最終更新:

99
Comment

【2471764】横国の経済と慶応の経済就職に有利なのはどちらですか?

投稿者: もうすぐ大学生   (ID:.cZvK/BGziA) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:58

どちらの大学に行こうか迷っています。情報お持ちの方教えてください。

親は普通の家庭の子は国立に行った方がいいのでは?と言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5556446】 投稿者: 確かに  (ID:AFbuv9QqjQ.) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:48

    子供の一人が東大残念の慶應経済です。
    A判定でしたが東大には縁がありませんでした。
    浪人するか迷ったようですが経済学ぶなら慶應でも良いと思ったようで現役慶應を選びました。
    AOや指定校推薦がないこと、内部生も優秀な事も理由になったようです。
    一般入試で入ったクラスメイトは殆どが
    東大落ち。まれに京大、一橋みたいです。
    どなたかが難関国立の受験経験がないから
    東大落ち慶應は優秀だと言えるのだとレスされてましたが、違うんじゃないかな。
    慶應経済は東大には及びませんが横国経済とはレベルが違うと思いますよ。
    これは横国経済に行った人が言ってました。
    就職も両学部比較しましたがなるほどやはりなと思いました。

  2. 【5556804】 投稿者: 推薦  (ID:ETrjn/wReM6) 投稿日時:2019年 09月 02日 15:03

    それは老害化石の発言ですよね
    現状は刻々と変わってきていますよ
    受け入れる柔軟な頭が必要です

  3. 【5556817】 投稿者: Fランですが  (ID:b6N5Bg90NNg) 投稿日時:2019年 09月 02日 15:26

    国立大学に一人の合格者もいないFラン高校出身ですが、頑張って慶應経済に進学しました。
    我が校の早慶進学者は私を含めて同学年でたったの4人。
    国公立大学進学者はもちろん0。
    友人の多くは日東駒専以下ですが、お互いそれぞれ違う環境や特徴を面白いと思うし尊重できてるよ。
    とりあえずいろんな意味で刺激的な毎日を過ごしています(笑)
    でもここの掲示板ではそんな僕が通う慶應が横国より頭がいいと必死に持ち上げてくれる人がいて僕はとっても嬉しいです!
    本当は横国なんて手が届かなかったけど、早慶ファンの方が慶應の方が上だと言ってくれるので、何だか本当に横国よりも自分の方が頭いいような気になってきました。
    早慶ファンの皆様、本当にありがとうございます!

  4. 【5557071】 投稿者: けっこうあるよ  (ID:tJ0NbiVvqyg) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:15

    国公立大学には一人の合格者もいないのに早慶なら合格者がいる高校ってけっこうあるよ。

  5. 【5986649】 投稿者: 三田雀  (ID:NLdvnFvupuw) 投稿日時:2020年 08月 18日 22:53

    経済的事情はあまり関係ありません。最近は、東京大 横浜国大 の受験層の
    家庭は経済的に裕福になっていて、ほとんど経済的理由で国立大選択はないでしょう。むしろ幼年時代からの受験戦争を勝ち抜いてくるほどの経済力はあったのです。慶応が何か三田関係の同窓会を売り込んで言いますが単なる幻想にすぎません。銀座や江東区の老舗ならともかく上場大企業では全く問題にばりません。
    目立つのは数が多いからにすぎません。横浜国大は国立大の常として定員は厳しく絞られていて粒ぞろいの能力的に恵まれている集団といえるでしょう。
    慶応なんて、全国の進学校ではカス扱いです。対象外というところです。
    各企業でも慶応OBは多いですが、全くの増量扱いで国立大とは扱いが異なって
    います。騙されて道を誤らないことです。ご用心!

  6. 【5986674】 投稿者: なんでいきなり?  (ID:EvzuiGWVUwQ) 投稿日時:2020年 08月 18日 23:15

    2012年のコメントにレス付けてるのですか?
    そして何年にも渡って三田雀のネームで早慶を貶め続けてるのは何故ですか?
    子供が神奈川進学校ですが、早慶大をカス扱いなんて誰もしてませんよ?
    エデュでよく公立進学校は学校が国立推ししてくると書かれてますが、普通に多くの生徒が横国より早慶選びますが、担任から横国蹴るなんてもったいない的なことは言われませんし、これは30年前の親世代から全く変わりませんね。

  7. 【5989407】 投稿者: 三田雀  (ID:NLdvnFvupuw) 投稿日時:2020年 08月 21日 15:11

    ためにする議論ではなく、一般職業人の経験から申し上げています。慶応には
    友人もいますが、彼らは学歴に触れられることを極端に嫌います。色眼鏡で見られることを避けているからです。神奈川県は昔から一般的に教育界の問題もあっ
    横浜国立大に入れる生徒が少ないので、横浜国大に全国からくる上位受験層に圧倒されてはじかれてきたからです。県立湘南高校は例外的に工学部を中心に合格者は多くて、東京の 日比谷、都立西、小山台、その他の 県立浦和、水戸一高
    松本深志、諏訪清陵 などと覇を競ってきた歴史があります。公立高校が再度
    台頭してきていますが、大学、高校 ともに私学バブルははじけて、正体があらわになったのです。最近の生徒の保護者には、日本の私立大と英米の私立大を
    同じ感覚で見て大いなる誤解をされています。特に 英国の ケンブリッジ、
    オックスフォードなどはカレッジは昔からの寄付による寄宿舎学校ですが、大学
    研究教育の中心は国家予算で運営されています。まったく違うのです。
    東京大、京都大や全国の伝統的国立大が世界大学評価(営業的で極めてある意味
    悪質なランク付け)で低いのは、もともと基準それ自体が大学の本質から外れた
    ものでしかも英語圏での話です。今の親世代は?はバブル時代の夢が覚めていないようですが就職活動すれば臍をかむことになりかねません

  8. 【5989414】 投稿者: 三田雀  (ID:NLdvnFvupuw) 投稿日時:2020年 08月 21日 15:18

    云い忘れましたが、ここでの横浜国大は教育学部、人間教育学部関係を除いた
    ものです。マスコミや、巷間噂になる芸能人などが出て誤解されていますが
    大学の基幹部分とは無関係なものですから。早慶の受験者が被っているかもしれ
    ませんが、その場合はむしろ早稲田をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す