最終更新:

99
Comment

【2471764】横国の経済と慶応の経済就職に有利なのはどちらですか?

投稿者: もうすぐ大学生   (ID:.cZvK/BGziA) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:58

どちらの大学に行こうか迷っています。情報お持ちの方教えてください。

親は普通の家庭の子は国立に行った方がいいのでは?と言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2471954】 投稿者: 丸の内  (ID:GDGzm/Y8xCA) 投稿日時:2012年 03月 16日 18:10

    就職を考えるのならば、絶対に慶応経済です。横国も良い学校ですが、就職偏差値は東大・一橋・東工大の次に慶応・早稲田です。学問の上では、横国はマルクス経済学に強く、慶応は近代経済学という違いがあります。マルクス経済は最近人気がないので、マクロ・ミクロといった近代経済学を学ぶのならば慶応が良いと思います。尚、私自身は慶応卒ではありません。長年世の中を見てきての一社会人としての意見です。

  2. 【2472129】 投稿者: 社会人2  (ID:F2r0/P/Fnak) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:01

    親世代ですが、自分の子ならば横国をすすめます。
    国立学費は年額53万円、慶応はいくらか知りませんが、
    倍に近いのではないですか。
    就職も横国経済で、そん色ないと思います。
    今日の夕刊に、今春大卒の内定率が国公立87.6パーセント、
    私立78.2パーセントと出てました。
    慶応経済は別格と言う人もいるかもしれませんが、
    本当にそうなのでしょうか。
    早慶が就職に強かったのは数年前のITバブルと
    それ以前のことのように感じます。
    今現在と今後はまた違うでしょう。
    スレ主さんは高校生ですか?
    高校生は早慶が好きですね。
    確かに学生生活は楽しいでしょう。
    でも就職を考えたときに、
    国立というステータス、学生数が少ないという希少性にも
    目を向けた方がいいですよ。

  3. 【2472212】 投稿者: うーん  (ID:KRVTy4PCM.A) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:51

    >親世代ですが、自分の子ならば横国をすすめます。
    >国立学費は年額53万円、慶応はいくらか知りませんが、
    >倍に近いのではないですか。


     ご家庭の経済的事情があれば横国選択でも仕方ないですよね。


     でも社会に出てからの評価など考えた時、奨学金を受けても
     慶應に進んだ方が良いと思います。


     スレ主さんの学校の事情は存じませんが、慶應と横国で選択に
     悩む状況は、普通の進学校ではまれではないでしょうか。

  4. 【2472279】 投稿者: うーん さんへ  (ID:Xu61SWDLg2s) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:40

    うーん さんへ

    >慶應と横国で選択に 悩む状況は、普通の進学校ではまれではないでしょうか。


    地方公立トップ高の文系志望で来た人なら 悩まれるのは分かります。
    国立型の勉強を組み立てて、多科目をこつこつ勉強されていたでしょうし..。

    アパート費用、
    下からの三田会勢との文化背景の違いも。慎重になるのもわかる気が。

  5. 【2472283】 投稿者: 大学生母  (ID:YnjH55lP67.) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:43

    横国派に一票です。

    定員数が違いますよね。

    横国経済230名、慶應経済1200名強。

    玉石混淆よりは、一定以上の優秀さが確保されている方が、
    私は印象が良いです。

    同じ高校から指定校推薦慶應の人や、中高から内部進学の人の知り合いはいませんか?
    自身が中学高校受験で、慶應合格出来る位置でしたか?
    その人達と自分の学力を比較して、
    同じ大学で学ぶ事に抵抗感はないですか?

    私は一流進学校の場合、慶應に今更…と感じるのが自然なため、
    うーん様とは逆の意味で悩まなくても良いのにと思ってしまいます。
    ごめんなさい。

    横国でしっかり勉強して欲しいです。

  6. 【2472301】 投稿者: いつの時代ですか  (ID:l4TAUuq9QqQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:54

    > 学問の上では、横国はマルクス経済学に強く、慶応は近代経済学という違いがあります。

    あのー、その昔に神奈川県知事を務めた故長洲一二氏は、知事になる前は横国でマルクス経済学を教えていましたが、今の横国の経済学部にはマル経の教授はまったくいません。学校のWebサイトを見れば一目で判ります。
    逆に、慶應にはマル経もマル経崩れも(テレビ番組で良く見かける金子勝教授などが典型)いますよね。

  7. 【2472309】 投稿者: 文系なら  (ID:Hh1Syf8TGOg) 投稿日時:2012年 03月 16日 22:58

    最近は国立の値上げが急です。
    慶應は私立では安い方ですから、文系なら初年度納入費用で20万ちょっとしか違わなかったと思いますよ。
    慶應の方が近いなら、交通費も計算に入れるとさらに近づいてしまいます。

    もう、文系は授業料で選ぶ時代ではなくなったような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す