:2010年 06月 01日 21:24

    勉強以外にも興味があるとのことで安心しました。

    心からあなたのお母様がうらやましいです。
    お母様は、きっと貴女が十分魅力的な女の子なので、それを生かせるように、と考えていらっしゃるのですね。
    貴女のことが誇りなんだと思いますよ。
    私も貴女のような素敵なお嬢さんには、出来る限り色々な可能性を3年間という高校生活の中で、探して行っていただきたいと願います。

    正直申しあげて、貴女のような方は、筑波が志望校では勿体無いと思います。(学力その他いろいろな意味で)
    現時点での模試の結果は、国語以外あまりあてにならないと思いますよ。特に数・英に関して言えば、中高一貫の生徒たちは、既に1学年上の勉強をしていますから…高3になれば、追いつきます。

    ましてやお母様がそのようにお考えなら、あのような地味な大学ではお気にいらないと思いますよ。
    以前お話しさせていただいたように、6年間過ごす環境ということも大切な要素です。
    筑波の女の子たちは、他大学の子に比べて、大変地味だと思います。(私は好感を持ちますが)
    そのためにオープンキャンパスがあるんですけどね。
    足をお運びになれば、わかると思います。今週末は、やどかり祭があります。(新入生歓迎のイベント)

    読書も絵画もお好きなんですね。
    出来る人は、何でも出来ます。
    国語力って、本を読めば誰でも出来る能力ではないですよね。
    やはり知力だと思いますよ。

    いつか他大学も含め見学されたら、また感想などよろしければお聞かせください。
    あまりお役にたてるようなお話が出来なくて、済みませんでした。
    (話がそれて、他の方の勉強アドバイスを出来にくくしてしまったかもしれません)

    もし、本当にあなたのようなお嬢さんが入学されたら、男の子たちは大騒ぎになりますね。(ただでさえ、女子は本当に少ないです)
    その頃、うちの子供が首尾よくTAにでもなってくれていたら…などと少し期待しています。

  3. 【1750574】 投稿者: スレ主  (ID:UWla.WQWp3o) 投稿日時:2010年 06月 02日 00:53

    いつもお褒めのお言葉有難うございます。とても勇気がわきます

    私も東京には出てみたいです。読者モデルをやってみたいです。外見的には自分で言うのも何ですがまあまあなので、自分では買えないからそういうチャンスでオシャレを楽しめたら、とも思います。
    でも調べてみたら、筑波大学は学生寮があって毎月の下宿代も安く済みそうだし、何せ筑波学園都市というアカデミックなひとつの街に、沢山の色々な分野の研究者さんがいる。
    何だか世界の中心にいるようで、私には東京より魅力的なのです。


    ただ、まだ一度も行った事がないのでオープンキャンパスで地味過ぎて、がっかりする可能性もあります。
    しかし自分の今の実力では、筑波を目指して頑張るのが、一番最適でもあります。


    それと、校内模試(進研模試)の結果も出まして、国語の偏差値が東大医学部となっていましたが、進研模試は偏差値が随分高く出るのでしょうか?
    今回、私にしては数学と英語もよかったですが、東大クラスと出たのです。とても、嬉しかったのですが、これはあり得ないと思うのです。本当に。
    受ける方達の層によって、偏差値は変わると思うので、進研模試の信憑性はどれ位なのか、教えて頂けると有り難いです。また、筑波を狙う私が受ける模試は何が一番いいでしょうか?

  4. 【1757171】 投稿者: うちの子供が、  (ID:bK2bqi3MFqA) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:27

    模試の結果、良かったですね。
    単純に喜ばれて、良いと思いますよ。

    模試ですが、うちに関して言えば、私も子供たちも関心がありませんでしたので、お話が出来ずすみません。
    学校で受ける以外、個人的に受けるようになったのは、高3になってからです。
    センター終了まで、志望校は筑波ではありませんでしたので、志望校用の模試を受けていたようです。

    何度も同じことを申し上げて、恐縮ですが、高1から筑波対策と言うものはないと思います。
    寧ろ現状を考えると東大あたりを志望とされて、対策をご相談された方が、アドバイスをいただけるのではないでしょうか?
    貴女の可能性は無限だと思いますので、上を目指して頑張ってください。

    皆さま、前向きに努力している彼女に勉強面でアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  5. 【2796153】 投稿者: ろぼこん  (ID:gtmBp29Of2U) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:36

    ロボット工学がやりたいなら東工大の機械系でしょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す